最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/06/04 side A: ひさしぶり
2005/09/17 side A : ひまわり
2005/09/16 side A : 空 
2005/09/15 side A : そして
2005/05/23 side A : レースフラワー

直接移動: 20066 月  20059 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200311 10 9 月  200212 10 8 7 6 月 

2004/03/21(日) side:A お墓参り
背をピンと伸ばして、おばぁちゃんは歩く。昨日から身体の調子がいいみたいで、お供えのボタモチの入った、風呂敷包みも胸に抱いている。この何ヶ月か、ほとんどは夜だけど、時々言うことがオカシクなって、そのあと本人がすごく落ち込む。普通の生活はおくれている。でも何時までおくれるかはわからないとお医者様は言う。

夜中に、紋のついた和服に着替えて、母の名前で私を呼ぶ。
「車を廻しておくれ。お店に行くから」
私は言葉を失う。お店は私が生まれる前にはとうに無くて、写真でしか私は知らない。
「**先生がいらっしゃるんだよ。私がご挨拶しなくちゃ」

少し目が釣り上がって、早口でしゃべるおばぁちゃんはいつもと違う人になる。最初は驚いて、「何、言ってるの?」って口答えしたりしていたけど、今は、ダイアルを押さずに電話でタクシーを呼び、待っている間に、少しづつ話をする。
「今日は、お店はどのくらいお客さんがあるの?」
「板さん、今、何人だっけ?」
「今日、おじいちゃんは何処に出張なの?」
「ここからお店まで、どのくらい時間がかかるかなぁ?」

無いお店にお客さんは来ない。もちろん板さんは居ない。おじいちゃんはもう何年も前に死んだ。湘南から東京のお店のあった場所まではあまりに遠い。

ひとつづつ、古い記憶と今の暮らしを引き合わせ、組み立てて、おばぁちゃんは少しづつ落ちついていく。そして「どうしちゃったんだろうねぇ私」って涙ぐむ。紋服を脱ぎ、敬老の日に私たち3人から贈った、ウサギの柄のネルのパジャマに着替える足は、ほんとうに細い。


父の遺骨は母方のお墓に居候している。と言っても、そのお墓を守る血筋も、もう私たちしかいない。お線香をあげて、4人で手を合わせる。昨日の雨が、小さな水溜りを残している墓地に続く坂には、淡い桜の花が少しだけ咲いていた。

途中の駅で私は電車を降りて、4人掛けの椅子に座る3人が私に手を振ってくれる。居酒屋にバイトに行って先輩の家に泊ることになっている私に、おばちゃんは酔っ払いに気を付けるように、そして、男の人の誘いにも、くれぐれも気をつけるように念を押す。

今日は泊りの貸切だ。

頑張ってね。私も頑張ってみるから。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.