つれづれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/03/05 入院3日目
2006/03/04 入院2日目
2006/03/03 ついに入院です
2006/03/01 卒業旅行と携帯メール一括削除ミス(ーー;)
2006/02/28 友達との会話

直接移動: 20063 2 1 月  200512 11 月 

2006/01/31(火) 初外出
今日は退院して以来 初のお出かけ
病院から退院した月曜日の日も雨でしたが 
その後雨ばかりが続いています
昨日は少し雨が小降りになったところを
見計らって近くの本屋さんにでかけて本を
買ったりスーパーで買い物をしてでした
自転車なので比較的楽でしたが。。。

そういえば 検査入院中に本を三冊単行本を
持って行きましたがさすがに2冊読むのが
限界でした(苦笑)
看護婦さんからは暇つぶしに本でも読んだらと
薦められていたのですが 普段PCに向かったり
家でも本を読んで目を結構使っていて疲れ目に
なったりなので 今回の入院の際には余程の
時間をもてあまさない限りは寝る事に徹して
余暇を本をみてという感じで過ごしました

2006/01/30(月) 検査入院と結果(^。^;)ふう
27日から3泊4日で検査入院してきました

27日は朝9時過ぎに病院の受付にとりあえず着きました
早速 入院の書類等 受付に提出して 診察受付窓口
よりの指示で 当日の検査を受けて病室へ。。。
6人部屋でした 周りは60代から90代までさまざまな
方が同じ部屋に お昼の時間にお昼を頂いて1時半より
車椅子を看護婦さんに押してもらってレントゲン室へ

ここで 造影剤を脊髄に注入しての検査が始まりました
まずはベッドに寝て横になって くの字の状態のままで
背中を出されて 背中のほとんどを消毒とその他をして
腰の辺りに麻酔注射や造影剤の注射が何本か打たれました
時々神経に障るのか 腰から足の先まで右や左に電流
がびしっと走るような激痛が起きながらの注射でした
途中で 造影剤が脊髄の2番目から下にどうしても流れ
なくて いろいろな動作をさせられたりでしたが 流れな
くて 今度は下から造影剤を入れて少しでも上にと試した
のですが 流れなくて。。。
その後 CTスキャン室へ 
検査終了後は2リットルの水分を取って急いで造影剤等
を出す為に病室のベッドを座った状態にしてそのまま
動かないで5時間です 看護婦さんが病室に帰る時に
車椅子を押しながら これからが試練ですからと。。。
確かに これからの5時間が水分を取って早く体の中から
造影剤を出す為の試練でした 早く出さないと 髄膜炎等
の副作用があったり それでなくても 検査後3,4日は
頭痛や吐き気 腰や足の痺れ等が出る人が多いとの
事で検査入院で様子をみるらしいです
当日 ベッドで 全く動かないまま お手洗いもそのまま
看護婦さんを呼んでです これにはちょっと参りました
5時間 動けないので本を読んで過ごす様にとの事でした
が 私はipodで音楽を聴いて過ごしました
5時間過ぎて 皆さんよりも遅くでしたが 夕飯を頂いて
10時就寝でした

5時間後はお手洗いも自分ででかけるのですが ベッド
から降りて伝い歩きしながら歩くのがやっとでした 

病院では 8時に朝食 12時に昼食 6時に夕食です
3泊4日の間は病院食以外は全く口にする事なく過ぎました
動かないので お腹はすかないですし 水分もお薬と飲む
時以外は全く口にする事なくでした
ただ 何が大変かというと 夜の就寝が10時・・・これには
さすがに参りました

とりあえず 検査後からは足腰の痺れと頭痛や吐き気が
でているかどうかを看護婦さんによく聞かれました

検査当日の夜に主治医の先生が病室まで尋ねて来て
くださって 検査結果を話してくれました
後は月曜日にレントゲン写真やCTスキャンを見ながらと
言う事で 退院の日の9時に看護詰め所で 先生からの
説明を受けました

脊髄の第二が全くといってよいほど神経が圧迫されて
通っていなくて 第四もあまりよくないと あと気になるヶ所
がいくつあって でも 基本的に手術は薦められないと。。。
脊髄の手術は脊髄を触るので後でゆがみが起きるし
一度手術をすると 何年かしたら また手術をしないと駄目
になるらしく 年齢的には手術をするには若すぎるとの事。。。
60代後半や70代くらいなら手術をしても もう 後に手術
をする事がなくて1回で済む可能性が多い もっと年齢が
行くと今度は手術をしなくても もう なにもしないでよい年齢
なので そのままでも大丈夫だと 私の年齢ではあまりいま
みたいな症状までなる人はいないし 手術はしないで薬で治
すか注射での方が良いのではと 今の状態のまま 良かったり
悪かったりはしながら5年や10年周期では確実に悪くは
なるけれども 最悪の状態になってからでも遅くない その時
考えてもと。。。ただ 私としては いま義父も実家の両親も
元気だから良いけれども 何年かして 誰かが悪くなった時に
私も悪くなってとかでどうにもならなくなったらどうしょうという気
もあったのですが 今回 とりあえず硬膜外注射で暫く様子を
みたらとの先生の話で 脊髄の手術はできたら控えて注射で
様子を見ようと言う事になりました

