【 ´∀`】糸会 E∃ 言己【^ω^ 】
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年3月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/08 鳥山速報板(嫌儲)
2024/02/24 プラスマイナス岩橋
2024/02/23 バイク
2024/02/16 4つ
2024/02/15 マドハンド

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 月 

2019/03/31(日) 青空レストラン10周年SP
青空レストラン10周年スペシャルに、ゲストでまっちゃんキタ――(゜∀゜)――!!

いやぁ、最近の名ばかりスペシャルのしょーもない番組が多い中、こういうのが本当のスペシャルだよな。
しかもスペシャルといいつつ、放送時間がいつも通りの30分なのも実にすばらしい。
もちろん録画しといたし、永久保存版にしとくわ。

2019/03/30(土) ネットでデマが既成事実化する場合の対応
ネットでデマが既成事実化するケースに関して、2018年3月に漏れがとある日記を書いている。
http://diary2.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/riceballman/?Y=2018&M=3&D=15

例えば、2011年7月、ラジオで岡村さんが高岡蒼甫に対して
「嫌ならフジテレビを見なければいい、それをいちいちツイッターで呟くな」と発言した事が、
いつの間にかフジテレビが視聴者に対して「嫌なら見るな」と発言した事に変換された。
これが既成事実化したまま放置され、7年後の2018年3月になってようやく、
めちゃイケ内のテロップで正式に「フジテレビはそんなこと言ってません」と否定された。

例えば、2012年12月、夕刊フジの記事内でグリーの入社面接を受けた人が、面接官から
「任天堂の倒し方、俺らは知ってますよ(ニチャア」と言われたとされる内容が、
いつの間にかグリーの田中社長が「任天堂の倒し方知ってますよ」と発言した事に変換された。
これが既成事実化したまま放置され、6年後の2018年3月になってようやく、
経済インサイドの記事内で田中社長が正式に「そんなことは言ってない」と否定した。

この時、田中社長は放置していた理由について
「言ってないので、わざわざ否定する必要もないと思った」と述べている。
それに対し漏れは、上記の日記内で「さっさと否定しとけよ、アホだろこいつら」と批判している。
この考えは今も一貫しているし、ネットでデマが既成事実化しそうな場合の正しい対応だと考えている。

放置は放置でいいんだけど、重要なのは「自分がボールを握った状態で放置しないこと」。
しょーもない疑いを掛けられて、しかもそれが影響力を持ちつつあるのなら、
早期にボールをネット民に投げ返し、後は放置。これが正解。
何年も経ってからみみっちく否定するのが一番ダサイ。
それにフジテレビも田中社長も、フジの視聴率がボロボロ、グリーの業績がボロボロになってから
弱気になって否定してるんだよなぁ。もうマジでみっともない。改めてアホだろ、こいつら。
特に田中社長の方は、職業的にネットコミュニティに詳しいはずなのにも関わらず、
対応を誤っているのが信じられない。失敗するまでもなく分かる事だろ、こんなもん。

今だと、同じ過ち犯しそうな人って、けものフレンズのムク崎先生だな。
あのムクムクとかいうのも、なんJ民のネタレスが元なんでしょ?
それがムク崎先生本人がムクった事になって、既成事実化されつつあるじゃん。
ツイッターでダンマリ決め込むのも結構だけど、とりあえずタイミング的にまだギリギリ間に合うから、
違うなら違うで一発否定してからダンマリ決め込んだ方がいいと思うんだけど。

いやぁ、知らんぞ。時間が経つにつれて後々どんどん苦しくなるぞ。

2019/03/18(月) TOHOシネマズも値上げ
とうとう映画も値上げ。

なんか最近、「人件費の上昇」を理由にしとけば
便乗値上げしても世論の反発を抑えられるやろって感じで
安易に値上げしすぎてねーか?
ほんとにTOHOシネマズのバイトの時給上がってんの?

ちょっと中でバイトしてる人いたら、後でツイッターで
つぶやいといてよ。よろしく。

2019/03/16(土) スーパーゼウスのフレンズなんだね!
3/19発売の新シリーズ「ぼくらのビックリマン」。
グリーンハウス以外のビックリマン世代のイラストレーターが描いた
いろんなデザインのスーパーゼウスがラインナップされているとのこと。

その中にムク崎さんの描いた女体化スーパーゼウスが。
http://bikkuri-man.mediagalaxy.ne.jp/bokuranobm/image/seal08.png

いやぁ、そういうことじゃねーんだって。
ビックラーはこういうの求めてねーっての。
「スーパーマリオくん」の人のとか、「つるピカハゲ丸」の人のとか、
ああいう感じのスーパーゼウスだったらアリなんだよ。

このシリーズは箱買いは見送りだなぁ。
まぁこれが新規ファン層を開拓してくれるんだったらアリだけど、
元からファンのビックラーとしてはナシだな。

というかスーパーゼウスなんて知名度だけはあるけど人気はねーだろ。
ヘッドロココでやった方がまだ売れたんじゃネーノ?

