《氷にちりばむ》
日々の落書き、変わり往く光景など。
日記とは違う、画像メインの形で綴ります。
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年3月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2010/12/02 久々に本屋さん
2010/10/27 くまくま
2010/09/13 とぅぐりるの
2010/09/09 や……やっと、
2010/09/08 進まない

直接移動: 201012 10 9 8 月  200910 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 5 3 1 月  200612 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 月 

2008/03/10(月) 「孤高」という語がよく似合うA
さてさて。
『少女革命ウテナ』の有栖川樹璃さんと、『秘密』の薪さんが似てないか!?という話でしたが、もちろん外見の話ではありません(笑)
樹璃さん縦ロールですし(笑)

全話見終わったあとでもそんな事は全く思っておらず、樹璃さんに惹かれる理由が解らずもやもやとしていたとき、突如として閃きました(笑)

共通性を挙げると…

@皆に畏れられ、一目置かれている。
Aポジション的に統べる立場にいる(樹璃さんはフェンシング部部長)
B性格がストイック。

基本的にはこんな所でしょうか。
しかしこれからが重要です!(笑)

C同性の想い人を巡って異性と三角関係になり、敗れた過去がある。
Dその想い人の写真を今だに密かに持ち歩いている。


どうでしょうか、これは!(笑)

Bの性格がストイック、というのにも薪さんと共通する自虐性が感じられます…(笑)
何故なら、他の登場人物は全て「自分の願いを叶えるため」に、ウテナに決闘を挑み「世界を革命する力」、即ち「奇跡の力」を手に入れようとします。
しかし樹璃さんは、「相手に自分の想いが届く事は奇跡」と想定し、「奇跡なんてこの世にはない」という事を証明するために闘います。

常に自分に「強く在る」ことを課し、またさらに「強く在りたい」と望まれてます。

自分の想いの成就を端から否定し、それでもその想いは常に心の中にある。
正にがんじがらめ。
このがんじがらめ感、似てませんか?(笑)


薪さんが本に挟んでいたのは、広報誌の写真。
樹璃さんは、ロケットペンダントにクラスの集合写真から切り抜いた写真。

……い、いじましい…!!(泣)
他に幾らでも、プライベートで撮った写真がありそうなものなのに、何故か二人とも誰でも簡単に手に入る写真を持ち歩いている。



で、樹璃さんの想い人はどういう人かと言うと「ほとんど一緒に育った」という地味な普通の女の子です。
枝織さんと言います。
またこいつがめちゃめちゃ性格悪くて…!!

三角関係のとき、樹璃さんが男Aを好きだと誤解していた枝織は、樹璃さんに"敗北を味わわせるために"男Aと駆落ち同然に転校までしてしまいます(中学時代)


あ、字数が足りない…(^_^;)

樹璃さんと枝織についてはまた次で(^_^)

もし、これを読んで同意する所があった、という方はご一報下さい(^_^)
「私の勘違いじゃなかった…!」と心休まります…(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.