【 ´∀`】糸会 E∃ 言己【^ω^ 】
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/21 休日出勤
2024/04/17 違法賭博騒動
2024/04/15 8x4メン
2024/04/10 Lui Lui
2024/04/09 ドヤコンガ

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 月 

2023/05/24(水) 朝飯
とうとうビックリマン36弾が二箱届いた。

これで今日から朝飯がビックリマンの日々が2週間程度続く。
ビックリマン朝飯にすると腹持ちが悪いんだよなぁ。

とりあえずコンプしなくてもいいから、ヘッド3種はゲットしたい。

2023/05/22(月) 久々のするけん
マスク着用不要になってからの初めてのするけん、
やっぱサウナ入ってサッパリした後に、マスク着けなくていいってのは(・∀・)イイ!!

あと、浴室にととのいイスがめっちゃ増えてた。これでもかってくらい。
海気浴ができる露天スペースも、王様席が撤廃されて、代わりにデッキチェアが3台も置かれてた。
これは少し残念。あの王様席、休憩しながら駿河湾が見渡せる唯一のスポットだったからお気にいりだったのに。

とりあえず、
(1) サウナ→水風呂→外気浴
(2) 水通し→サウナ→水風呂→プール→休憩
(3) サウナ→クーラー浴
(4) 水通し→サウナ→水風呂→外気浴
(5) 薬草サウナ→クーラー浴
と、いろいろバリエーション試してリフレッシュできた。

あと毎回思うが、クリスタルミストサウナはいついっても誰も利用してないから、
あそこ潰して何か別のサウナに作り替えた方がいい気がする。

2023/05/21(日) するけんで宴
するけんのプチ和室にて、宴しながらTHE SECONDを視聴。
めっちゃおもすれかったわ。

まず、フジテレビの賞レースにありがちな緊張感のない雰囲気じゃなくて、
ちゃんとM-1みたいな緊張感とガチ感のある雰囲気だったので一安心。
4時間生放送は長いなぁと思ってたけど、終わってみたらあっという間に感じた。

次に一般審査員だけど、予想外に公平に審査できてたように思った。
M-1の敗者復活みたいな単なる人気投票・知名度投票になるのを懸念してたけど、まったく問題なかった。
すげーなお笑い好きの一般審査員。どうやってこんなの集めてきたんだ?

イロモネアの一般審査員とかだと、終始「絶対笑ってやるもんか」みたいなムスっとした顔して、
「お前何しにバラエティの観覧に来たんだよ?」みたいな奴いるけど、THE SECONDはそんな事なくて良かった。

ただ、一般審査員のコメントは別にいらんかなぁという気はした。
でも、「後でコメント求められるかも」というのがあるから、一般審査員も緊張感持って
公平な審査をしようと心がけてくれるっていう部分はありそうなんで、
やっぱ一般審査員のコメントは必要かもしれない。
それでもコメント聞くのは1試合につき一人でいい。二人も三人も素人のコメントは聞きたくない。

あと、アンバサダーのまっちゃんだけど、これは大成功だったと思う。
むしろまっちゃんいなかったらヤバかったと思う。
特に最後、マシンガンズの得点が低くて、もうギャロップの勝確だろって感じで
悪ノリが続いてた流れを、まっちゃんが「もうやめよう!これはほんとに良くないよ!」と断ち切ったあたりは
さすが、カッコエエわって思った。まっちゃんが断ち切らないと、
あの流れは両コンビともいっぱいいっぱいで結構きつかったんじゃなかろうか。

前も言った通り世間の注目度も視聴率もめっちゃ低いと思うけど、
おもすれかったんで来年以降も続けて欲しいわ。

2023/05/20(土) THE SECOND
今日が楽しみにしていたTHE SECOND放送日。
するけんの和室で宴しながら視聴するわ。

個人的にはテンダラー応援しているけど、どうなることやら。
しかし第3試合がテンダラー vs ギャロップか。
ここがいきなり当たるかって感じ。決勝で見たかったわ。

2023/05/19(金) フェリー新造船ラッシュ
なんか、大阪〜別府航路も「さんふらわあ くれない・むらさき」っていう新造船が今春就航した模様。

ここ2、3年、日本全国各航路で新造船ラッシュとなってるけど、なんでや?
フェリーなんてマニアックな乗り物、そんな景気がいいようにも思えないんだけど。
どうせ各社の船の耐用年数の限界が一気に来たとか、そんな理由やろと思って調べてみたら、
どうもトラック運転手の不足とか、そういう物流関係の理由が絡んでいるらしい。ふーん。
まぁ一般旅客の身としては、どんな理由であれ新造船が増えてくれるのはワクワク感があって大歓迎だ。

