ちづるの気まぐれ日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2013/10/28 お引越し
2012/10/02 湯布院ランチ
2012/10/01 職場旅行
2012/09/19 先日のブランチ
2012/09/18 今日の晩ごはん

直接移動: 201310 月  201210 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 月 

2011/02/12(土) 上海旅行メモA
(移動)ホテル-黄興路駅 タクシー12元
   黄興路-人民広場 地下鉄
   人民広場-シャン西南路 地下鉄

・朝市(襄陽公園界隈)
・静安寺

(移動)静安寺-陸家ズォイ 地下鉄

・上海杯球金融中心(上海ワールドフィナンシャルセンター)
・濱江花園
・東方明珠塔

(移動)外灘観光トンネル

・南京東路
・1930風情街


上海二日目!
明日は朝一で発つので、実質今日がラスト。。。

ホテルで朝食バイキングを頂いたあと、昔ながらの朝ごはんが地元で大人気という朝市街へ。

やっぱ一度経験したので、タクシーも地下鉄も楽々余裕!

朝市は朝の9時までというので、8時には到着。
ファッション街(朝早すぎて閉まってる。。。)を抜けると、一気に雰囲気は下町。

お目当ての朝市は、屋台ではなく、民家の一階に鉄板だけを置いてるような店舗が何軒か連なってる感じ。

その場で、生地を丸く焼いて卵を割りいれ、ぐちゃぐちゃに焼きながら、揚げ麩みたいなのを入れて、ヘラで折って巻いたクレープ。
大人気で、行列ができてました。

私はホテルの朝食でおなかいっぱいだったので、ここは姉にまかせ、一口だけおすそ分けをいただきました。

スパイシーで美味しい!
&1元(14円)の豆乳も甘くて美味しい!

でも、豆乳の容器(透明プラスチックのありがちなカタチ)がビックリするくらいやわかった…。

そしてそのまま一駅隣の「静安寺」へ。
南京西路のランドマーク的寺院とガイドブックに載ってたとおり、賑やかで近代的な街の中にいきなりレトロな寺院が佇んでて、けっこうな数の観光客。

通常の参拝料が10元のところ、お正月料金で80元!
8倍って。。。。 
参拝スタイルは、映画でみるような、火をつけた長い線香(?)を両手で持ち上げ、ひざまずきながらお辞儀するスタイル。

よい年にするぞ!


静安寺を後にし、向かった先は、「上海ワールドフィナンシャルセンター」。
地上101階建ての超高層ビルで、ここにある展望台は地上100階の世界最高所!
地上100階って…。すごい〜〜。

しかも床がスケルトン〜。
しかも建てたのは、日本のmoriビル〜。

さすがだわ。。

外灘も東方明珠塔も、上海一望だよ。







   


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.