《氷にちりばむ》
日々の落書き、変わり往く光景など。
日記とは違う、画像メインの形で綴ります。
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年3月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2010/12/02 久々に本屋さん
2010/10/27 くまくま
2010/09/13 とぅぐりるの
2010/09/09 や……やっと、
2010/09/08 進まない

直接移動: 201012 10 9 8 月  200910 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 5 3 1 月  200612 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 月 

2008/03/30(日) 「秘密1999」感想B
P56。4コマ目、やっぱり女性の方が、気付くのが早い様です(笑)

「とたんに見ているオレの全身からひや汗が出て
手までふるえた」

本当に、一読者の私でさえもそうなりました……。
8・9・10コマ目の視線、露骨でドキドキしますね(笑)

P57。
「なんでこんなに恥ずかしいんだ」

「トイレもバスもベッドの中」のことなんて、大した"秘密"じゃない。
本当の"秘密"というのは、その人が真に「知られたくない」と思っていること……。

P58。いくらアメリカでも、公衆の面前でこれはどうかと……(笑)

P60。
「ほとんど見ることのなかった
マコーレイの写真

写真でも
彼は目をあわせないものを選んだ」

せ、切ない……(泣)

P62。娘に微笑みかける彼を、大統領はどういう想いで見てたんでしょうか……?

P63。
「命をかけて守ったのに
大統領だけの絵だったのに
こんな
彼は見ていただけなのに」


"見る"ことすら許されず、聖域を土足で踏み荒らす捜査。
間近でその辛さを見てしまったケビンは、

「『見る』ことで
聖域を荒されるのなら
一生見ない」

と、決意しますが……だからって、自分から離れられるのが凄いと思います。

P67。
「それくらい愛してる」

大統領の様に注目されることは無くても、"汚される"と分かっていて見ることは出来ない……守りたい、ということなんでしょうか。
4コマ目、打ち棄てられ雨に汚れた新聞が、全てを象徴しているかの様です…。

P68。
「愛している」

とても印象的なラストです。
写真を破ったのは、自分の名誉を守るためではなく、彼の名誉を守るため。

それを、「事件」かもしれない、と土足で踏み荒らす捜査員たち。
生前は讃えていた癖に、手の平を返した様に書き立てるマスコミと、面白がる大衆。

本当に、初見のときは切なくて哀しくて、号泣したのを思い出します……。

今日、読み返して気付いたんですが、『秘密』は、「禁断の想い」というのが一貫したテーマの一つになっている様に思います。

やっぱり、この導入部があるからこそ、『秘密』が最大限に生きてくるんだな……と実感しました。
"導入部"というには、勿体ない素晴らしい作品ですが…!


はあ〜…。
初見からかなり時間が経ってるだけに、書くの結構難しかったです…(^_^;)

ここまで読んで下さって、ありがとうございました〜!(´∀`)

2008/03/29(土) 「秘密1999」感想A
引き続き感想です。

P33。人情は紙よりも薄し(笑)
P34、一体幾らで売ったのか……気になるところです(笑)

「もし本当に守りぬきたい『秘密』なら 黙って死ぬしかないのだ」

他人に、存在を知られたり、形にした時点で「秘密」ではなくなる。
それでも、人は自分一人の心に抱えているのが辛いから、形にして、はき出したくなるんですよね。
形にするのさえ、辛い深奥の「秘密」。
そういうテーマを描かれる清水先生は本当に凄い方だと思います。

P36。お化粧してから着替えたら、洋服に付きますよ〜(笑)
というか、いくら息子でも一言謝って欲しいトコロです(笑)

P37。
「必要か 必要でないかは こちらが決める」
「大統領のプライバシーは?」

うわあ……私なら耐えられない……(-_-;)
腐女子な物しか見てないもん(爆)

P39。
「修行僧」……確かに……。
あんな生活無理だわ……(-_-;)
ところで、現実の政治家で、こんな生活してる人はいるのだろうか……?

