【 ´∀`】糸会 E∃ 言己【^ω^ 】
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/21 休日出勤
2024/04/17 違法賭博騒動
2024/04/15 8x4メン
2024/04/10 Lui Lui
2024/04/09 ドヤコンガ

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 月 

2011/10/13(木) 流行語大賞2011
そろそろ今年の流行語大賞を予想する時期が近づいてきた。

去年は大本命として「twitter」を予想して思いっきりハズれたわけだけど、
いまだにあの予想は間違っていなかったと断言できる。一番流行ってたでしょ、どう考えても。
選考委員のやくみつるがワイドショーで「希望の持てる言葉にしたかった」とかいう理由で「ゲゲゲの」を
選んだとかぬかしてたけど、今年はそういう基準も考慮に入れて予想しないと。まぁわかってた事なんだけど。

今年はなんだ?何かあったか?やっぱ大震災関連だろうか。
だとしたら「がんばろう日本」か「計画停電」くらいだろう。
「メルトダウン」「ベクレル」「シーベルト」「セシウム」あたりも考えられるけど、
こういう系統の言葉はノミネートされても年間大賞に選ばれる事はなさそう。
あとスポーツ枠から「なでしこジャパン」。
政治枠は何かあったっけ?「どじょう」?思いつかねーや。
芸能枠は?「ラブ注入」「K-POP」「AKB48」?後ろの2つは今年だっけ?去年からの気もするが。
あと何枠があったっけ?書籍枠?何か話題のベストセラーあったっけ?さっぱりわからん。
他は?「女子会」とかその辺の無理矢理流行らそうとして無残に散っていった気持ちの悪い泡沫候補くらい?
何かあんまり思いつかなかったけど、年間大賞出るとしたら「がんばろう日本」あたり?面白みないけど。
でも希望の出る言葉っつったらこれと「なでしこジャパン」くらいでしょ。

95年の阪神大震災の時も「がんばろう神戸」が大賞だったわけだし。
でもあの年の真の流行語は誰がどう考えても「ポア」なんだよな。
そういう言葉は絶対選ばれないけど。
でも個人的には不謹慎だろうが何だろうが、その年の世相を的確に表す言葉だったらちゃんとノミネートさせて欲しいんだよな。
後から振り返ってみて、その言葉を見ただけで当時の世相がよみがえってくるようなラインナップじゃないと
やってる意味ほとんどないとさえ思ってるし。

あとはネット流行語大賞か。これこそ何も思いつかないわ。
「ぽぽぽぽ〜ん」くらい?でももう大分印象薄らいでるわな。
じゃあネトウヨ枠から「フジテレビデモ」関連の言葉?何かあったっけ?
あと去年はイカ娘の言葉が銅賞だったから、アニメ枠から「まどかマギカ」関連の言葉?何かあったっけ?
もう「ぽぽぽぽ〜ん」でいいよ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.