|
2022/11/10(木)
エアビルド
|
|
|
バイオハザードのゲーム実況動画を見て自分もクリアした気になる「エアクリア」、 バイク車載動画を見て自分も旅行行った気になる「エア旅行」に次いで、 新たな必殺技を修得した。その名も「エアビルド」。
以前日記で、ガンプラのMGサザビーVer.Kaが欲しいって書いたが、YouTubeでプロビルダーが サザビー作ってる動画見てたら、「もうこれでええやん」って気分になって購買意欲が失せた。 これぞガンプラ動画を見て自分も作った気になる「エアビルド」。 現代人は時間がないからね。仕方ないね。
ただ、グルメ動画を見て自分も食べた気になる「エアグルメ」、 サウナ動画を見て自分も入った気になる「エアサウナ」ってのはさすがにないな。 グルメ動画見ておいしそうと思ったら、自分も実際にその店に足を運ぶし、 サウナ動画を見てええなと思ったら、自分も実際にそのサウナに足を運ぶ。
やっぱ「視覚」と「聴覚」に訴えるコンテンツはYouTubeに取って代わられるけど、 それ以外の感覚に訴えるコンテンツは現地に行かないと味わえないな。 サウナなんか絶対自分で現地に行かないと無理だから、どんなに技術が発達しても しばらくはネットに喰われる事はないだろうから、安泰だな。
一家に一台風呂つきが当たり前になって銭湯が廃れたみたいに、 一家に一台サウナが当たり前になって・・・なんて事も、日本の住宅事情を考えれば スペース的・物理的にありえないし、その点でもサウナは安泰だな。
仮に一家に一台マイサウナが当たり前の時代になっても、 家で一人で入ってるよりも、やっぱり店で他の客と一緒に入ってるのがいいんだよな。 他の客との無言の連携とか駆け引きとか、そういうのも含めてのサウナだから。
最近は都内で高級な「おひとり様専用サウナ」なんて施設も増えたけど、ああいうのも何か違う。 最初から独り占めできるサウナってのと、普段混雑してるけどたまたま空いててサウナを独り占めできたってのは、 見た目の状況は同じでも気持ち的には全然違う。
|
|
|