《氷にちりばむ》
日々の落書き、変わり往く光景など。
日記とは違う、画像メインの形で綴ります。
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年3月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2010/12/02 久々に本屋さん
2010/10/27 くまくま
2010/09/13 とぅぐりるの
2010/09/09 や……やっと、
2010/09/08 進まない

直接移動: 201012 10 9 8 月  200910 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 5 3 1 月  200612 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 月 

2008/03/09(日) 「孤高」という語がよく似合う@
ちょっと「少女革命ウテナ」について書きたいと思います。
興味のある方だけどうぞ〜(^-^)



私の研究対象に関係のある方が参加されてると知って、レンタルしました。
実は小学生の頃に日曜朝に放映してたのをほぼ毎週見てました。
しかし殆ど覚えてないという…(汗)

で、見てみたら。

よくこんなものを日曜朝に流してたな、●●テレビ!!という内容で…大きくなってから見たパタリロの次にびっくりしました(笑)

というのも…。

@アングラ演劇を思わせる不気味な演出(指の絵を描いたカードがずらーっと椅子の上に1つずつ並んでる等)
A世の理を無視した演出(屋上にいきなりグラウンドが出現したり、噴水の中から車が出現など)
Bまともに男女恋愛をしてる人がそういない(主人公からして最終的には百合)

今見ると、奇異にしか映らないですが、子どもの頃は特に疑問もなく見ていた…"異常"とか"特別"という概念がなかったのでしょうか…。いや、多分全くウテナを理解出来てなかったんだな(笑)
しかし覚えてないと思ったけど、今見るとバッチリ最終回まで見た事を思い出しました(笑)

で、大きくなってから見ると…ハマりました…(笑)

前述の演出が好みだし、タイトルに「ウテナ」と出ていながらも実際は毎回焦点を当てる人が違っているのが良いです。勿論、物語の大筋はウテナとアンシーの話ですが。

また毎回決まったスタイルで物語を進める形式美が好み。
気が違った様な音楽も、不条理としか言い様のない世界観にぴったりで、癖になります(笑)
ペンキでべたっと塗った様な空と海、真っ白な校舎も白々しくて良い。
人物の有り得ない色彩を引き立ててます。

ウテナの人物の、身体のラインがもの凄く好みです('∪')
指先とか綺麗過ぎます…!

それにしても、絵は好きなんですが好みのビジュアルのキャラが居なくて…(´_`)
敢えてあげるなら、ウテナと七実かなあ。
なんて思いながら見てたら、ぐいぐい樹璃さんに惹かれて行きました…(笑)
縦ロールはどうかと思いますが(笑)

で、最近もしや樹璃さんと薪さんて似てないか!?と思い付きまして、筆を取った次第でございます(笑)

前置き長っΣ( ̄□ ̄;)
まあ…よければ戯言にお付き合い下さいませ〜(^弯)

思い付いたら言わずにいられない体質なもので…(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.