つれづれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/03/05 入院3日目
2006/03/04 入院2日目
2006/03/03 ついに入院です
2006/03/01 卒業旅行と携帯メール一括削除ミス(ーー;)
2006/02/28 友達との会話

直接移動: 20063 2 1 月  200512 11 月 

2005/11/30(水) 後一枚 
今日も後何十分かで終わって12月に突入です
さて この日記を書いてる間にもしかして12月になるも・・・
外というか街はほんとクリスマスモード どこにでかけても
サンタがお出迎え・・・ 
我が家も 小さなサンタさんがお出ましです(^o^)

一昨年まで 私の背丈に近いくらの大きなツリーを飾って
電球をつけてちかちかしてました
でも 昨年から やめて 小さなサンタと飾りに変えました
子ども達が 一緒に飾りをつけて喜ぶ 電球を喜ぶ年齢では
なくなったしなんて思って 大きなツリーは処分しました

今日は朝から出かけてきました
娘の誕生日祝い黒のバックを 先日お店で見た時にはピンク
しかなくどうしても黒がいいというので とりよせてもらい
ました 
近鉄百貨店まで受け取りに その前に知り合いにあってました
たまたま 先日十何年かぶりにあって その後何回か食事を
しています
お互いに連絡を取らないで過ぎた日々の間にいろいろあった
みたいで 今日も乳癌の手術の事を話してました 
2人目の子どもさんを生んで一年くらいで 乳癌の手術をした
らしいです いまは全部取らないで 癌の場所だけを取り除く
手術が多いらしいですが その時は乳房の片方を完全に取って
しまったらしく その件ではご主人ともいろいろあったみたい
です
普通に話ながらも 確かに夫婦関係もなんて言われてました
淡々と話してるけれども いろいろあった事がわかるだけに
考えさせられたりでした

帰宅すると 友達の伝言メモが郵便受けに。。
留守なので また来るねなんてメモが郵便受けに。。。
来るなら来るでちょっと連絡をしてくれたらって思ったり。。。

さて カレンダーを一枚めくって最後の一枚に・・・
本当に12月だわ。。。
泣いても笑っても 後今年は一月・・・明日はプール休館日

2005/11/29(火) ひさしぶりの。。。
今日の天気予報は雨後晴れの予報でした
お昼までの降水確率は40l午後から0l 
でも 実際には明け方に雨が結構降ったらしく 
朝子ども達の学校の為に7時過ぎに玄関まで
出た時にはもう雨が上がった後でした

今日も午前中は歯医者さんに出かけました
終わって 少し離れた商店街に出かけるつもりで 
自転車に乗っていたら。。。途中でどうもおかしいです? 
後のタイヤがどうも空気があまり入ってない様な。。。
そのうちに 全く走れなくなり 無理やり乗っていると
ぼこぼこと丸いタイヤでなくなっているみたいでした 
途中で自転車を降りて 押しながら銀行めぐりをして 
買い物は諦めて 近く商店街の自転車屋さんに行きました
先日 新しく変えてもらった後ろのタイヤです 
叔父さん?も 新しいから何かを踏まない限りはと調べて
いたら どうもパンクでなく 空気をいれるところの口の
元が緩んでいたらしく 叔父さんが閉めてくれました
叔父さんと言っても50代前半の方みたいです 
私が叔父さんというと怒られるかな(爆)

今日はあるメル友さんから ひさしぶりに連絡がありました
ちょっといろいろあってというか 基本的な生き方の違い 
価値観の違いがあったりで もう メールのやりとりもして
いなかったのですが気にはなっていました 
元気そうで少しほっとしたのも事実ですが。。。

それと 先日 あるMLを突如退会した方がいました
いま 参加しているMLばかりでなく 広くいろんな
方を知り合いたいとの事でした
(~ヘ~)ウーン いろいろだなぁ〜と 私は もう 
ネットで広く浅く多くの方とよりほんとに気の会う方と
長く付き合いたいと思っているとメールしたのですが。。。
確かに いろんな方を知り合いたい 広く浅くでも
そういう時期もあったりですね

