【 ´∀`】糸会 E∃ 言己【^ω^ 】
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年10月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/26 テロ朝
2024/03/21 座銀
2024/03/08 鳥山速報板(嫌儲)
2024/02/24 プラスマイナス岩橋
2024/02/23 バイク

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 月 

2015/10/03(土) ニコ動って衰退してんの?
最近、ニコニコ動画で「ふぅ」とか「鋼兵」といううp主が、
「このままだとニコ動ヤバい、衰退する」みたいな事を主張した動画をアップしてて、
再生数がのびている様子。

そうなん?
漏れは最近ニコ生の方ばっか見てて、ニコ動の方はあまり見なくなったから、
ニコ動のトレンドがどういう流れになってるのかはよく分からんけど。

なんか漏れ伝わってくるイメージ的には、会員数とか超会議の参加者数とか過去最高で絶好調!
みたいな印象しかないんだけど、本当に衰退してんのか?
VIPみたいに人数は相変わらず多いけどクオリティは崩壊したみたいな、数字だけ見てたら測れない
ネットコミュニティの崩壊みたいなものが始まってたりするんかね?

ニコ動にどっぷり浸かっているユーザでないと感じ取れない危機意識みたいなものがあるんかな?
まぁ実際そういう危機意識って大体の場合「正解」だから、
本当にヤバイんだったら運営は耳を傾けた方がいいと思うけど。

もしかしたら、コミュニティの一生コピペの最終段階「残った凡人が面白くないことをする」
のところまで来ちゃってるのかも知れないね。
ちなみにもしその段階まで来てるとしたら、ユーザの立場からこの流れを止める術はないよ。
必ず後からやって来た大量の凡人たちの数の暴力に屈する事になるから。
上記の動画のうp主達は、何とかこの流れを止めたいと考えているようだけど、100%無理。

止めたければ、コミュニティの運営者が人為的に「ある調整」をするしかない。
でも先日の「ニコニコ活動ガイドライン」見てると、その「ある調整」の方向性とは
完全に真逆の考え持ってるようなんだよなぁ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.