【 ´∀`】糸会 E∃ 言己【^ω^ 】
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/21 休日出勤
2024/04/17 違法賭博騒動
2024/04/15 8x4メン
2024/04/10 Lui Lui
2024/04/09 ドヤコンガ

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 月 

2023/10/29(日) 風邪
日記書くのすら久しぶりでこんな内容で申し訳ないけど、
土日は風邪ひいて寝てるだけでオワタ。

でもあれだな、テレビのプロ野球中継の音ききながら寝るとグッスリ寝れるわ。
これがASMRというやつか。

2023/10/14(土) 中国人だらけ
そういや洞爺湖行った時、周りは中国人だらけだったな。
決して大げさではなく、漏れ以外の客は全員中国人ってレベル。

実際、朝のホテルのバイキングで漏れ以外の40人くらいいた客は全員中国人だったし。
日本語の会話がひとっつも聞こえてこなかったから間違いない。

でも中国人たち、朝食バイキングでサバの味噌煮やホタテをばくばく食ってたけど、
もまいら日本の水産物は汚染水まみれだから食わないんじゃなかったのかよ・・・。

あとは昭和新山なりサイロ展望台なり、どこの洞爺湖周辺観光地行っても
観光バスで乗り付けた大量の中国人であふれ返っていたな。
わざわざ込みそうな時期を外していったのに、逆に中国人まみれになるとは。

特に漏れが食事しようと思ってたレストランが、ことごとく中国人団体客に貸し切りにされてて、
食事の予定を狂わされたのがうっとうしかったな。
おかげで何故か洞爺湖でベトナム料理を食う事に。

あと気になったのは、どこのホテル行っても中国人団体客だらけだったのに、
大浴場やサウナは中国人など一人もいなかったこと。
あいつら風呂入ってんのか?部屋風呂とか貸し切り風呂使ってんのかね?
まぁ漏れ的にはサウナがガラガラだった方が良かったんだけど。

2023/10/13(金) どうでしょう新作
どうでしょう新作を3週目まで見た。

今のところ面白い。
ええやん、まさに「こういうのでいいんだよ」的展開。
たぶん台風が来ないで何事もなく西表島行けてたら、
面白くなってなかったと思う。

続きはどうなることやら。
一切のネタバレ情報入れずに見て行こう。

2023/10/02(月) 夏休み終了
夏休み終了。

まぁいろいろあったけど良かったわ。
バイク旅行は事故さえ起きなければ、
何があろうと勝ちなんじゃーい!

2023/10/01(日) サ旅評価
恒例の夏休みサウナ旅行で訪れたサウナ施設の評価をしとく。
今回は点数はつけずにランキング形式で。全9施設。

■第9位:小樽「オスパ」
相変わらずサウナ愛が微塵も感じられない施設。
イスを増やしたり、ロウリュ用ストーブを導入したり、いろいろやってはいるが、
それらを帳消しにするほど他がダメ。ぬるい水風呂、ひどい動線、露天へ通じる道にある
足ツボマッサージの罠、紙コップすら設置しない給水機など。
工夫次第で名サウナ施設に化けるポテンシャルは十分あるのに、ひたすらもったいない。

■第8位:新日本海フェリー「はまなす」
ストリップ劇場のような謎のポールが立てられているミストサウナ。
フェリーなので当然テレビ、水風呂はない。
というか、ミストサウナの時点で評価は低い。

■第7位:商船三井フェリー「さんふらわあさっぽろ」
同じくフェリーのサウナでテレビも水風呂もないが、
こちらははまなすよりも設備がしっかりしている。90度でしっかり熱い
ドライサウナ、外気浴として代用できる脱衣所、給水機も完備。

■第6位:洞爺湖万世閣ホテル「星の湯」
ホテルの最上階にある方のサウナ。
ここのメインは洞爺湖や羊蹄山を見渡せるインフィニティ外気浴。
一方でサウナはこじんまりとしていてやる気を感じられない。
給水機の水がぬるいのもアウト。

■第5位:洞爺湖万世閣ホテル「月の湯」
ホテルの地下にある方のサウナ。よくメディアで紹介されるサウナはこっち。
ラグジュアリーな雰囲気でかなりレベルが高いが、テレビがない時点で漏れの評価は低い。
ここにテレビとインフィニティ外気浴がついていれば満点だった。
というか、それこそが「洞爺サンパレスリゾート&スパ」のサウナなんだよなぁ。行きたかったわ。

■第4位:洞爺観光ホテル「洞窟サウナ」
昭和の香りが漂うややボロいホテルのサウナ。だがその雰囲気が(・∀・)イイ!!
必要なものが平均的なレベルでまとまっている印象。
不満があるとすれば、給水機の噴水の高さが低すぎることと、
テレビのリモコンがサウナ室内に置いてあるために、ボタンが激熱であること。

■第3位:東大阪「花園温泉 sauna kukka」
最近できたサウナ。サウナ大使などサウナ界の著名人にいろいろ意見を聞いて
作られた施設とのこと。そういう奴らの意見を聞くと、大体サウナ室からテレビがなくなるから
漏れは大嫌いなんだけど、なんとここはサウナ室内にも露天にもテレビが設置されていた。
さらに大阪なのにサウナパンツも着用不要。その心意気だけで高得点。
ただ期待しすぎたせいか、期待を大きく超える尖ったものはなかった印象。

■第2位:愛知県新東名刈谷PA「かきつばた」
ハイウェイオアシスにあるスーパー銭湯のサウナ。
今までこういうの、足柄SA上下にあるしょぼいサウナしか行った事なかったんだけど、
こんなのがあったとは。すばらしい。PAの施設なのに水風呂も15.4度というガチ勢設定。
テレビも関西圏なのか、上沼恵美子のクギズケがやってたのも高評価。
まぁ上沼恵美子は嫌いなんだけど、ニノさんとかスクール革命とかの糞つまらん番組
垂れ流されるよりはるかにマシ。

■第1位:北海道「京極温泉」
今回のMVP。期待して行ったけど、そのハードルを軽く超えるクオリティだった。
設備、雰囲気、環境、客層、値段、すべていい。
京極の名水を使った給水設備や水風呂も最高。羊蹄山を望む外気浴も最高。
客層は地元のジジイの憩いの場って感じで、もちろんドラクエキッズは一匹もいない。
この手の「オラが村」の施設は、水風呂もサウナもジジイ設定でぬるめになってる事が多いが、
ここの水風呂はキンキンに冷たく、サウナもがっつり熱い昭和ストロングスタイル。
これで600円というのだから信じられない。倍の1200円とっても通うレベル。
食堂のメシは安いかわりに味は学食レベル。ここは賛否両論あるだろうが、
この施設に限っては「こういうのでいいんだよ」って感じだから無問題。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.