2005/11/28(月) 待ち人・・・
今日も一日終えようとしています
一日が早いなんて思っているのは私だけ。。。なんて(^_^;)

今日は午前中にひさしぶりにプールに行ってきました
先週の木曜日以来です
以前 夏から10月にかけては週4日〜5日は確実に
でかけていて 休日もたまに夜もとでかけていたのが 
寒くなってからはプールにでかける回数が少なくなっ
てきています
腰痛の先生のあまり根をつめてでかければ良いという
ものでもないしといわれてたのもありますが何となく 
他の用事で 出かけないで終わっている事も多いです

今 何を一番に優先させるべきかを考えながらですが。。。
ひさしぶりに 声かけられながらでしたが 男性の方
もひさしぶり〜なんて声をかけてくれたりして こちらも 
こんにちは〜と思わずにこりでしたぴ-す♪ d(⌒o⌒)b♪

今日は 朝の登校時に 娘が学校から帰ってから 
2人で買い物に行こうと言ってでかけました
プールから帰宅してみると リサーチ会社からの
メモが・・・10時半に来たけれども留守なので
夕方の5時にまた伺いますと書いたのが郵便ポスト
に入ってました 
と言う事で娘が5時前に帰ってきて買い物に出かけ
ようにも 待ち人来たらず状態で6時前まで待ってました
6時前にリサーチ会社の方が来て用件を聞いて 
それから買い物に普段良く出かけるスーパーへ  
いざ〜2人で出かけたのですが 
途中で先日できたばかりのスーパーに急遽行く先を
変更してになりました夕食の買い物をして 急にケーキを
買おうと言う事になりケーキやさんへ ケーキについては
ブログに書いてます
昨日から HPの変更をしました
ただ 今までのHPを今月いっぱいくらいはそのまま
おいておいてなんて思っています

2005/11/27(日) 待ちぼうけ
今日は 高校の70周年記念で 登校した娘の帰宅を
待って 市長選の投票や買い物に行く予定でしたが 
結局 5時になっても帰宅せず暗くなっての帰宅でした
と 言う事で待ちぼうけの一日でした(^_^;)

今日は近くで遊んでいる小学生が ピンポンダッシュを
していたらしく 玄関のチャイムがなって でても誰も
いない?状態が前の義父の玄関も そうだったらしく 
お互いに玄関のチャイム鳴らした?と聞いたりでした
ひさしぶりでしたが まだまだ そんな遊びもしている
んですね 外で わいわいがやがや 子ども達だけで
遊べるだけでも 良いのかななんて思ったりです 
でも 悪戯はやめて欲しいですが(^_^;)

今日で一応HPは新しいHPに移転しました
あまり 前と変わらないままになってしまいました
趣味の写真も とりあえず今まで編集した分を載せてと思っていたのですが
やはり 前の写真を 探して貼り付けるのが大変なので 暫くお着替え中
と言う事です

2005/11/26(土) お稽古と だいじょうぶ だいじょうぶ
今日はお茶のお稽古の日でしたが 11時過ぎから出かけて
天満橋で用事を済ませて その後に子ども達と待ち合わせて 
2時過ぎから3人でお昼を食べました


その後 息子は日本橋まで 一人ででかけました 
PC関係の部品を見に行ったみたいです 
私達はお茶のお稽古に出かけました
お茶のお稽古も後3回で今年も終わりです
早いです 特に お茶はお道具がお稽古の都度変わって 
四季を感じていると あっという間に一年過ぎます

茶道は 結婚前にお稽古をしていて 結婚と同時に
お稽古はやめましたが 好きで また子育てが一段落
したら お稽古をしたいとずーと思っていたので
娘が中学に進学と同時に また お稽古を再開しました
再開して6年です 最初の3年間は あまり遠くだと 
続かないかもしれないと 今の住所の近くのところで
お稽古に通いました
娘が高校に進学と同時に これからもお稽古を続けるならと 
結婚前にお稽古に通っていた先生のところにお稽古に行く
ようになりました

でも 実家の近くの先生なので お稽古に通うだけでも 
一時間少しかります 
土曜日はお稽古に通って帰宅すると8時から9時過ぎに
なる事もあります 時々 しんどいなぁ〜と思いながらも 
お茶のお稽古は好きなので続いています 続けられる間は
続けたいと思っています 