P40。……私の脳をみたら、薪さんばっかりでしょうね(笑)

P41。若かりし大統領……骨格変わってませんか?(笑)

ここからP45までのケビンの心の中は、凄く見事に描かれてるな……と、毎回思います。

「何をみているのか
何を考えているのか
その人だけの 秘密の領域なのだ」

それを暴くことの罪深さ。

P47。マコーレイ君、その若さで組織のトップブレインて凄いですね(笑)
マコーレイ君の話も、ちょっと読んでみたかったです('∪')

P49。
「しってるよデボラ」

……一目惚れの瞬間ですね(笑)

P50。見ていて本当に、このページから、胸がザワザワドキドキしました…!!
ケビンの「ドクン」に連動したように。

恋する者には、やっぱり美しく見えるんですね……(笑)
P52のマコーレイ君は、本当に美しいですよね…!!
P53。コマ送りの画で、どんな所作からもずっと目を離せない、というのが……!
P54・55。
清水先生の描かれる、飲み物を飲むシーンって、とても色気を感じます。

それでいて、この片思いしている側の緊張感と感動がダイレクトに伝わって来るのは、やっぱりコミックスが大判だからこそだと思います。
ありがとう、白泉社!(笑)
それにしても、マコーレイ君は、本当にスタンダードな美形ですよね……(ほう)
キリリと目線を上げた表情が素敵です(´∀`)

2008/03/28(金) 「秘密1999」感想@
出会ってはや9年……。

「秘密1999」清水玲子

感想行ってみたいと思います!

今回も、コミックスのページ割でいきますね(^-^)


先ずは表紙。
これは……誰なんでしょうね?
薪さんじゃないか、と言われそうですが、私にはどうしても薪さんには見えないのです…(^_^;)

P6・7の見開きカラーの絵、大好きです!
構図もさることながら、マコーレイ君(多分)の美しさが…!
長い脚も大変素敵です♪(笑)

最初にこれを読んだときは、まさかアメリカ大統領なんてものが少女漫画に出て来るとは思ってなかったので、驚かされました。

P10の、デボラの髪型にはもっと驚かされましたが(笑)
なんか…禿頭に海藻のせた様にしか見えなくて(すいません)

P12。何でもない様な登場の仕方ですが、3コマ目で挑戦的に笑む彼を見て、動きが止まる大統領。
P13。娘の前なのに全く意に介せない様は……本当に、前後不覚の一目惚れなんですねぇ……。

P15。いきなり、主要キャラだと思っていた大統領が死んだので、初見は大変びっくり致しました(笑)

P17。読唇術って…本当に出来る人がいるのでしょうか??
あると分かってはいても、なんだか今だに信じられない技術の一つです(笑)

「大統領 暗殺」

「知っているのは 大統領の『脳』だけなんだ」

「死んだ人間と同じ画を 見る?」

なんて、面白そうなんだろう!!と、ワクワクしたのを覚えています(^-^)

でも……「現在ほとんどの人が脳にチップをうめ込んでいる」のは、ちょっとやだなあ……と思いました(^_^;)
だって怖いもん!(笑)

P24。
「母さん程の上等な女を扱える男が少なすぎるんだよ…」

最初見たときは、「さすがアメリカ人」と思いましたね(笑)
清水玲子先生、よくこんな台詞思いつくなあ……と脱帽です(笑)

P25、2コマ目のデボラ、オードリー・ヘプバーンかと思いましたよ(笑)

P26。
「君の見ているリンゴと僕の頭の中のリンゴは同一ではない」

なるほどなあ……と思いました。
見てる物は、見る者の主観に左右される。
考えてみると、当たり前の事だけど、当時の私にはひどく新鮮な考え方でした。

P28。
「美しい美しい世界」

じゃあ、もし、私の見ている世界を他の人が見れば、どう感じるんだろうなあ……と思いました。
眼が悪いのに、普段は眼鏡してないので大体ぼやけてますが(笑)

