最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/06/04 side A: ひさしぶり
2005/09/17 side A : ひまわり
2005/09/16 side A : 空 
2005/09/15 side A : そして
2005/05/23 side A : レースフラワー

直接移動: 20066 月  20059 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200311 10 9 月  200212 10 8 7 6 月 

2004/10/22(金) side A:     名刺 あるいは 未来 
「ちょっと待っててね。」

腰を落ち着ける間もなく、携帯で話すために一度BARから出ていたお客さんは、ドアをちょっとだけ開けて、片手で私を拝む。そして、表通りへ駆けていく。

ほんの最近、私はこのお客さんが大学の先輩だと知った。キャンパスは違うけど。でも、私が卒業出来たら、同じ同窓会名簿に名前が載る。その事に気付いた時、少し怖くなった。

「何にしましょうか?」

「もう遠い夏の味を」

少し喉が渇いていた私はお願いする。

マリブとラムとパイナップルジュースが用意され、あっと言う間に交じり合って、「ピナコラーダ」に変わる。口をつけると真っ青な海と空が広がってゆく。

私の手元には、仕事で貰ったたくさんの名刺がある。外出や貸切をしてくれたお客さんのは、ほぼすべてあるし、お店で何度か指名してもらったお客さんのもあって、名刺ホルダーはもう3冊になる。

その中には、私が志望したかった会社や、官公庁がいくつもあって、それは私の将来の選択肢からは、消していく。

勿論、入社後に会社で出くわしたとしても、声高に私がソープ嬢であったことを吹聴するようなお客さんはいないと思う。

でも、その人が可愛がっている部下の男性社員が、私と恋愛関係になったりしたときに、一言も言わずに、私をみてくれるかと言えば、それは難しい。

そして、もし私が直属の部下として配属されることを内示されたとき、普通の社員を扱うように対処する負担を、お世話になったお客さんに強いるわけにもいかない。

この仕事を始めた頃には、そんなリスクにはまったく思いは及んでいなくて、もうすぐ半分を迎える大学生活の先を思うと、言葉にならない感情はある。

「遅いですね」
「えっ?あぁ、遅いですね、**さん。じゃ、もう一杯お任せでお願いします。あっ、じゃ、私の未来に。」

にっこり笑って、ウォッカとクアントローとライムとグラベリージュースが用意される。

「未来に」

マスターの声がして、スッと赤いキレイなカクテルが出来上がる。

そうだよね。今出来ることをちゃんとやろう。やったうえで、だめだったら諦めよう。

そのカクテルは「コスモポリタン」と言う。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.