最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/06/04 side A: ひさしぶり
2005/09/17 side A : ひまわり
2005/09/16 side A : 空 
2005/09/15 side A : そして
2005/05/23 side A : レースフラワー

直接移動: 20066 月  20059 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200311 10 9 月  200212 10 8 7 6 月 

2005/01/28(金) side A: あかいはな
髪を一本にくくって帽子をかぶり、お花に水をあげる。

乾いた北風の中で、お陽さまを浴びると、思ったより早く土は乾く。

「いつもきれいにしていてえらいねぇ」って、前の道を散歩する、杖代わりのカートを押す顔見知りのおばぁちゃんが、声をかけてくれる。そして、花たちを愛でてくれる。

「楽しみなんだよ、ここを通って花を見るのが」

この季節だと、駅に向かう道でも、垣根のそばにある椿と山茶花と、そしてプランターで揺れるパンジーとこの何年かで急に増えた、ガーデニングシクラメンくらいしか、見かけることは少ない。

東南に少し傾いた土地に建つ私の家は、冬でも一日陽が当たる。水さえ切らさなければ、お花たちは、元気にそれぞれの季節を咲き続けてくれ、外では凍えてしまう、母が育てた幾つかの花はは、今年もお部屋で冬を越す。

一度通り過ぎて、思い出したように戻ってきたおばぁちゃんは、カートのふたを開けて、キャンディーを3つくれた。

「いいこだね、あんたは。だからお花もこんなに咲くんだよ。」

ぺこりと私はお辞儀して、キャンディーをひとつ口に入れて、またお花に水をあげる。




赤い花が咲いている。

週末寒波が来るそうで、もし雪が積もれば、きっときれいな風景になる。

でも、次の日には、花は凍って枯れてしまうのだけれど。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.