最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2002年6月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/06/04 side A: ひさしぶり
2005/09/17 side A : ひまわり
2005/09/16 side A : 空 
2005/09/15 side A : そして
2005/05/23 side A : レースフラワー

直接移動: 20066 月  20059 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200311 10 9 月  200212 10 8 7 6 月 

2002/06/28(金) side A★なんにもない君のおはなし
なんにもない君には、なんにも無かった。目も鼻も口も、もちろんまゆげも無かった。手もなければ足も胴体も頭もなんにも無かった。

ほんとうは、なんにもない君はみんな持っていた。なんにもない君はじぶんの鏡でちゃんと御化粧もできたし、チークをぬって、ブルーのマスカラとシャドーを強くひけば、ちょっとあゆにだって似ていると自分では思った。ピシチェに白いフォークロアの紐網のプルオーバーを合わせて、デニムのショッパンを合わせれば、キューティーのモデルにだってなれそうなくらい可愛いって思った。でも誰もそうは思わなかった。だって、他の人からは、なんにもない君にはなんにもないようにしか見えなかったから。

道を歩いていても、誰にも見えないなんにもない君は、人にぶつかれてしまう。でも、だれもぶつかった事にさえ気付いてくれなかった。

なんにもない君は、考えた。どうすればみんなに、なんにも無い訳じゃないって思ってもらえるんだろう?

なんにもない君は、毎日、道をお掃除してみる事にした。たばこの吸殻や、コンビニフーズの空袋なんかを、拾って拾って、箒で道のお掃除をした。何人かの人が道を誰かが掃除している事にだけは気付いてくれた。でもおばぁちゃんとおじぃちゃんばっかりで、あんまり嬉しく無かった。なんにもない君にはやっぱりだれも気付かなかったし。

なんにもない君は、電車の高架下の壁に絵を書いてみる事にした。けっこうイラストには自信があった。沢山の人が気付いてくれたけど、ボロクソにけなされて、そして次の日には消されていて「悪い奴がいる」って事になってしまったので、もうしなかった。

なんにもない君は、やっぱりお掃除を続ける事にした。雨が降っても雪が降っても、お日様がカンカン照りでも大風が吹いていてもお掃除を続けた。その道はいつもきれいだった。

なんにもない君はきれいな道が好きになった。

ある日、なんにもない君はいつものようにお掃除をしていた。そこへ大きな車が猛スピードで走って来て、なんにもない君を跳ね飛ばしてしまった。なんにもない君は死んでしまった。

何日か経って、道にはゴミが増えてきた。なんにもない君にもゴミが積もってしまって、街の人は初めて、なんにもない君がいた事を知った。

いたことを知っただけだったけど。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.