2008/03/24(月) 上だけを見つめ咲き誇る
もう暖かいし、久々の観劇だし♪と思って、思いっ切り春爛漫な恰好をして行きました。

そしたら……街を行く人々はまだ重苦しい冬色で、コートを着ている人が大多数でした(爆)

暑くないのだろうか…(-_-;)

多少恥ずかしい想いを抱きながらも、大劇場までの「花の道」を歩いていると。

桜並木に彩りはないものの、一本だけ植えてある木蓮の花が満開でした。

白く、誇らかに咲くこの木が私は好きです。

なんだか、今日の服装が木蓮に重なるような気がして、気が楽になりました(^-^)


劇場の中に入ると、私同様春爛漫な方たちが、いっぱいいらっしゃったんですが(笑)

2008/03/12(水) 「孤高」という語がよく似合うC
引き続き誰が読んでいるのか?という樹璃さん語りです(笑)


枝織がまだ部長に執着していて、復縁を望んでいると知った樹璃さんは、枝織に酷いことを言われても、

「それを枝織が望んでいるなら…」

と、部長に復縁を頼みに行きます。

衆目で愁嘆場を演じた枝織は、誰にも慰めてもらえず学校中に恥を晒したわけなんですが、それを見ていたウテナが樹璃さんに、
「友達でしょ?助けてあげたらいいじゃないですか」
と口出ししました。それに対して、
「私は関係ない。彼と彼女の問題だ」
と言っていたのに……!
結局は放っておけず、枝織のためだけに動かれてます…(泣)
……薪さんと似てません?


で、部長に談判しに行った樹璃さんですが、撥ね除けられ逆に、
「僕は今度は君と付き合おうかと思っているんだ」
と無理矢理キスされてしまいます。
写真の入ったペンダントを樹璃さんの首から奪ったところを見ると、彼は樹璃さんの想い人が誰か知っていたようです。
そして、樹璃さんは枝織のためにあえて部長の口車にのり、ウテナに決闘を申し込みます。
"世界を革命する奇跡の力"を手に入れ、「枝織を辛い思いから解放出来るなら…」と。

け、健気過ぎます、樹璃さん…!!(泣)

で、決闘は樹璃さんが優勢だったのですが、枝織への想いの象徴であるペンダントが壊れたため、自分から勝負を降りられました。

部長はその後、病院へ戻ったんですが、実は「病気が治った」というのは嘘で、瀕死の身体をおして学園へ戻って来てたのでした。

「奇跡の力を愛する人にあげたい」

と病床で言っていた部長…実は何もかも樹璃さんのためにした事だったのです。
病院で息を引き取った事が匂わせてありました。

怪我をした部員のお見舞いに行き、病院から帰る樹璃さんを待ち伏せしてそっと後を付いていく枝織。

樹璃さんの想いは、届いたと思っていいんでしょうか…?



青木にも、早いとこ薪さんの想いに気付いてあげて欲しいものです…(´_`)


もしここまで読んで下さった方がいらっしゃったら、ありがとうございますvV
よくお付き合い下さいました(笑)

おつかれ様でございました〜(^-^)

2008/03/11(火) 「孤高」という語がよく似合うB
樹璃さんと枝織さんについて。


枝織は、「いつも光輝く樹璃の影になるのが嫌」で、樹璃さんが優しいのを「憐れみをかけられてるんだ」と感じ、「樹璃に勝つために」男Aを誘惑しました。
男Aを何とも思ってなかった枝織は、しばらく経ってから再び一人で学園に舞い戻ってきます。
「樹璃の想い人を勝ち取れた」と思っていた枝織は優越感に浸るため、「ごめんなさい、許されることではないですよね…」などともっともらしく謝りに来ますが、樹璃さんに「私は昔も今も彼のことなど何とも思ってない」と突き放されます。

ま、そりゃそうだ(笑)
樹璃さんに打撃を与えるという点では、狙いを外さずクリーンヒットになってるのが皮肉なところです…(^_^;)

