ゆく川の流れは絶えずして
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/12/25 また会う日まで
2009/12/24 あ、ごめん
2009/12/23 クリスマス
2009/12/20 何もしない日
2009/12/16 高山祭

直接移動: 200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/07/29(金) 蒸し暑い・・・
↓の日記で触れましたが、株。
買う気はないです(そもそも金がない)
なのですが、株主優待というのはとても魅力がありますよね。

 私の場合、年に何回かは新幹線を使うので、運賃が最大5割引きなるJRの優待券、欲しい・・・
金券ショップなんかでもたまに見かけますけど、近くに金券ショップがないから、気安く行けないし、行った所で必ずあるわけでもないし。
しかも金券ショップの購入金額を考えると、すごくお得と言うわけでもなくなるんですよね。
しかし株を買う金があるなら、正規値段で何十回乗れることか・・・(笑)


 先日花火を見に行きました。
と言っても近所ですけど。
今回は三脚持参(笑)で少しはなれたところから撮ったので、障害物はありますが人を気にせず、人に押されず見ることができましたv

2005/07/27(水) 台風が去って
 台風一過でむちゃくちゃ暑くなるんじゃないかと思っていたら、意外とそうでもなかったのでびっくりです。
モチロン最高気温は30℃を軽く超えているのですが、耐え難いほど暑いような気がしないのは何故でしょう・・・
昼間なのにクーラーもかけずに過ごせたり(窓は開けてます)、外を歩き回ったり。
湿気が少なくなって、風があるからなのかな。
と自分なりに勝手に結論づけてますが。
去年と比べてさほどでもないと思うのは私だけでしょうか。


 たまには新しい知識を身につけよう。
なんてたいそうなことを思ってちょっと調べてみた「株」
「へ〜そうなんだ〜」
「ふ〜ん。こういう関係があるんだぁ〜」
などと、文章を読んでいるときは一応納得はするんですけど、後で思い起こしてみると要点を自分でまとめられないことに気がついたり。
要は全然理解できてないんですね〜。
ここは証券会社に出向いて、いろいろ教えてもらいところですが、買う気はないので入りずらい・・・

 だってさぁ、投資できる程の資金がそもそもないし。
だけどどういう仕組みなのかは知りたい。
しばらくは地道になんかやってそうです(笑)

2005/07/24(日) コミックバトン
 今日は涼しいですね〜。
そうる様から回ってきたコミックバトン、喜んで答えたいと思います。(V^−°)イエイ!

■本棚に入っている漫画単行本の冊数■
実家には本棚2つ+ダンボール6個分の漫画&小説が・・・
なので多分1000冊以上2000冊未満くらい。

■最後に買った漫画■
ルードヴィッヒ革命

■今面白い漫画■
ONEPIECE
HUNTER×HUNTER
DEATH NOTE
多重人格探偵サイコ
最遊記
鋼の錬金術師
妹は思春期

■よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画■
あの・・・キリないくらい出てくるんですが・・・(汗)
5つですか、そうですか・・・
「なんて素敵にジャパネスク」
 小説原作なんですが、漫画もすごくいいです。
瑠璃姫の破天荒な性格が好きです。

「すくらんぶる同盟」
 軽くサスペンス。
少女漫画なのに恋愛メインじゃないのと、推理サスペンス物が好きなので読んでました。

「キャプテン翼」
「聖闘士星矢」
 上の二つは・・・そういう年代なんです、私は。
星矢は初めて買ってもらったコミックで、漫画を読み始めるきっかけになった本です。
それまで小説しか読んだことなかったのですよ、私は(親が厳しくてね)

「るろうに剣心」
 言わずと知れた。
今更ですね。

ジャンプ系中心に大量、少女漫画もそこそこに入ってます。
昔は今以上に見境がなかったので、あればあっただけ読んでました。

■次にバトンを渡す人■
またさやか様(脳内乙女)
日垣様(傷)
水色様(あおあずまやどり)
未来様(毎日が恋模様)
紫垣様(華乃)

