【 ´∀`】糸会 E∃ 言己【^ω^ 】
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/08 鳥山速報板(嫌儲)
2024/02/24 プラスマイナス岩橋
2024/02/23 バイク
2024/02/16 4つ
2024/02/15 マドハンド

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 月 

2022/09/30(金) 駅四極制覇
駅の四極制覇の写真も載せとく。
漏れは鉄道マニアではないので、こっちの四極制覇はほんと「ついで」って感じ。

一番良かったのは最南端の西大山駅。最果て感・ローカル感、
そして開聞岳をバックにした景色がすげーよかった。

次に良かったのが最西端のたびら平戸口駅。
駅舎の雰囲気や、併設されているミニ鉄道博物館やグッズの物販が
あったりして、見ごたえがあった。

3番目は最北端の稚内駅。4つの中では施設の豪華さが圧倒的。
いいっちゃいいんだけど、あまりにも小ギレイ過ぎて最果て感が
損なわれている気がした。

最後は最東端の東根室駅。住宅街のど真ん中にポツンとしょぼい駅が
あるのみ。「は?ここが最東端なの?」って感じ。
前も言ったけど、根室は街全体が最東端ブランドを推すよりも
「北方領土を返せ!」って方に全振りしてる感じで、
駅から観光客に来てもらおうってやる気を感じられない。

2022/09/29(木) ドラクエウォーク
ドラクエウォークで麻雀が実装されて、麻雀できない連中が発狂してるらしい。
さらに特級職のこころ道で今まで無価値だった低コストの雑魚こころが必要になり、
それらを捨てていた連中が発狂しているらしい。

一方漏れは、麻雀は点数計算やイカサマまで含めて完璧だし、
雑魚こころも当然捨てずにS4集めまくっているので、一切スキはなかった。

まぁ雑魚こころ捨てた連中は自業自得だけど、麻雀については
「初心者に優しいのがドラクエらしさ」だと思ってる漏れからしたら、ちょっとやりすぎな気はする。
「スラミチ式麻雀」とか言うから、てっきり普通の麻雀じゃなくて、ドンジャラみたいな
初心者にも簡単なルールで実装してくるのかと思いきや、まさかのガチ麻雀だったからね。

麻雀は大学では必修科目だから、ルールは知ってて当然だと思ってたけど、
ネットの反応見てるとルール知らない連中の方が多いんだね。

2022/09/28(水) どんでん
どんでんが来期の阪神監督就任で、藤浪がメジャー行くんだと。
びっくらこいたわ。
でもどっちかというとワクワク感の方が強いな、今のところ。

2022/09/27(火) ガンダム
ガンダムの新しいやつ、10月からだと油断してたら何かもう始まってた。
あぶねー、サウナ行ってて見逃すとこだったわ。

見たけどさっぱり分からんかったわ。
まぁ来週からも見続けるけど。

2022/09/21(水) サ旅批評メモ
今回のサ旅で入ったサウナの批評メモ。10点満点。

(1)フェリー「はまゆう」のサウナ:5点
 フェリー好きの漏れとしてはフェリーでサウナに入れるってだけで
 無条件に10点満点としたいところだが、給水設備がないために低めの点数とした。
 水風呂がないのはフェリー特有の問題で仕方ないと諦められるが、給水設備がないのは論外。
 一応、服を着て脱衣所を出て、一階下のレストランまでいけば、無料で水が飲めるが、
 そんなめんどくさい事やってられない。
 
(2)グリーンランド小倉:8点
 ばっちり熱いサウナ、きっちり冷たい水風呂。
 カプセルホテルのサウナとしては文句なしの安定感。

(3)サウナサン:8点
 ばっちり熱いサウナ、きっちり冷たい水風呂。
 カプセルホテルのサウナとしては文句なしの安定感。
 サウナ室内の足湯はそんな大した事なかった。
 地元民の常連も誰一人足湯なんか利用してなかった。

(4)サムソンホテルなごみの湯:6点
 水風呂がぬるい!体感22度。熱湯やんけ!
 それ以外が完璧だっただけに、もったいない!
 水風呂を冷たくするだけで完璧超人になれるのに、マジでもったいない!
 サ室の12分計が「AQUTPAS」とかいうメーカーのレトロなデザインだったのが
 いい雰囲気出していた。

(5)湯らっくす:8点
 西の聖地湯らっくす、2回目の訪問。3年前に来た時よりも学生客、つまり
 ドラクエキッズが大量発生していた。最悪や・・・。もう来る事はないだろう。
 前回スルーしたメディテーションサウナを体験。ここを利用するなら
 日没後に入った方が、真っ暗闇を体験できていい感じ。

