ちづるの気まぐれ日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2013/10/28 お引越し
2012/10/02 湯布院ランチ
2012/10/01 職場旅行
2012/09/19 先日のブランチ
2012/09/18 今日の晩ごはん

直接移動: 201310 月  201210 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 月 

2011/02/26(土) ひつじ雲
だいぶ暖かくなった〜。

油断して今さら風邪引かないようにせねば。

2011/02/25(金) 今日のおやつ
頂き物の「まんまる林檎パイ」。

久しぶりのアップルパイ!中に角切り林檎がたっぷり。小さくて食べやすいし、美味しかったぁ。

2011/02/24(木) のど飴
初めて見た、スイカのど飴。

味は、アイスのスイカバー。

2011/02/23(水) 今日のおやつ
鹿児島土産でいただいたかるかん。

軽羮って書くのね。

独特の食感がたまりません。

2011/02/22(火) 今日のおやつ
お買い得だったパール柑。
1ネット980円で、家帰って数えたら16個入ってたぁ。
柑橘類大好きな我が家では、きっとすぐなくなるんだろうな。

2011/02/21(月) レモンジャム
レモンが4個残ってたので、久しぶりにジャム作り。
ヨーグルトに入れたらサッパリ美味美味♪

2011/02/20(日) 今日のおやつ
だいぶ前の頂き物。

こういうカスタード入ったのって何かありがちよね。和菓子なのか洋菓子なのか…。

2011/02/17(木) 上海旅行メモF
〈三日目=最終日〉


あっというまの二泊三日。

残った中国元を使い切るため、空港で最終土産探し!
なかなか、コレっといったものがないんだなぁ〜。

自分用には南京東路でバッグを買ったので、、あとは何か親用にお菓子系が欲しいんだけど。
これぞ上海土産ってのがとくに無い。
京都の八橋、北海道の白い恋人的な、わかりやすい銘菓があるといいんだけど。

結局買ったのは、翌日がバレンタインなので、父にはパンダ型のチョコレート。
豆菓子好きの母には「五香豆」という豆菓子。
あと、姉からウーロン茶ポッキーを分けてもらって、お土産終了!


人・物・空気、すべてに躍動感溢れる上海。
想像以上!
エネルギーを発してるパワースポットでした。



↓※どうでもいい後日談
・せっかく買ったパンダチョコ、厚底されてて実際は薄いうえに味が無くて不評。  残念。
・せっかく買った五香豆、そら豆を煎ったものだったけど、味・におい・硬さ、全て不評。  残念。
・ウーロン茶ポッキーは私は好きだったけど、親には不評。  残念。  ってか、上海で買ったウーロン茶、加糖で紅茶の味だった…。
・斜め掛けバッグって、意外に使えるね。両手空くから旅行にはもってこい。



↓外灘観光トンネル

2011/02/16(水) 上海旅行メモE
〈まだまだ二日目〉


二日目の夕食は、姉の友人オススメのレストランへ。
上海で人気のファミリーレストラン。
名前、忘れちゃった…。

かなりのお客さんで待ってる人数もすごかったけど、お値段も手ごろでとても美味しくて大ヒット!ここは残したごはんをテイクアウトできるらしい。でも残さず食べたけどね。


あっというまの二泊三日。
短かかったけど、観光名所は押さえたかな。


↓※どうでもいい感想
 
・硬水すぎて、洗顔の泡立ちもお肌の調子も悪い。
・ウォーターサーバーのボトルを荷台に大量に積んだ三輪自転車をよく見た。各家庭にウォーターサーバーがあるらしい。
・ケリー・チャンとビビアン・スーの広告ポスターを見た。なつかしぃぃ。やっぱ可愛い。
・博物館で同年代の中国人の女の子二人組に声を掛けられ、つたない英語で話してたら、日本に興味があり今から茶道をしに行くから一緒にいかない?とのお誘い。
 時間の限られた旅行なので、断ったけど、純粋な国際交流なのか、新手の勧誘なのか、疑ってしまった…。上海在住の姉の友人曰く、付いていかなくて正解だったとのこと。。。なかなか難しい国際交流。
・やっぱ今どき英語が話せて当たり前。英語を流暢に話す上海ガール多し。勉強せねば。

2011/02/15(火) 上海旅行メモD
〈ちなみに〉


地上100階「上海ワールドフィナンシャルセンター」から見た別方向。

東京都庁が45階建て。
六本木ヒルズが54階建て。 って考えると。。。。

すごいよ〜。やっぱすごすぎるよ〜!

高層ビルがレゴブロックに見えてくる…不思議。

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.