今日は先日でかけた 高野山で見て買ってきた 
だいじょうぶ だいじょうぶを載せてます 
これは高野山 御霊木 奥の院千年杉でできて
いるそうです

何となく めげそうな時に 日々に 
だいじょうぶ だいじょうぶ を見て過ごすと 
元気がでそうなんて単純に思って買ってきました 
PCの横に置いてます

2005/11/25(金) 穏やかな日々でした
今日も 相変わらず 朝から歯医者さんに。。。
今週の日曜日に 娘の学校で70周年記念のイベントが
あるらしく日曜日が登校日なので 今日が振替休日でした
朝の歯医者さんから一緒についてきていて そのまま買い
物に近くのちょっとした大きな商店街まで。。。 ここは
結構 大阪のお昼や夕方のTV番組にちょくちょく紹介
されています
今日はTSUTAYAで 徳永英明さんのアルバムを購入してきました
内容についてはブログに書いてあります

その後は 2人でお昼を食べて 商店街を歩きながら 
おやつや夕食の用意のものを買いながらのんびり歩いてきました 
2人で 商店街を歩く事がなかなかないので それなりに充実した時間でした 
帰宅後は今日購入したアルバムを聴きながらPCを触っていました

いま HPを新たにと取り組んでます
いま使い始めたPCの前に使っていたPCを昨年5月に
リカバリした際に 切羽詰まってだったので 全く
バックアップしないまま その時の状況からしても
世の中で 目に見えるもので大事なものなんてない 
そんな状況でした という事で それまでの写真等は
全くなしです
その後に 先日 今まで使っていたMeから 息子が
使っていたXPにPCを交換しました 
いまも 横にMeは置いてます(苦笑)
ただ いま 娘に残っている画像その他から 
いろいろ選び出してます
どこまで 出来るか少々不安になってます(^。^;)

でも 今日は11月の下旬のわりには暖かい一日でした

  

2005/11/24(木) 今週初めてのプール
今日も 午前中は歯医者さんに行ってきました
出かけると結構時間がかかって 帰宅時にはお昼過ぎに
なり当然 プールはお休みしています

今週はまったくプールに出かけていないので 夜に3人
プールにという事になり 出かけてきました
歯医者さんには自転車ででかけて帰宅時に買い物をして
きたのですが そんなに足の疲れは感じなかったのですが 
夜のプールの時に足の疲れが出ているのを感じながらの
プールでした
膝から下がなんともいえないだるさを感じてでした
昨日の高野山の散策が堪えているみたいです

そういえば昨日夜遅くに 友達から電話でした
出てみるとつーんと言う音の後に電話を切って
お待ちくださいと・・・FAXでした 
先日 携帯をなくした友達が機種変更で携帯を新しくした
けれども 携帯アドレスがわからないので 教えてと。。。
早速こちらの携帯から 友達の携帯へメールをだしました
早速のレス 無事アドレス登録できたみたいです 良かった

2005/11/23(水) 高野山まで
今日は高野山に出かけてきました
難波から南海高野線に乗って極楽橋駅で降りて
ロープウエイにと思っていたら 今は極楽橋駅までの
直通の電車は少なくなっていているそうです 
たぶん車で出かける方が多くなっているからと・・・
ということで 橋本駅まで行きました
そこから極楽橋駅までの電車に乗り継いで 極楽橋駅に
無事に着きました

極楽橋から高野山駅までロープウエイに乗りました 
高野山駅で降りて バスの一日乗り放題の券を購入しました
奥の院行きのバスでとりあえず 奥の院まで出かけました
そこでは20万基を超える墓や供養塔が並んでいます
弘法大師の足元に眠れば極楽往生できるという信仰によるもの
らしいです