(6)宮崎第一ホテル:10点
 今回のMVP。文句の付け所なし。完璧でした。
 むしろサービス過剰でこちらが申し訳なくなるレベル。
 サ室にテレビが2台あるのも良かった。どちらか片方が大相撲や高校野球やってても、
 もう1台を見ればいいってわけでしょ?天国やんけ!!
 宮崎に来る機会があればぜひもう一度宿泊したいホテル。すばらしい。

(7)ねじめ温泉ネッピー館:8点
 地元のじいちゃんしか利用してない割に、やたら豪華でそれでいて利用料金の安い施設。
 地方の村落サウナでありがちなパターン。じいちゃんに合わせてサウナは最低限の熱さ、
 水風呂も最低限の冷たさって感じ。サウナー的にはあと一歩物足りないが、一応ととのえる。
 雰囲気は地方感あふれてて最高。謎の「赤外線よかよかコーナー」もいい味出してる。

(8)レジャーセンターかいもん:3点
 日本本土最南端のサウナだから行ったってだけで、サウナー的には
 特に注目するものはない施設。ぬるいミストサウナとぬるい水風呂があるだけ。
 客層は100%地元民のじいちゃんだけ。

2022/09/20(火) 四極制覇
ついに、日本本土いろいろ四極制覇したった。

(1) 東西南北の岬制覇(宗谷岬・納沙布岬・佐多岬・神崎鼻公園)
(2) 東西南北の駅制覇(稚内駅・東根室駅・西大山駅・たびら平戸口駅)
(3) 東西南北のサウナ制覇(童夢・みなと湯・平戸たびら温泉サムソンホテル・レジャーセンターかいもん)

(1)はライダーならいくらでも制覇済の人はいるだろう。
(2)も鉄道マニアならいくらでも制覇済の人はいるだろう。
だが(3)についてはどんなプロサウナーだろうと制覇した人はほぼいない。
おそらく、現状全世界で四極制覇したサウナーは「コデラゴ=サン」と「まそ」の二人だけだと思われる。
そして今後も三人目以降は出てこないだろう。だってめんどくせーもん。

まぁ、北の「童夢」と西の「サムソンホテル」は何かのついでで来る事はあるかも知れない。
だが、東の「みなと湯」と南の「レジャーセンターかいもん」は四極制覇を意識しないと来ることは一生ない!
地元民しかいかねーってこんなところ。特に最大のネックとなるのが「レジャーセンターかいもん」。
場所も行きづらいし、サウナとしてもぬるいミストサウナとあんまり冷たくない水風呂があるだけ。
少なくともサウナ目当てで行くような場所ではない。四極制覇を意識しないと一生行かないだろう。

貴重な経験をさせてもらった。元気のあるうちにこういうおバカな事はしておかないとな。

2022/09/19(月) 生還
連発する台風の合間をぬうかのように晴れ間に恵まれ、無事生還。
やっぱバイク旅は距離を抑えても疲れるな。

2022/09/09(金) 九州
遅めの夏休みをとって九州へGO。
台風12号が発生したようだけど無視して突撃。
やばくなったら熊本の湯らっくすに引きこもってずっとサウナ入っとくわ。

さぁ、どうなることやら。

2022/09/06(火) SNS映え
Z世代の61%が「SNS映え」の文化に疲れを感じてるらしい。

ワロタ。インスタ疲れってやつか。
こいつらツイッター疲れとかライン疲れとかいっつも疲れてんな。
やめちまえばいいのに。

2022/09/03(土) 最南端じゃなかった
やばい。
日本最南端のサウナと思っていた根占温泉ネッピー館は、最南端じゃなかった。
真の最南端は指宿方面にある「レジャーセンターかいもん」とのこと。

南大隅町のネッピー館とは鹿児島湾を挟んで完全に逆サイドになる。
これはフェリーを使わざるを得ない・・・。
まぁフェリー好きとしては、フェリー乗る回数が増えるのはありがたい事なのだが、
予定が完全に崩壊した。どうしたもんか。

あとレジャーセンターかいもんのサウナって、テレビ無しのミストサウナのみなんだと。
・・・いやぁ、あんまりサウナー的には魅力の薄い施設だなぁ。
サウナを楽しみに行くというよりは、ほんとに「最南端を制覇するため」だけに行くようなもん。
でもここまで来たら行くしかないよなぁ。

もうついでに最西端の駅と最南端の駅も制覇するか。
最北端の稚内駅と最東端の東根室駅は制覇したし、サウナのついでに
駅四極制覇もできるやろ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.