で、大阪〜別府航路だけど、昔別府への0泊弾丸ツアーで利用したことあるんだけど、
新造船が出来たんだったらもう1回乗ってみたいな。
あれはいつの事だったか・・・。
確か帰りのフェリーの船内テレビで、キンコメ高橋が下着ドロでタイーホされたってニュースが流れてた記憶があるから、
どうも2015年の12月のことらしい。8年前か・・・。

2023/05/18(木) 名球会チャンネル
名球会チャンネルで藤川と佐々木が、現在の藤浪について語ってる動画を視聴。
めっちゃおもすれかったわ。

2023/05/16(火) タオルは消耗品
今週末するけん行くから、売店でするけんとMOKUタオルのコラボタオルを購入するつもり。

で、この手の施設のロゴの入ったタオル、行く先々のサウナ施設で収集してるんだけど、
もうかれこれ50枚くらいたまってきて、置き場に困るレベル。
でも保存用に取ってるわけじゃなくて、ちゃんとサウナで使用はしている。
まるで洋服を選ぶかのように、その日の気分で「今日はどのタオルにすっかな〜」みたいな感じ。

そうしてタオルを使い続けて気づいたのは、タオルは消耗品であるということ。
ずっと使い続けて絞り続けていると、そのうち印刷されたロゴはかすれて見えなくなり、
タオルの繊維もほどけてきて、最終的には穴だらけになってビリビリに破れて御臨終となる。

これに気づいてからは、使うタオル、使わないタオルを選別するようになった。
近所のサウナ施設のタオルだったら、ボロボロになってもいつでも買い直せるからいいんだけど、
例えば日本最北端のサウナ施設「童夢」みたいに、そうそう行けない施設のタオルは
おいそれと使う訳にはいかない。

そういう意味ではこないだ購入した「なにけん」のタオルなんかは使いやすいな。
近鉄の布施駅が最寄りやろ?まぁその気になりゃあいつでも行ける。

2023/05/15(月) 放送時間
THE SECONDのネタ時間、日記に間違った事書いちゃったから削除しといた。

決勝はトーナメント方式で7試合だから、ネタ総時間は6分×2組×7試合で84分だったな。
放送時間が19:00〜23:10で4時間10分で、そのうちネタが84分。
M-1は3時間30分でネタは4分×13組で52分。

ただしTHE SECONDはおそらく審査員がいないから、審査員コメントの時間がない分、
余った時間に何やるんや?ってことになる。
フジテレビだから余計な番宣や緊張感に欠ける演出とか入れてきそうで不安しかない。

2023/05/14(日) THE SECOND
結成16年以上のコンビ限定の漫才賞レース「THE SECOND」が来週放送。

おそらく世間的には全く注目されておらず、R-1以上に放送後に
「あっ、やってたんだ・・・」ってなりそうな番組なんだけど、漏れはめっちゃ楽しみにしている。

ただ番組やるのがフジテレビなんだよなぁ。
R-1とか賞レースだった頃のTHE MANZAIとか見て分かる通り、フジテレビがやると緊張感がなくなるんだよなぁ。
漏れがこういう番組に求めるのは、ガチ感とか緊張感なんだよ。それが最大の不安材料。

あと気になる審査方法だけど、この時点で審査員が発表されていないということは、
客席の素人観客による投票方式になりそう。それもどうなんだろうか?
審査員がいないということは、ネタの合間に審査員コメントとかMCの東野と審査員とのやり取りみたいなものがないまま、
「はい次のコンビ、はい次のコンビ」みたいに淡々と番組が進行していって、起伏がなく退屈なふいんきにならないだろうか。

初めての番組なのでいろいろ不安はあるが、まぁ楽しみにしている。
当日はするけんに宿泊して、サウナでさっぱりした後、部屋でゆったり見ることにするわ。
4時間の生放送だから、普段の漏れのするけんでのルーティンを崩してまで視聴するんだから、
期待以上の内容であってくれよ。頼むで。

本当はルーティン崩したくないから、するけん行くのは再来週にしても良かったんだけど、
再来週の5/27はドラクエの日でドラクエウォークの大型イベントが控えているから無理なんや。
5/20だったらドラクエウォークは絶賛虚無期間中でヒマだし、
特級職もレベルカンストして血染めの魔剣もS4終わって余裕があるから、この日しかないんや。

2023/05/13(土) ぱそこんが物故我田
イラストをスキャンしようとしたら「不明なエラー」とか出てスキャン出来ず。

いろいろ奮闘した結果、プリンタのドライバーを最新版にインストールし直したら解決。
よくあるパターンだけど、マジでこういうのやめてほしいわ。
めっちゃテンション下がる。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.