最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2006/06/04 side A: ひさしぶり
2005/09/17 side A : ひまわり
2005/09/16 side A : 空 
2005/09/15 side A : そして
2005/05/23 side A : レースフラワー

直接移動: 20066 月  20059 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200311 10 9 月  200212 10 8 7 6 月 

2004/07/05(月) side A : むくげ @ 50円
白い花は紅をさし、朝日といっしょに開いていく。

学校のちょっとした行事は終わったけれど、講義は来週で終わり、春期試験がすぐに始まる。私が学ぶ学校は、夏休みは試験が終わってからになる。

まだお店は忙しいのだけれど、試験期間中はさすがに最低の出勤日に調整し、なんとか単位を落としたくない。

むくげの花は、ハイビスカスに似ているけれど、幹から付いたつぼみはそこから咲いて、夜が来ると閉じていく。

2年前、母と私は、駅から歩けるホームセンターへ夏のお花を買いにいった。結局苗は買わなくて、まだ間に合う種を幾つか買ったあと、並んだレジのそばの、値引きのコーナーにそのむくげは、葉を垂れて並んでいた。50円。

50cmほども、高さのあるその鉢植えのむくげを手にとって、確かめて、「ちょっと重いけどいいよね」って母はおうちに連れてきた。

根を掘り返して少し揃え、幹も諦めるところは諦めて、むくげは少しずつ元気になる。その年はお花は咲かなかったけど、去年は控えめな花が咲き、今年はずいぶん背も伸びて、大きな花が咲いた。

上手くいくかは判らない。でもやってみる。

夏休みには、少しは波に乗りたいし。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.