【 ´∀`】糸会 E∃ 言己【^ω^ 】
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年2月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/08 鳥山速報板(嫌儲)
2024/02/24 プラスマイナス岩橋
2024/02/23 バイク
2024/02/16 4つ
2024/02/15 マドハンド

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 月 

2013/02/27(水) 初音ミク
Yahooでニコ動関連のニュースをチェックしてると、時々
「ニコニコ動画で総再生回数○○万回を誇る超人気のボカロP△△(←アルファベット小文字やひらがなの羅列の
よくわからないハンドル名)が、満を持してメジャーデビューシングルを発売!!」
・・・みたいなニュースが出ている事があるんだけど、いよいよ誰だかさっぱりわからなくなってきた。

数年前なら、「ああ、なんか名前は聞いたことあるな」「ああ、この前2chで炎上していたな」
と聞き覚えのある感じだったのに、もう「人気のボカロP△△!」とか言われても「誰?」って感じになってきた。

これは漏れがニコ動についていけなくなったのか、ボカロ界隈の閉じコン化が進んだだけなのか・・・。
そりゃ歌ってみたとかボカロカテゴリ大好きっ子にとっては超有名なのかも知らんけど。

あと前も日記で書いた気がするけど、「ニコ動で総再生回数○○万回」とか言われても
どれくらいの人気なのかがピンと来ない。数字出されてもその数字自体に意味がないからピンと来ない。
例えばニコ動での総再生回数をx、オリコンシングルチャートでのランク数をyとした時、y=αx+β・・・みたいな
換算式を教えてくれたら、「ああ、そんくらいの人気か」ってピンと来るんだけど。

でもニコ動って確か「テレビのように1000万人が見る最大公約数的なメディア」を目指すんじゃなくて、
「1万人しか見ないがマニアックなコンテンツを蛸壺的に1000個作って、テレビの1000万人規模にする」っていう
方向性を目指してるんでしょ?なんかのインタビューでたらこが言ってたし。
漏れもテレビと同じ方向目指しても勝ち目ないし意味もないし、ネットの特性を考えたら
議論の余地なくその方向性一択だろと思っているんで、まぁボカロが閉じコン化してても
いいんでネーノって感じかなぁ。

2013/02/26(火) β反 ネ申 フヒ 月券 禾リ
侍ジャパン()に阪神帝国大勝利キタ――(゜∀゜)――!!
これで侍ジャパンが3連覇したら阪神が世界最強!
広島とか知らん!!!

2013/02/25(月) 2chアクセス規制
うおおおおおおおおおおおおーい!!!

2013/02/11(月) 古参にやさしく
よくネットのコミュニティで古参が「昔の方が面白かった。今は糞。」って言うと、
新参が「俺らにとっては今が黄金期!糞だと言うなら出て行け!」って言うけど、
本当にそう思って言っているんだろうか?

単にそのコミュニティの一番面白かった時期に乗り遅れたのがくやしくて
ファビョってるだけって事はないんだろうか。
漏れが新参の立場だと、よほど古参がめちゃくちゃな事を言っていない限り、
基本的にそうは思わないんだけどなぁ。

例えば最近ニコ生を見始めたんだけど、古参先輩や有名生主によれば、
ニコ生の面白かったピークは2,3年前にすでに過ぎ去っていて、
今は過去すでにやりつくされた事の縮小再生産状態に突入しており、
面白くなくなっているらしい。で、古参はもうつまらなくて飽き飽きしてるんだけど、
昔を知らない新参は新鮮に感じているんだろう、と。
でもそれ聞いた新参の漏れは、普通に
「ああ、きっとそうなんだろうな。その頃に乗り込んでおきたかったなぁ。」
って納得したんだけど。

漏れは「コミュニティの一生」コピペにあるように、
新参や古参の視点からではなく、神様の視点から見れば、
コミュニティが劣化していくのは必然じゃないかと思っている。

で、「コミュニティの一生」コピペの流れを回避するには、新参や古参といった
ユーザーまかせにしていたら回避不能で、コミュニティで神様である存在、
つまり運営がなんとかバランスとっていくしかないと思っている。

でもネットコミュニティの運営ってどこも基本新参優遇偏重で、古参とのバランスを
うまくとって運営できてるところは皆無だと思う。運営独裁でやりたい放題の2chですら
ロクにバランスとれていないのに、企業が運営するコミュニティだとますますバランスなんて
とれっこないと思う。金払うユーザや広告主がいて、2chほど運営側に独裁力ないんだから。

以前、mixiの社長が新参と古参のバランスをどうとって運営していくか
めちゃくちゃ悩んでいる記事があったけど、あれも多分うまくいかないと思う。
mixiやってないからよく知らんけど。

2013/02/10(日) 片山容疑者タイーホ
2ちゃんねらーの遠隔操作事件の容疑者がタイーホされた。

逮捕の決め手は江ノ島の猫に首輪をつけにいったところを防犯カメラに撮られていた事らしい。
なんか、この手のネットの事件って犯行はデジタルだけど、逮捕の決め手はいっつも
犯人のショボイ敵失で運よく逮捕できましたっていうアナログな内容ばっかなような・・・。

京都府警のスーパーハカーがIPぶっこぬいて華麗にタイーホしますた!!
とかだったらスッキリするんだけど、「なんだ、犯人が自爆しなけりゃ今頃迷宮入りじゃね?」
ってオチだと、別の人間が「俺ならあんなヘマしないでもっとうまくやってやる」
って考えちゃうだろうから、この先類似犯の抑止効果にもならないんじゃないだろか。

2013/02/09(土) DQ7
3DSのリメイク版DQ7が届いた。

とりあえず購入はしといたけど、予想通りプレイしてる時間がない。
ドラクエ狂信者の漏れが、リメイクとはいえ新作のドラクエを
積みゲー化させる時代がくるとは思わなんだ。

こりゃ、ところてん方式でバイオ6を購入する時期がさらに先送りになりそうだ。
いつになったらプレイできるんだバイオ6。
遊べる頃には次世代機になってんじゃないだろか。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.