【 ´∀`】糸会 E∃ 言己【^ω^ 】
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年2月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/08 鳥山速報板(嫌儲)
2024/02/24 プラスマイナス岩橋
2024/02/23 バイク
2024/02/16 4つ
2024/02/15 マドハンド

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 月 

2021/02/25(木) するけん計画
https://www.youtube.com/watch?v=Dx6T0kozrVg
ここが駿河の健康ランド〜♪でおなじみの「するけん」遠征計画発動。

今週末の静岡の天気は晴時々曇で降水確率10%。
ただしソースは糞の役にも立たないことでおなじみのYahoo天気実況。

まぁさんざん計画を延期してたし、曇り程度なら決行しよう。
今回のミッションは3つ。

(1)するけんの高温サウナで「くさデカ」を視聴する。
(2)ドラクエウォークで静岡限定モンスター「モテモテ」のこころSをゲットする。
(3)さわやかでハンバーグを食う。

去年の北海道ツーリングに引き続き、我ながらしょーもない目的だ。
でも旅の目的なんてこんなもんよ。行く口実さえ作れれば何でもええんや。
そういう意味でサウナやドラクエウォークは最高の旅のツールと言えよう。

2021/02/24(水) サウナ錦糸町の恐怖
カプセルイン錦糸町に逝ってきた。
相変わらずヤクザだらけでワロタwww

ここはとんでもなく熱いサウナで有名なんだけど、サウナ室の温度計を見たら脅威の135度!
高温サウナって大体90度くらいが平均的な温度、100度になると熱いよなぁって感じが相場なんだけど、
それに対してカプセルイン錦糸町は「120度の漢の江戸前サウナ」をウリにしている。
ところが、そのウリ文句をはるかに超える135度!
2年前くらいに来た時は118度だったんだけど、客を殺しにかかってるんだろうか?

もちろん漏れは135度だろうと、最上段で10分3セットをきっちりこなした。
カプセルイン錦糸町だろうと、しきじの薬草サウナだろうと、最初は必ず10分3セットが漏れのルーチン。
これはその施設と漏れとの勝負なのだ。これに勝利できたら、追加の2セットは自分へのご褒美として遊びを入れる。
例えば水通しをしてみるとか、過剰に水分補給してみるとか、あえて入り口前に座るとか。

基本サウナは、その日の体調や施設のセッティングによって入る時間は変えるのが正解で、
「ガマン大会じゃないんだから無理のない範囲で入る」のが正しい入り方なのだが、
漏れの場合は必ず固定10分。これはプロの入り方だから、素人は絶対マネしちゃいけない。

日本一熱いサウナは香川のから風呂で160度くらいいくらしいが、
まぁ漏れにかかれば大したことねーだろうな。

2021/02/22(月) サ道2021冬
なんかバレンタインデーにドラマ「サ道」のスペシャルが放送してた模様。
知らなかったんで滑り込みセーフでTVerの見逃し配信で見てきた。

なんかカプセルイン錦糸町がドラマに登場してたけど、
明日行こうと思ってたのに大丈夫か?
サ道とアド街効果で大混雑してないか心配だ。
まぁドラマの中でやってたように、あそこは「いかつめの人」が多いから大丈夫だろ。

ところでサ道の2ndシーズンと映画化まだ?
ずっと待ってんだけど。
バス旅が映画化される世の中なんだから、サ道が映画化されたっていいでしょ。

2021/02/20(土) 今田・八光のおしゃべりジャングル
今田耕司 宮迫博之の紳助さんアポなし電話に「寂しい。芸人やとやらへんやり口」
https://news.yahoo.co.jp/articles/dfc860c3c832c29d23ca978b6e80a6f1d9ac4151

関西ローカルの番組で、今田が宮迫問題について言及。
この記事読む限り、かなりつっこんだ発言。
今田がここまでつっこんだ発言したことにかなりびっくらこいたわ。
なんとなくうまいこと空気読んで無難な事しか言わないイメージだったんだけど。

明日のワイドナショーでもこの件とりあげるんかな?

2021/02/12(金) ゆるキャン△どうでしょう
ゆるキャン6話に先週に引き続き藤村Dが声優出演。

先週は本人役でセリフも短かったけど、今回は酒屋のおっちゃん役でがっつりセリフも多かった。
さすがに若干浮いてる感じはしたけど、演技うまくてワロタwww
アンダルシアでもゲスト声優やったんだっけ?そっちは観てないから初めて演技聞いたわ。
やっぱどうでしょうでナレーションとか舞台役者やったりとかしてたから、声優にも対応できたんかな?

いやぁ、でもほんとにチョイ役かと思ってたのに
がっつりセリフのある役でびっくらこいたわ。

2021/02/11(木) ハマタの絵が下手
東野幸治 「ダウンタウンさんが発明したやつやから」NGにしている仕事とは
https://www.outoutput.com/downtown-animedemomy/

ああ、やっぱバラエティで「絵が下手なのを画伯呼ばわりして笑う」のってダウンタウン発やったんやな。
これたぶんアレやろ、1997年のフジテレビの「アニメデモミー賞」のことだろ?

ここで浜田がフリップに描いたアニメキャラが下手すぎて大ウケして、
その後ごっつええ感じでも1コーナーとして採用されて広まっていったって流れかな。

ぷっすまの草なぎ画伯とかアメトークの絵心ない芸人とかも全部
ご先祖様はダウンタウンだってこった。

2021/02/09(火) かるまる中止
かるまるって今4000円もするのか。たっか!!
西麻布のアダムアンドイブかよ!
4000円も払うんならドーミーイン行くわ!