入院する時は気持ちよいくらいのお天気で暖かくてでしたが
退院する今日は雨模様で病院から自宅までタクシーで帰宅でした

2006/01/25(水) 和気藹々と
今日は近所の子どもの同級生のお宅で仲の良い
お母さんが寄ってお抹茶をとの事でお茶を点て
にでかけてみなさんと話をして楽しんできました
息子と娘と同級生のおかあさん達で 学校の事や
受験の事これからの事いろいろ話題に 学年が違う
知り合いの方の娘さんは 今月の23日から海外
留学を一年間ニュージイランドにした子どもさんや
今年娘と同じ学年息子さんはまだセンター試験を
終えたばかりで受験が終わってない子どもさんの
事話は尽きる事なくでした
息子と同級生の娘さんは東京の大学でワンルーム
マンションで一人暮らし ここはお父さんが作家さん
で一人娘さんを東京にだしてなので驚きでしたが。。。 
娘と同級生の子どもさんの弟は中学受験で合格が決ま
って喜んでいたりで いろいろでした
中学から高校大學と それぞれ異なった道を歩む様に
なるので それなりに親の覚悟も必要ですね
1時過ぎに集まって お邪魔したお宅を皆で出たのは
5時過ぎでした ひさしぶりに皆で集まってでした
個々に会うことは会ってもなかなか皆で会う事がだん
だんなくなってきているので ひさしぶりに楽しく
過ごす事ができてよかったです
ただ こどもが大きくなるにつれ こどもが離れた時
の事を考えて 親も成長していかないとねなんて話も
でたりでした

2006/01/23(月) 診察結果
朝から 月一の腰痛クリニックにでかけてきました
今年初めて 昨年の12月の時にどうしても調子が
わるければ 次の診察日まで待たないでいつでも
病院においでとは言っていたけれど でかけても
痛み止めの薬が多くなるだけだし まぁ〜と思いな
がらすぎてました
診察結果 脊髄の通りの悪い場所がいまの薬で
どうにかいけていても 神経の圧迫がどの程度どこ
にあるかを見る為に 脊髄の腔造影検査をと言う事
になました でも これは検査の後5時間くらい絶対
安静なのと その後の頭痛や吐き気の副作用がき
ついらしく3泊4日の入院が必要との事。。。その場
で検査入院をお願いしました
家で考えても何時と考える事もないし ただ 土日を
はさんだら 子ども達に少しは負担をかけないでよい
のではと 土日をはさんでお願いする事に・・・・
今週の金曜日の朝に入院して当日お昼より検査で
翌週の月曜日に退院と言う事で その結果で手術を
するかどうかを考えようとも。。。手術となると一ヶ月
の入院が必要との事と 手術は先生が決める事では
なく あくまで自分の判断でとも 神経圧迫で日常生活
に支障があってどうしても歩けなくてとか以外はその
人の日々の過ごし方によっての判断だとも 通常の
主婦の仕事ができてでよいか 外でスポーツまでやり
たいからと思うか? ただ 脊髄の一本のものを傷
つけるので できたら あまりやらない方がよい あまり
触って傷つけるのは後でがたがくるからと もう少し
年の重ねた方だと仕方ないけれども 私の年齢では
まだ 若いので脊髄を傷つけるのは後で負担になるとも
年齢とともに行動範囲は狭まるので いまの状況で
お薬を飲んで生活もとも。。。 とりあえず検査してからの
判断でという事になりました(^。^;)ふう
まぁ〜手術は最初の病院に通い始めた頃から先生からは
まだ 年齢的にはしない方向で治療して行きましょうと
言われていたし 一時期よくなっていたのもあるので 
今の時期寒いのも原因なのではとも・・・

2006/01/22(日) (~へ~)う-ん
お昼くらいから 娘と買い物に どうも体調が
良くないのかも。。。膝から下の感覚がないくらい
冷たく感じてこんな事初めて。。 
お昼からは用事を済ませた以外はオコタでじっと
我慢の子でした(苦笑)
夕食後はCD曲やネットで購入したのをPCに
入れてipodの更新をしたりで終えました
明日は 今年初めての腰痛クリニック通いです

2006/01/21(土) いまいち・・・
今日はお昼から お茶のお稽古でした

今年の初釜から初めてのお稽古でした
初炭のお稽古で後はお濃いのつもりが
炭だけにしてお点前を呼ばれて帰宅しました
ちょっとしんどくなったのもあったりで帰宅後は
うつらうつら状態で過ごしたりでした
ちょっと考える事があったりで 夜が眠れない
状態が続いたのもあったりかなぁ〜と。。。

2006/01/19(木) 難しいなぁ〜(^。^;)ふう
昨日は主婦業を以外はほとんど本を読んでの一日でした
今日は買い物を終えてからはメル友さんと一時間近く電話
で話をしてでした
あまり 自分から電話をする方ではないのですが気になる
事があってこちらから電話をしてでした