高野山とは和歌山にあります 
空海(弘法大師)建立した場所で 現在では宗派を超えた
霊場として全国からの参詣客が絶えない場所です

奥の院には 芭蕉の句碑などがあります
「父母のしきりにこいし雉子の声」

奥の院を見て お昼を食べて 奥の院前からバスに
乗って一ノ橋口で降りました
そこからはのんびり散歩道を歩きながらいろんなお寺を
見ながらお土産店を見ながらでした 先手院橋まで歩いて 
そこから高野山駅前までバスに乗りました
11月の下旬 今頃の高野山は寒くて大変というメル友さん
からの忠告の中でかけたのですが 思ったよりもお天気も
良くて 暖かくて過ごしやすかったです

2005/11/22(火) またまた。。。
今日は一年半弱ぶりに歯医者に出かけてきました
元々歯は丈夫で 歯医者さんのお墨付きだったのですが 
8,9年前に実家の母が子宮癌で入院手術した時に 母に
付き添い子ども達にも癌と告げました 
子ども達はショックだったみたいですが 子ども達には 
「年齢の順 おばあちゃんやママと順番いつか亡くなる 
でもね 親が子どもの葬式を出すくらい不幸な事はない
からね 貴方達は元気でいきなきゃね」と言いながら 
私自体はそれなりに冷静に過ごしていたはずなのですが 
精神的にはショックを受けていたのでしょうか? 母も
気丈な方で先生も驚くほどの回復力を見せて予定より
も早くによくなって退院しました
母が退院して 2,3ヶ月過ぎた頃に 私の歯の調子が
悪くなり歯医者さんに行きました
それまで 学生の頃から歯医者さんには全くお世話に
なった事もなく 2度目の出産を終えてから 一度は
見てもらおうかなぁ〜と 検診にでかけても 何の問題も
なくでした 
先生から3ヶ月くらい前になにか悩む事がなかった? 
歯をかみ締め過ぎて横の歯一本に小さなひびが何個も入っ
てると 一番かみ締めた時に力がはいる歯です 無意識の
うちにかみ締めている 何か精神的な悩みや不安定な事が
あったのではと言われて 母の事が思い当たりました 
自分でもショックでしたが・・・
一応暫く通って治療はしてもらったのですが やはり削っ
ていたので弱っていたらしく そこがまた悪くなり一昨年
末から通って昨年春に治療を終えて 暫くして 煎餅を
かじった瞬間にパリっと治療した歯が割れました
また 治療に通いだしました
昨年夏くらいから 腰の調子が悪くなり 治療を中断した
まま過ぎていました
一年と少し経ってやっと 歯医者さんに行って着ました
歯医者さんには いま腰痛で飲んでいるお薬の一覧を
持っていきました
暫く 歯医者さん通いが続きそうです

2005/11/21(月) お疲れモード120l
今日は 朝から 月一回の腰痛クリニックにでかけてきました
昨日のバスツアーのお寺めぐりは 階段や急な坂道が多かった
せいと 昨日は最後のお寺めぐりで遠い場所が多かったので
バスに乗ってる時間が長くて 足に負担がかかったみたいで 
膝からしたが浮腫んでパンパンの状態でした 何度か帰宅後
ののんびりしている時間に 膝から下が攣りそうになりながら
も 揉んだりしてどうにか過して 寝る前にはお風呂で温まって寝たのですが。。。 
夜中に膝下が攣りそうで目が覚めました 
なんともいえない痛さに顔あゆがんで暫くねむれませんでした 
何度も軽い攣りが来て寝るに眠れなくて状態が暫く続きました 
朝起きても 足腰が痛くてちょうど山登りなどをした翌日の
足腰の痛さです 
この調子で腰痛クリニックに出かけてきました 
病院の帰りは天満橋まで寄って用事を済ませて 地下鉄に
乗ってぼちぼち歩きながらでした(苦笑)
帰宅後は夕飯の用意や洗濯物を取り込んだ後はPCをつける
気力もなくて 5時過ぎに娘が帰宅してからは2人でのんびり
過して 息子が8時過ぎに大学から帰宅後に夕食でした
その片付けを終えて やっとPCの前に。。。
ほんと お疲れモード120lです(^。^;)ふう

病院では 先生から プールだけでなく ジムでの
ストレッチやヨガに参加してみたらとの事 少し 
プールだけでなくヨガとかにも参加してみようかしらと
思っています

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.