ゆく川の流れは絶えずして
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/12/25 また会う日まで
2009/12/24 あ、ごめん
2009/12/23 クリスマス
2009/12/20 何もしない日
2009/12/16 高山祭

直接移動: 200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/11/15(火) プチうつ?
 この間、メールで友達に散々愚痴っていたら
「最近30代ちょっと前の(特に女性に)軽欝(プチ欝)がはやっているらしいよ」
と返事されたとさ。

 インターネットの欝診断みたいなもので見ると、私は確かに軽欝に入るらしく(あくまで目安にとなっているので、必ず欝というわけでもない)当てはまった項目を読み直してみると
「なんか、考えていることが暗い・・・」
という自分に気がついたりするんですが。

 しかし、欝の症状を調べてみると
「これって、更年期障害に似てなくもないような・・・」
てなものが多かったりして、そっちの方が心配になってしまいました。

 最近は20〜30代の人でも更年期障害と同じ症状を持つ人が増えているそうで、そういう症状を若年性更年期障害というのだそうで。
なので友達にその旨を伝えると
「もしかしてうちらって、それ??」
なんて笑えない返事が・・・


 まあ、最終的には専門家の判断にまかせるしかないわけなのですが、そこまで深刻でもないから話せるのか、話せているうちに専門家のところに行った方がいいのか・・・

 最近いろいろと衰えを感じるお年頃としては、なにかにつけてそういう話題が増えてきたような・・・

 それにしても、どうでもいい事でここまで気分が沈むのは何とかしたい・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.