最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/06/04 side A: ひさしぶり
2005/09/17 side A : ひまわり
2005/09/16 side A : 空 
2005/09/15 side A : そして
2005/05/23 side A : レースフラワー

直接移動: 20066 月  20059 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200311 10 9 月  200212 10 8 7 6 月 

2004/09/24(金) side B:  それぞれの窓 あるいは 灯りたち
カーテンを開くと、見慣れた風景が広がる。

「ステキだろ?」
「すごいねぇっ!!」

もう何度も似たような会話をした。でも、この景色を、お金で買った私のために用意してくれる気持ちはうれしい。

「ちょっと近過ぎだなぁ」

観覧車の窓の人影は、肉眼で動きまで判る。私としたかった事を、その近さにためらうお客さんがちょっとかわいいそうになる。

「私ならいいよ」
「そう?でも・・・」

窓際から見える、遠い方のホテルの窓は、ただただ灯りにしか見えなくて、カーテンを引く動きと、灯される明かりだけが、時々景色の表情を変える。

近い方のホテルの窓には、人影の動きも見えて、デジタルズームをONにして、思い切り寄せていくと、いくつかの部屋では、ハダカで絡み合う姿態さえ見える。

地方から来るそのお客さんとは、軽く食事をしてビジネスホテルで過ごす外出しか経験がなかった。

「すごいなぁ・・・・」
「すごいねぇ・・・・」

液晶の中にはほんの1kmは離れていない、それぞれの窓の、それぞれの今がある。

でもそれは映画やビデオやTVとおんなじで、触れることも、交わることも無い、それぞれの空間だ。

観覧車の、最上部に近づくゴンドラの窓から見える人影は、約束のように抱き合って、接吻を交わす。そして、次のゴンドラも、次のゴンドラも。

「ま、いいか。せっかくだし。」

服を脱いで私達も交わる。灯りは消さないままに。

観覧車は回り続けて、色だけを時々変えていた


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.