最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/06/04 side A: ひさしぶり
2005/09/17 side A : ひまわり
2005/09/16 side A : 空 
2005/09/15 side A : そして
2005/05/23 side A : レースフラワー

直接移動: 20066 月  20059 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200311 10 9 月  200212 10 8 7 6 月 

2005/03/04(金) side A : 雪の日のその場所 あるいは その後のひまわり
最初、この場所に来たのは、もうずいぶん前になる。

幼い頃、東戸塚の駅からバスに乗る、子供専門の病院に、何度も入退院を繰り返した。

小学校に入ってからも、1月近く過ごすこともあり、院内にある学校と、家から通う学校と、半分半分の学期もあった。

お医者様も、マンツーマンに近い形で勉強を教わった先生も大好きだったし、友達もできた。

でも、突然いなくなる友達にショックを受けたり、ちっとも良くならない身体に苛立ったりして、私も家族も少し疲れてしまった頃、新しい治療法を試すために、病院の車でこの場所に来た。

治療がどうだったかは、判らないけど、入院は急速に減って、吸入薬はいつもカバンに入っていたけど、普通の暮らしに近い日々をおくり、少しずつ私は大きくなった。

心が壊れたとき、最初に病気だと気付いてくれたのは、長く診てくれている呼吸器内科の先生だった。結局、ほんとのことは未だに何にも話してはいないけど、同じ病院の精神神経科に通うことで、何かが少し変わり、不安定ではあるけれど、普通の暮らしがおくれるようになった。

そして、去年の9月、また違う診療科目で入院した。

今日、また、三人の先生に、説得される。

私は、首を横に振る。

お家に帰ると、二つ目のひまわりは咲いていて、三つ目もほころんでいる。

こんな、雪の日なのに。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.