ここまでだけでも、かなり性格が悪いことが伺い知れるでしょうが、これからもっとヒドイです!
(しかし、こういう性格の悪さ私は結構好きです…物語として面白いので)

ただ…疑問に思うのは何故に樹璃さんほどの方が枝織の事を好きなのか、ということです(笑)
まあ…それは本人にしか分からないか(笑)
薪さんが青木を好きな様に(笑)

樹璃さんのロケットの写真をみた枝織は、「私が勝った」とうっとり(笑)
「おともだちの秘密を知ってこんなに嬉しいなんて」
こ、こわ〜…(-_-;)

しかも秘密を知られて傷付く樹璃さんに、

「言ってくれればもっと良い写真をあげたのに」
「私、あなたが傷付いたときの瞳が好き」

どこまで痛め付けるつもりやねん…!(ガタガタ)

その後色々あって、顔見知り程度の距離感を保つんですが、フェンシング部に病み上がりの部長(男)が復帰します(樹璃さんは部長代理だった)
部長と樹璃さんの微妙な雰囲気を読み取った枝織は、いち早く部長を誘惑し付き合い出します。
部長が本気でないのを知っていて、
「彼と付き合うのはやめた方がいい」
という樹璃さんに、枝織は勝ち誇った様に、
「貴方って最低ね」
もう、このときの枝織の嬉しそうな顔ったら!(-◇-;)

しかし!手酷く振られ、慰めようとした樹璃さんに掛けた言葉は…
「貴方ってますます最低だわ!」

それにしても、普段は凛々しくお強い樹璃さんが、枝織の前に出ると小動物の様にビクビクたじろぐのが…なんか良いです(オイ)

そこで、ハッ!と樹璃さんが受けだという事に気付きました(そういう事は全く考えてなかった/笑)


アレ?まだ終わらないぞ(笑)

2008/03/10(月) 「孤高」という語がよく似合うA
さてさて。
『少女革命ウテナ』の有栖川樹璃さんと、『秘密』の薪さんが似てないか!?という話でしたが、もちろん外見の話ではありません(笑)
樹璃さん縦ロールですし(笑)

全話見終わったあとでもそんな事は全く思っておらず、樹璃さんに惹かれる理由が解らずもやもやとしていたとき、突如として閃きました(笑)

共通性を挙げると…

@皆に畏れられ、一目置かれている。
Aポジション的に統べる立場にいる(樹璃さんはフェンシング部部長)
B性格がストイック。

基本的にはこんな所でしょうか。
しかしこれからが重要です!(笑)

C同性の想い人を巡って異性と三角関係になり、敗れた過去がある。
Dその想い人の写真を今だに密かに持ち歩いている。


どうでしょうか、これは!(笑)

Bの性格がストイック、というのにも薪さんと共通する自虐性が感じられます…(笑)
何故なら、他の登場人物は全て「自分の願いを叶えるため」に、ウテナに決闘を挑み「世界を革命する力」、即ち「奇跡の力」を手に入れようとします。
しかし樹璃さんは、「相手に自分の想いが届く事は奇跡」と想定し、「奇跡なんてこの世にはない」という事を証明するために闘います。

常に自分に「強く在る」ことを課し、またさらに「強く在りたい」と望まれてます。

自分の想いの成就を端から否定し、それでもその想いは常に心の中にある。
正にがんじがらめ。
このがんじがらめ感、似てませんか?(笑)


薪さんが本に挟んでいたのは、広報誌の写真。
樹璃さんは、ロケットペンダントにクラスの集合写真から切り抜いた写真。

……い、いじましい…!!(泣)
他に幾らでも、プライベートで撮った写真がありそうなものなのに、何故か二人とも誰でも簡単に手に入る写真を持ち歩いている。



で、樹璃さんの想い人はどういう人かと言うと「ほとんど一緒に育った」という地味な普通の女の子です。
枝織さんと言います。
またこいつがめちゃめちゃ性格悪くて…!!

