【 ´∀`】糸会 E∃ 言己【^ω^ 】
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年5月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/17 違法賭博騒動
2024/04/15 8x4メン
2024/04/10 Lui Lui
2024/04/09 ドヤコンガ
2024/04/03 しぞーか県知事辞任

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 月 

2020/05/24(日) Yahooトップにドラクエ記事
「超親切」ドラクエのすごさ
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6360623

5/27の「ドラクエの日」を直前に控え、Yahoo!トップにドラクエ記事が。
「超親切」とは、このライターよく分かってるな。
そう、ドラクエの真髄は「初心者に優しいこと」、これに尽きる。
これこそがドラクエイズムであり、堀井イズムなのだ。

DQ8でフル3Dになった時「ドット絵じゃないのはドラクエらしくない」と言われ、
DQ9が携帯機で出た時「据置機でじっくりやれないのはドラクエらしくない」と言われ、
ガングロ妖精やエルシオン学園が登場しては「ドラクエの世界観に合ってない」と言われ、
DQ10がオンラインになった時は「ネトゲなんてドラクエらしくない」
「主人公が自分一人じゃないなんてドラクエらしくない」と言われ、何かあるたびに
「ドラクエらしさって何?」って議論がなされていたが、そんなの簡単な話。

ドラクエらしさとは初心者に優しい事。「超親切」「わかりやすさ」と言い換えてもいい。
堀井神・鳥山神・すぎやま神の3人がそろっている事も大事だが、
根底のドラクエらしさが貫かれている事が一番大事。

まぁファミコンのDQ2のロンダルキアの洞窟のどこが初心者にやさしいんだって言われたら反論しようがないが、
開発期間が短くて調整不足が原因らしいが、それでもあの時代の理不尽な難易度の糞ゲーが多かった
ファミコン業界においては、ロンダルキアはまだマシなレベルと言えるのではなかろうか?

とにかく、これからもドラクエ狂信者であり続けようと思う。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.