最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/06/04 side A: ひさしぶり
2005/09/17 side A : ひまわり
2005/09/16 side A : 空 
2005/09/15 side A : そして
2005/05/23 side A : レースフラワー

直接移動: 20066 月  20059 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200311 10 9 月  200212 10 8 7 6 月 

2004/08/09(月) side A:   長崎 1945年8月9日 原爆 
その日、父方の祖母は家から離れ、早岐という町の親戚のお寺に疎開していた。

黒い雲に覆われてしまった長崎の町が、大変な事になっていると知り、親戚の制止も振り切って、両親と生まれたばかりの弟が待つはずの、お家に向かい、5日後にたどり着いた場所には、何も無くて、祖母は独りになった。

もし、その日、長崎でピカドンが光らなければ、恵まれた家庭でそのまま育ち、熊本の街で、「妾」と呼ばれる境遇になることは無かっただろうと、そして自分の人生も違ったものであっただろうと、父はずっと思っていたようだった。

偶然、私が原爆という事に興味を持っても祖母のことは、一言も父は語らなかった。

もちろん、幼い私には「妾」の意味も判らなかっただろうし、父が私生児だと言うことも、理解はできなかったと思う。

************************************

画文集 第二楽章 長崎から」(講談社)

「帰り来ぬ夏の思い」 下田秀枝 より引用

炎の雨の降り注ぐ中
ぼくは母さん探しています


回りがだんだん
熱くなってくよ母さん
ぼくのおうちは
どこへいったの母さん
さっきの話の
続きをしてよ母さん


母さん 母さん 母さん
早くここへ来て
ぼくを抱いて
もうじきぼくは
もうぼくでなくなるよ


目を閉じて ごらんなさい
見えるでしょう
炎と灰に埋もれる街


聞こえるでしょう
母の子供のすすり泣き
帰り来ぬ夏の
あの呪い あの思い

************************************

毎年その時間に私は黙祷する。そして祈る。

失われたすべての魂に、今も苦しみを抱えて暮らす、すべての人に。

父の母である人に。

そして、もう二度と、ピカドンが光りませんように。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.