三角関係のとき、樹璃さんが男Aを好きだと誤解していた枝織は、樹璃さんに"敗北を味わわせるために"男Aと駆落ち同然に転校までしてしまいます(中学時代)


あ、字数が足りない…(^_^;)

樹璃さんと枝織についてはまた次で(^_^)

もし、これを読んで同意する所があった、という方はご一報下さい(^_^)
「私の勘違いじゃなかった…!」と心休まります…(笑)

2008/03/09(日) 「孤高」という語がよく似合う@
ちょっと「少女革命ウテナ」について書きたいと思います。
興味のある方だけどうぞ〜(^-^)



私の研究対象に関係のある方が参加されてると知って、レンタルしました。
実は小学生の頃に日曜朝に放映してたのをほぼ毎週見てました。
しかし殆ど覚えてないという…(汗)

で、見てみたら。

よくこんなものを日曜朝に流してたな、●●テレビ!!という内容で…大きくなってから見たパタリロの次にびっくりしました(笑)

というのも…。

@アングラ演劇を思わせる不気味な演出(指の絵を描いたカードがずらーっと椅子の上に1つずつ並んでる等)
A世の理を無視した演出(屋上にいきなりグラウンドが出現したり、噴水の中から車が出現など)
Bまともに男女恋愛をしてる人がそういない(主人公からして最終的には百合)

今見ると、奇異にしか映らないですが、子どもの頃は特に疑問もなく見ていた…"異常"とか"特別"という概念がなかったのでしょうか…。いや、多分全くウテナを理解出来てなかったんだな(笑)
しかし覚えてないと思ったけど、今見るとバッチリ最終回まで見た事を思い出しました(笑)

で、大きくなってから見ると…ハマりました…(笑)

前述の演出が好みだし、タイトルに「ウテナ」と出ていながらも実際は毎回焦点を当てる人が違っているのが良いです。勿論、物語の大筋はウテナとアンシーの話ですが。

また毎回決まったスタイルで物語を進める形式美が好み。
気が違った様な音楽も、不条理としか言い様のない世界観にぴったりで、癖になります(笑)
ペンキでべたっと塗った様な空と海、真っ白な校舎も白々しくて良い。
人物の有り得ない色彩を引き立ててます。

ウテナの人物の、身体のラインがもの凄く好みです('∪')
指先とか綺麗過ぎます…!

それにしても、絵は好きなんですが好みのビジュアルのキャラが居なくて…(´_`)
敢えてあげるなら、ウテナと七実かなあ。
なんて思いながら見てたら、ぐいぐい樹璃さんに惹かれて行きました…(笑)
縦ロールはどうかと思いますが(笑)

で、最近もしや樹璃さんと薪さんて似てないか!?と思い付きまして、筆を取った次第でございます(笑)

前置き長っΣ( ̄□ ̄;)
まあ…よければ戯言にお付き合い下さいませ〜(^弯)

思い付いたら言わずにいられない体質なもので…(笑)

2008/03/08(土) 『MELODY』4月号「秘密」感想G
お付き合い下さってる方がもしいらしたら、お疲れ様です…(笑)
あともう少しの我慢です!(笑)


引き続きP89。
「兄が命をかけて守った
あの妹の『秘密』を
無理矢理
こじあけた
あなたが」

む、胸が痛い…(;_;)
薪さんがあのノートを手渡しながら、そんな風に思っておられたなんて…(>_<)
それでも、あのノートを三好に手渡したのは、事実関係を知らない葵さんにとっては少しでも救いになる…と思われたからでしょう…。

P90。
「薪さん……」

今回は青木のモノローグで終わってます。

はじめに"ある程度カードがめくられている"と書きましたが、その理由は、2008は「より薪さんに迫っていく」物語ではないからかな、と思います。
その上で、三好と薪さんの立場・違いを浮き彫りにし、次から青木がそれについて考えていく話になるのかな?と思います。
三好と薪さんの違いというのは、命を懸けて守られた側の弱さがわかる…つまり傷付けられる側と、傷付ける側。
ちょっと強引な考えかな…と思いますが(-_-;)
P89の3コマ目の薪さんの台詞は、鈴木に命をかけて守られた事のある薪さんだからこそ、言えたんだと思います…。
P88からの、押さえ切れない感情の露出は、己の投影もあるのかな…と。
P90の表情なんて、もはや憎悪に近いですし…(汗)