メル友さんの方に中にはお会いしたり またメールだけの
付き合いだけ長い方もいます
会った事があっても時とともに合う事もなくなったり
また お会いした事はなくても もう何回のお誕生日を
迎えたかな? 何回目の春夏秋冬を迎えたかなって方も
います 以前 どなたかのファンサイトだと その方の
ファンや熱が冷めると同時にメールも途絶えがちになった
りがあったり でも もう ここ何年かはお互いの生き様
を語り会える様な方や一生の趣味での付き合いの方とかも
多くなって続いています 気にとめなくてそんなに頻繁に
メールのやりとりをしなくても ふとどうしてるかな?と
メールを送ったり もらったりです
何度か いろいろな事があっても悩む事よりも嬉しい事が
多くあったから こんなにいろんな方と長くにメール等を
続けてこられたんだと思ったりです
ただ 人と人の付き合いは難しいですね どんな場面でも
場所でもです
同じメールを見て読んでも 読んだ人によって随分と取りかた
が違ってきます これは普通に近所の友達と話していても
同じ事がいえますが・・・
要は読む人の度量による物が大きいですが。。。
上手く言ってる時には良い方向に考えられるし でも一旦
おかしくなると同じ事でも良い方向には行かないし 考え
られなくなりますね 試行錯誤しながらですね
人生でもあてはまりますが。。。

2006/01/17(火) ひさしぶりの再会でした
今日は朝から 息子が大學に提出する物を
PC作成してそれを印刷するつもりだった
のが黒のインク切れで カートリッジを
取り替えている間にプリンターの接続の調子が
おかしくなり印刷ができなくて 大慌てでした 
今日から試験らしく 書類も提出しないとと 
どうにか印刷ができて 学校にも時間通りに
でかけて一安心(^。^;)ふう

私も友達と待ち合わせででかけました
天王寺の駅構内の喫茶店で12時の待ち合わせ
でしたが約束の15分前に到着お店を覗くと 
もうちゃんと座ってお待ちかねの様子でした
20歳頃からの友達で 久しぶりの再会でした
たぶん5,6年ぶりかなぁ〜と話したら 友達
曰く2,3ぶりでしょう?なんてたわいない
会話をひとしきりして
他のお店でビールを飲みながらお昼を頂いて その
まま またゆったりできる喫茶店に。。。
ひさしぶりで話は尽きなくて ここ2,3年の過ごし方
から これからの生き方とかの話で盛り上がりました
ふと 一息ついて時間をみると 5時前。。。急いで
電車に乗って最寄の駅に到着でした そんなに遅く
なる予定ではなかったので なんとなく慌てて歩いて
いると 途中でまた知り合いと会って 年末に偶然
あって以来今年初めて会ったのでしばしの会話。。。
一泊旅行に行こうとお誘い そういえばひさしぶりに
会った友達も 今度一泊に行こうよなんて言ってたし
この頃の年代の主婦って簡単に一泊旅行に行こう
って誘うなぁ〜と思ったり 確かに私も その主婦
の一人ではあるけれど。。。
まぁ〜子どもがいない家庭と 子どもがもう大学生の
男の子ばかりの家庭だし 主婦が一泊くらいいなくても
どうにかなる家庭ばかりかも でも今年の年賀状にも 
やたら今年は一泊の旅行に行こうねとか のんびり
温泉とかや海外に行こうなんて書いてる年賀状が結構
あったりでそういう年代になったのかなぁと。。。

2006/01/16(月) 一日があっという間に・・・
今日はスカパーの工事の日で朝から電話待ちでした
9時半に電話が来て3時から5時の間に工事にと言う
事で `s(-'-;) え-とぉ...朝一かお昼からだといいのだけ
れどなんて思いながら 昨年の12月に頼んでいたCDが
昨日入ったというのでTSUTAYAまででかけて来ました
娘と2人なので DVDやCDをレンタルしてCDとDVDを
購入して帰宅 少し遅いお昼をしていると工事の方が来ました
工事の方の作業の早い事 一人はベランダでアンテナを
一人はTVを置いている部屋で設置して最後の契約して
いる番号を確認して終了。。。手際のよい事感心してました
スカパーは以前はいろんなチャンネルを契約していたけれど
今は娘しか見ていない状態です
一日今の流行の音楽の流れているところとアニメのところ
のみの契約・・・ 

2006/01/15(日) 次世代ワールドホビーフェア
今日は 朝から 娘が大阪ドームで開催されている
次世代ワールドホビーフエアに友達と出かけました
小学館やアニメ ゲーム等いろんなものがあるらしく
10代の子どもがおおいみたいで 友達と一日遊んで
来ました 
家で息子と2人 試験が近いので 隣の部屋で勉強を
したりなので 私もオコタで本を静かに読んだ一日です
食事とコーヒーを飲んだりだけオコタに来て話して後は
静かな時間です

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.