《氷にちりばむ》
日々の落書き、変わり往く光景など。
日記とは違う、画像メインの形で綴ります。
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年3月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2010/12/02 久々に本屋さん
2010/10/27 くまくま
2010/09/13 とぅぐりるの
2010/09/09 や……やっと、
2010/09/08 進まない

直接移動: 201012 10 9 8 月  200910 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 5 3 1 月  200612 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 月 

2008/03/30(日) 「秘密1999」感想B
P56。4コマ目、やっぱり女性の方が、気付くのが早い様です(笑)

「とたんに見ているオレの全身からひや汗が出て
手までふるえた」

本当に、一読者の私でさえもそうなりました……。
8・9・10コマ目の視線、露骨でドキドキしますね(笑)

P57。
「なんでこんなに恥ずかしいんだ」

「トイレもバスもベッドの中」のことなんて、大した"秘密"じゃない。
本当の"秘密"というのは、その人が真に「知られたくない」と思っていること……。

P58。いくらアメリカでも、公衆の面前でこれはどうかと……(笑)

P60。
「ほとんど見ることのなかった
マコーレイの写真

写真でも
彼は目をあわせないものを選んだ」

せ、切ない……(泣)

P62。娘に微笑みかける彼を、大統領はどういう想いで見てたんでしょうか……?

P63。
「命をかけて守ったのに
大統領だけの絵だったのに
こんな
彼は見ていただけなのに」


"見る"ことすら許されず、聖域を土足で踏み荒らす捜査。
間近でその辛さを見てしまったケビンは、

「『見る』ことで
聖域を荒されるのなら
一生見ない」

と、決意しますが……だからって、自分から離れられるのが凄いと思います。

P67。
「それくらい愛してる」

大統領の様に注目されることは無くても、"汚される"と分かっていて見ることは出来ない……守りたい、ということなんでしょうか。
4コマ目、打ち棄てられ雨に汚れた新聞が、全てを象徴しているかの様です…。

P68。
「愛している」

とても印象的なラストです。
写真を破ったのは、自分の名誉を守るためではなく、彼の名誉を守るため。

それを、「事件」かもしれない、と土足で踏み荒らす捜査員たち。
生前は讃えていた癖に、手の平を返した様に書き立てるマスコミと、面白がる大衆。

本当に、初見のときは切なくて哀しくて、号泣したのを思い出します……。

今日、読み返して気付いたんですが、『秘密』は、「禁断の想い」というのが一貫したテーマの一つになっている様に思います。

やっぱり、この導入部があるからこそ、『秘密』が最大限に生きてくるんだな……と実感しました。
"導入部"というには、勿体ない素晴らしい作品ですが…!


はあ〜…。
初見からかなり時間が経ってるだけに、書くの結構難しかったです…(^_^;)

ここまで読んで下さって、ありがとうございました〜!(´∀`)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.