2007では、青木は三好の事で頭がいっばいで、薪さんについて同じ俎上で考えたことがなかったと思います。
それが、今回のことで、 青木は「三好と薪」について考えるようになるのでは…と思いました。
心配なのは、P83同様落ち込む三好に付け入ろうとしないか…ということです(-_-;)
鈴木の脳を見せた本人である青木にはぜひ、薪さんのお気持ちに気付いてあげて欲しいですが…(>_<)
でなかったら、傍からみると薪さんが昼ドラの意地悪な女で、三好が清純派ヒロイン、てなことになってしまう…あわわ!(なんつー例えだ)

P90のコピーに、
「開けてしまった『秘密』。その重さは永遠に…」
とありますが、三好は果たしてこれからどうするのでしょうか…(汗)
とても第九メンバーと葵さんにもう顔向け出来ないのでは…と思いますが…(-_-;)


書き終わりました〜。
ご意見・ご反論があればどうぞ(笑)
薪さんの側に立つ余り、三好・青木に対してちょっとキツくなりましたが…(^_^;)

読んで下さり有り難うございました!

2008/03/07(金) 『MELODY』4月号「秘密」感想F
本当に辛いページが続きますが、引き続き感想です。


P76。た、尚さんが亡くなられるまでが…悲し過ぎます…(泣)
ノートに綴られた痛切な愛情が…(;_;)

P83。2コマ目でこれみよがしに三好を慰めに行く青木…。
3コマ目の表情を見ると青木は痛ましそうな顔もしてないし、ただ状況に乗っただけというか…(-"-;)
ていうかそもそも!
別に三好は慰められる立場でない!(`ヘ´)
4コマ目で、薪さんがその様子を気にされてるのがいじらしいです…(笑)
5コマ目。
「大丈夫ですか?雪子さん」
わざとらしく声をかけたのは、二人の世界を構築させないためと見た(笑)
青木がマズそうな顔をしてる…(笑)

「はじめに言った筈です…
これは見るべき脳ではないと……」
そう語りかける薪さんは、さっきの勢いが嘘だったかの様に、菩薩の様な慈悲溢れる表情をされてます…。
9コマ目。青木…いい加減離れろよ…(-"-;)

P84。
「ありがとう」
そう言って、救われたように微笑む三好を見て、優しいとしか表現のしようのない、自然な笑みを浮かべられる5コマ目の薪さん。
青木はそれを見て、安心したようです。
薪さんにも優しいところがあると思ってか、三好が赦されたと思ってかはわかりませんが…。

P85。わ、やっぱり薪さんは最初から解っておられたようです…!
もう、さすがを通り越して怖いですね…(笑)
5コマ目の、横顔薪さん美しいです…(´怐M)

P86。ぎゃ!急に振り向かれるとこわ…いやいや、美し過ぎて心臓に悪いです(笑)

「だがもっと想像すべきだったんだ―――」
P87。三好に尋問してたときと比較出来ないほど、形相が…。
本気で怒られはじめましたね…。

P88。
「気がついていたら
そうしていたら
きっとこの死体の
脳を見たいなどとは
あなたも
思わなかっただろう!」
人より頭が良く、色んなものが見えるということは…人より気付く事によって生じる事態に責任を負ってしまう…ということなのかな…と思います。
自分だけが知っている。
それは凄い重みですよね…。

P89。
「そのノートを
どんな顔で彼女に渡すんですか」

そう責める薪さんは真剣そのもの。
先程の微笑みは、一体どういう心理からのものだったのでしょう…?
もしあの表情に、嘲りと怒りを秘めてたのなら薪さんは本当に恐ろしい方です…( ̄□ ̄;)



あともう少しですが続きます〜(汗)

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.