最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/06/04 side A: ひさしぶり
2005/09/17 side A : ひまわり
2005/09/16 side A : 空 
2005/09/15 side A : そして
2005/05/23 side A : レースフラワー

直接移動: 20066 月  20059 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200311 10 9 月  200212 10 8 7 6 月 

2004/05/26(水) side A :   貝殻草   
花は全体にカサカサしていて、花弁を開いた後も、夜がくるとまた閉じる。
生を終えると、花は落ちるのではなく、指で触るだけで、粉々に砕けていく。
花なのに、なんだか無機質な感じがして、どこか奇妙で、この二年は、生えるに任せているだけだった。

花の名を知ったのは、安部公房の「箱男」でだった。

いったいどんな花だろうと、調べてみたのだけれど、その時は結局わからなくて、100円ショップで、見つけた種には、「麦藁菊(別名貝殻草)/キク科、ヘリクリサム」と書いてあった。それをお庭に蒔くと、キレイではあるのだけれど、奇妙な花が咲いた。

今日、今年最初の花が咲いた。貝殻のように閉じた花が、朝日の中で開いていく。その花は、とても瑞々しくて、そのことを、私は、初めて知った。

奇妙だとばかり思っていて、ゴメン。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.