もちろんスルーもありの方向です。

2005/07/23(土) 地震がありまして&バトン2
 結構揺れたのですよ、関東は。
しかも、細かい縦揺れから始まって、ガタガタと長い時間揺れていたので、地震にはすっかり慣れっこになっていて、少々揺れたくらいじゃ気にもしない私ですら「これはやばいかも・・・」と、いざとなったらもって出ないといけない物を自分の周りに集めていたりしました。

 しかも私が住んでいる部屋は耐震構造なんてされてないだろうな〜って感じの建物なので、揺れている最中
とりあえず避難路の確保をしなくちゃ。とか
ガスの元栓は閉まってるかな。とか
今思うとどうでもいいことですが今のうちにトイレに行っておいた方がいいかな。とか色々考えてました。

 とりあえず、ウチには被害はなく、怪我一つもなく無事でございます。
ご心配してくださった皆様、ここに元気にしております。とご報告。


 そしてバトン。
ありがたいことに2つも回ってきているので、一つずつ答えさせていただきます。
先にミュージックバトンから。
おりん様、ありがとうございます(^^/

■パソコンに入っている音楽ファイルの容量
今見てみたら4.7GBもあった。
なにがそんなにあるんだろう・・・(整理しろよ)
ちなみに全部mp3です。

■今聞いてる曲
今まさにかかっているのは
The Phantom Of The Opera
Every Little Thing の 恋文
アンダーグラフのツバサ
なんかバラバラ・・・

■最後に買ったCD
記憶にないくらい遥か昔な気がしますが
たぶんZABADAKのさくら

■よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
たった5曲となると・・・難しいですけど、思いついた順から
「泪月」柴崎コウ
 うちのサイトタイトルでもあります。
映画黄泉がえりの挿入歌でもありました。
映画館でこの歌を初めて聴いたて一目惚れ?です。
私は主題歌の「月のしずく」よりこっちの方が好きですね。
特に「おろかに生きてました でも幸せでした」のあたりがすごくいい。
もう一つの「風の果て」も初々しい歌で好きです。

「もう一度キスしたかった」B'z
 B'zが好きになるきっかけの曲。
中学生くらいの時に友達の部屋で初めて聞いて、また一目惚れ(こんなのばっか)
その日のうちにCDを借りてすっかりB'z好きに。
コンサートにもファンクラブにも入ってないですけど、大好きです。

「ki・zu・na」EXILE
 始めちらっとTVで聴いて、でもその時はEXILEのことなんて全然知らなくて、曲名すら判明せずに終了。
その後なんとなく気になって、覚えている歌詞から検索して辿りついた歌。
曲よりは歌詞が好きです。
自分が何かやろう(変わろう)とする時に浜崎あゆみの「シグナル」や「Fly high」モンゴル800「矛盾の上に咲く花」と一緒によく聞いてます。

「MOON LIGHT SHADOW」中森明菜
 他にも「二人静」「原始女は太陽だった」「愛撫」等、B'zと同じくらい好きです。
なんとなく自分に何か言いたい時に聞いたり歌ったりしてます。
ある人に言わせると私には雰囲気が合っているそうで。

「ネバーエンディングストーリー」リマール
児童書が原作の映画の主題歌だったもの。
洋楽なんてほとんど聴かない私が、今でもたまに聴きたくなる歌です。

■バトンを渡す5名
う〜ん、う〜ん(困る)
もうすでにかなり回っていて、回す先がないですね・・・
と言うわけで一人だけ(笑)
ささら様←うちの掲示板使いませんか?

後でコミックバトンにもお答えします(^^

2005/07/21(木) 当たっているようなそうでもないような
 私、占いはほとんど信じないし、あまり見たり読んだしないのですが、面白いものがあったので紹介します。

http://uranai.artisthouse.co.jp/

ちなみに私は紫式部でした(笑)
ちょっと大げさだけど、あながち外れてもいないような・・・

 

2005/07/20(水) これが噂のバトン
 自分には関係ないな〜とか、根拠のないところで対岸の火事のような心境で楽しく眺めていたら、回ってきちゃいましたバトン!
憧れのうに蔵様からのバトン、せっかくなので応えさせていただきます。