どうしたものか。
久しぶりにカプセルイン錦糸町にすっかなぁ。
あそこならヤクザが多いから、学生もあんまり近寄らなくて快適だろ。
ただ最近アド街で紹介されたらしいから、若干不安ではある。

2021/02/08(月) するけん延期
やっぱ今週末のするけんは延期!

代わりにかるまるでも行ってみるか・・・。

2021/02/07(日) するけんリベンジ計画
来週あたり、静岡の駿河健康ランドこと「するけん」にサウナはいりに行こうかと検討中。

ここでやりたいのが、土曜日の18:30にここのサウナのテレビで「くさデカ」を見ること。
この「くさデカ」、静岡ローカルの情報番組で、関東ではもしもツアーズがやってる時間にやってるもの。
青空レストランやごはんジャパンといった強豪ぞろいの時間帯で、静岡では高視聴率を叩き出しているという、
静岡県民のソウルコンテンツなのだそう。テレビっ子としてはそういうローカル番組はぜひともおさえておきたい。

まぁ、静岡県民でもない漏れがくさデカ見て、静岡の地元情報知ったところで1ミリも嬉しくないんだけど、
それでもそういうローカルなふいんきがテレビ好きにはたまらないものなのだ。
何度も言うけど、地方へ旅行に行って、旅館のテレビつけたら、天気予報で知らない形状の地図が表示されてたり、
ローカルCMで知らない市外局番の電話番号が表示されてたりすると、旅情を感じるだろう?
漏れがローカル番組好きなのもそれと一緒。最近はどこへ旅行へ行っても全国ネットのどこでも見られる番組ばっかりで、
ローカル番組がめっきり減ってきたので、「くさデカ」なんて非常に貴重な存在だ。ぜひ見てみたい。

問題はサウナのチャンネルが変更できるかだ。
するけんのサウナは、入り口に番組表とリモコンが置いてあるので、客にチャンネル権が委ねられているのは確認済だが、
あとは果たして18:30にチャンネルを変えられるふいんきになっているかどうかだ。
まぁ土曜の18:30はちょうど各局番組の切れ目で変えやすい時間帯である上、くさデカが静岡県民の
大人気コンテンツなのなら、漏れが8チャンネルに変更するのに異論がある客はいないだろう。

あと聞き方だな。「チャンネル変えてもいいですか?」は悪手だろう。
もしサウナ室に客が5人いたとしたら、そういう聞き方をしたら5人全員に同意を得ないといけなくなって、
漏れも相手も面倒臭いことになる。それよりは「すいません、チャンネル変えますねー」と言い切った方がいいだろう。
反論がなければ問答無用で変えまっせ、という堂々とした態度で押し切る。相手もその方が楽だろう。

たとえば、ほぼ全員が賛成であろう議題を多数決で決める時、「賛成の人は挙手をお願いします」よりも、
「反対の人は挙手をお願いします」の方が楽なのと同じ原理だ。みんな挙手するのが面倒臭いから。
まぁ一番楽なのは18:30にサウナ室に誰もいない状態なんだけどな。
メシ時だし、意外とサウナ室すいてるかもしれないな。

あとは18:30よりもずっと前に、サウナ室に客のいないタイミングを狙って8チャンネルにあらかじめ変えておくって
作戦もあるんだけど、くさデカの前ってミュージックフェアとかいう糞番組がやってんだよなぁ。
土曜18:00は「人生の楽園」がテッパンだから、この作戦はあまり採用したくないなぁ。

さて、どうしたものか。

2021/02/06(土) 乗り船という趣味
数ある漏れの趣味の中でも最大級に他人に理解されないものが「フェリー旅」。
鉄道趣味の船バージョンで、「乗り鉄」ならぬ「乗り船」というわけだ。

たとえば普通、東京から北海道に行こうと思えば飛行機で2時間くらいでひとっとびって感じだろうが、
それをわざわざ一旦茨城県の大洗港まで行き、そこからさらに20時間かけてフェリーで北海道に行くのだ。
しかもライダーやトラックドライバーが仕方なくその選択をしているというわけでもなく、
漏れの場合は徒歩客でそれをやる。

もうフェリーが移動手段ではなく、フェリーに乗ることが目的化しているのだ。
北海道に行くのは目的ではなく、フェリーに乗るための口実作りの手段になっているのだ。
だから究極のことを言うと、大洗から苫小牧へフェリーで行って、一泊もせずにフェリーで大洗へ戻ってきても満足なのだ。
実際、別府に一泊もせずに大阪と別府間をフェリーで往復するという弾丸フェリー旅行もしたことがある。
確か帰りのフェリーのテレビで、キンコメ高橋が制服泥棒で逮捕されたニュースがやってた頃だったなぁ。

フェリー旅は友人を誘っても100%誰もついてきてくれない。
嫌がられる理由の一番は乗船時間が長すぎるということではなく、船酔いが心配というもの。
もし海が荒れて船酔いでもしようものなら、20時間海上で逃げ場もなく苦しみ続けることになる。
それが心配だというのだ。しかし大型フェリーの揺れ程度でそんなに船酔いをするものだろうか?
むしろ船の揺れやエンジンの振動が心地よくて、揺りかごのようにぐっすり眠れるのだが。

あと20時間は決して長い時間ではい。船の中ではやること満載だから、こんなもん一瞬の出来事だ。
漏れは日本最長40時間の名古屋→北海道の太平洋フェリーや、東京→北九州のオーシャン東九フェリーも乗ったことがあるが、
40時間でも短すぎると感じたレベル。究極のことを言うと、一生フェリーの上で暮らしていたいレベル。

こんなこと言ってるから理解されないんだろうな。
だが、同じ乗り船が見てくれたら絶対理解してくれるはずだ。

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.