2019/03/15(金) 擬人化
今の時代、艦これだの刀剣乱舞だのウマ娘だの、擬人化キャラが当たり前になってるけど、
こういうヤツの大元ってすべてたどれば「ビスケたん」になるんだよな。

そう考えたら、2chの生み出したキャラで最も偉大なキャラと
言えるのかも知れない。

2019/03/11(月) 大阪知事選
辰巳さんが出馬を断る!!

賢明な判断ワロタwww
やっぱアタマいいな、この人。

出馬してたら負けてるだろうし、勝っても負けても
損する展開にしかならねーだろ、コレ。

2019/03/10(日) R-1グランプリ2019
もはや誰が見とんねんって感じのR-1グランプリ、優勝は霜降り明星・粗品!!
史上初のM-1との二冠で、すさまじい勢いを感じる。

それはともかく1つ気になったのは、フジが裏でひっそりとしょーもない企画してたこと。
なんでも、素人が1分間の面白動画を投稿して、ネット投票最多数を獲得した動画主が、
賞金50万円とR-1グランプリの生放送にスタジオ招待されるって企画をやってたらしい。
まったくいらねーよな、この企画。番組の流れの邪魔にしかなってなかったんだけど。

まぁ優勝してたのがまともそうな人だったからまだ良かったけど。
こういうのって、炎上系クズYouTuberあたりが適当な動画投稿して、自分のリスナーに組織票投じさせて
賞金かっさらってスタジオで売名するのが関の山かと思ってたんだけど、
そうはならなかったのか。なんかフジ側も対策とってたんかな?

いずれにしろこの手のネット連動企画、邪魔でしかないから即座にやめて欲しいわ。
M-1でやってるツイッターのトレンドワードを紹介するようなやつも、
死ぬほど邪魔だし無意味だから即刻やめて欲しいわ。

誰が嬉しいんだよ、あんなの。

2019/03/09(土) ボールペン選び
今までイラスト描くのに使っていたぺんてるのゲルインキボールペン「Slicci」が
販売終了になっていたのを受けて、それに代わる新たなボールペン選びをすることに。

(1) 三菱鉛筆 uni-ball Signo 0.28mm
 描き心地は抜群。だけど消しゴムをかけるとインクがかすれて、
 その後の彩色でかすれを修正するのに余計な手間隙が掛かる。論外。

(2) ぺんてる ENERGEL 0.3mm
 Slicciと同じ会社だけあってインクの質は保証つき。
 だけどノック式なので、ペン先が微妙にガタついて手先の動きがダイレクトに
 ペン先に伝わらず、イラストが描きづらい。ボツ。

(3) PILOT HI-TEC-C maica 0.3mm
 HI-TECはペン先が紙にガリガリ引っかかるのが嫌で使っていなかったが、
 このmaicaってヤツは描き心地滑らか。インクがかすれることもない。

ということで、新たな愛ペンはHI-TEC-C maicaに決定しますた。
今買い溜めてあるSlicciの在庫が尽きたら、本格的にmaicaに乗り換える事にしよう。
あと気になるのは、このmaicaってシリーズがどこでも売ってるかって事だな。
とりあえずヨドバシカメラの文具コーナーで売ってたやつだから、
そんな画材専門店に行かないとないようなマニアックなペンじゃないと思うんだけど。

2019/03/08(金) カプセルイン錦糸町
90度程度のサウナではぬるく感じる体になってしまった漏れは、
120度の最強高温サウナで名高いカプセルイン錦糸町に逝って来た。

とりあえず最上段で10分×4セット。

ジリジリ焼けるのは期待通りだったけど、湿度が低いせいか汗があんまり出なかった。
あと水風呂がぬるかった。たぶん19度くらいだったと思うんだけど、
あれで15度くらいだったら完璧にととのえただろうになぁ。

あともう1つ、サウナ激戦地の上野の有名店「北欧」にも逝って来たけど、
これもなんか悪くはないんだけど普通って感じで、サウナーが賞賛するほどでもねーなって感じだった。
やっぱ基本的に漏れはカプセルホテルのサウナって気にくわないらしい。
天井低いし狭いし、あの圧迫感がととのいの邪魔をしている気がするわ。
サウナ行くならやっぱスーパー銭湯が一番だな。開放感とワクワク感が違う。

とか言いつつ、今までのベストサウナはフェリー「らべんだあ」のサウナなんだけどな。

2019/03/05(火) フルーツ牛乳おわり
銭湯の定番、明治のフルーツ牛乳が販売終了するんだと。

よく漫画とかでも、風呂上りに片手を腰にしてフルーツ牛乳を一気飲みするのが定番みたいなシーン出てくるけど、
あんなの飲んでる人見たことねーって。ファンタジーなんじゃネーノ?

サウナーの漏れからすると、風呂上りの定番はやっぱり
「お食事処でタダで飲める氷水」、これだね。

これが玄人の定番だから。
素人にはオススメできない。

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.