◆属性を正直に告白せよ(妹属性とかメガネ属性とか)
ギャップ(弱そうで強いとか、二重人格)属性
強い属性
クールガイ(笑)属性
兄属性
ダークヒーロー属性
巫女属性
姉属性
不思議な力属性
わけわからん・・・(_ _,)/~~

◆萌え衣装を答えよ(メイド服とか背広とか)
浴衣
着流し
着物
後ろズルズル引きずるようなドレス
ホームズの格好
ガクラン
スーツ
軍服
黒系の服

◆萌え小道具を答えよ(包帯とか首輪とか眼帯とか銃とか)
日本刀

アーチェリー
薙刀
鞭(武器になる方)
カフス
ネクタイピン
ネクタイ
ベルト

扇子

手錠
腕時計
指輪

煙草

拳銃

きりがないくらいある・・・

◆萌え仕種を答えよ(受けでも攻めでもどっちでもいい。ときめく仕草)
髪をかきあげる
舐める
軽く睨む
上目遣い
噛む
首をかしげる
後ろから抱きしめる
脱ぐ
震える
刀を突きつける
ベルトをはずす
ネクタイを緩める
袖をまくる
流し目
(相手の)口を手で塞ぐ
髪を梳く
胸倉をつかむ
髪をくしゃくしゃとする
これもきりがない・・・

◆萌え場所を答えよ(海とか山とかその二人がここにいると最高にいいっての)
道場
風呂
森の中の洞窟
山の中の湖
橋の上
細い道
土手の上
戦場
雨宿りの為の軒下
月夜の薄野

◆バトンを回す5人
う〜ん・・・もう結構回っているような・・・
プータロー様(薫風宛)
さやか様(脳内乙女)
倫様(TRAP)
ひろさか様(翔)
桔梗館館長様(桔梗館)

かぶっていたらすみません。
お時間があればよろしくお願いします。


 今日はとてもよいことがあったのですよ。
とてもステキな方が絵を描いてくださることになりまして、もう今からドキドキワクワクしてアドレナリン出っ放しです!
ああ、どんな絵をいただけるのか、想像するだけで楽しい・・・

2005/07/18(月) バナーの変更
 なんとなく変えてみました。
今までのものとは違い、バナー台も自家製です。
自家製だと好き勝手にいじれるので(色とか配置とか)今までにない感じに出来たと思うのですけど、どうでしょう。

 本当はフォントもちょっと変わったものにしたくて探したのですけど、泪月〜oboro〜の「泪」の字までサポートしているものが見つからなくて断念しました。

こんな作業に半日もかける私って、やっぱり作業トロイのかなぁ

2005/07/16(土) うわ〜
 今さっき、やっと書き上げたなが〜い日記が、UPされないまま消えた・・・(号泣)
ちくしょーーーーー! ヤケ酒だーーーー!(そうでなくても飲むけど)

 え〜っと、何書いたっけ・・・


 金曜日の朝、捨てるはずだったゴミを忘れてしまい、今現在部屋にあるんですが・・・
この気候、甘く見てましたよ。
ついさっき袋を見てみたら(半透明のゴミ袋なので、中が見える)泣く子も黙る魔物蠢く人外魔境になってました・・・

いや、捨てるのを忘れた私が悪いのですけど。
もう、袋を触ることすら怖い・・・(((p(>o<)q))) ギャアアア!!!
とりあえず袋を二重にして、防衛線の強化は図りましたが、なにせ世の中は3連休、あと二日も持ちこたえられるとは思えず。
捨てたいけど、収集日じゃないし・・・
どうしようか思案中です。


 先日中野ブロードウェイに行ってきました。
知っている人は知っている、知らない人は何のことかわからない(笑)
ここも隠れた?ヲタクの溜まり場ですよね?
私も始めて行ったのですけど、一番目を惹いたのはフィギアでした。
本当にいろいろな種類があって、ウチにある「国重」を含むシリーズのセットあり、郷土料理シリーズなどのセットもありで、ヘタに大人買いして揃えるより、よっぽど安価でコンプリートできちゃったりします。

 ペットボトルのオマケでついていたストラップとか、ガチャガチャ(と今でも言うのだろうか)で出てくるミニチュアありと、本当に多種多様です。

 あ、H系のフィギアも普通に陳列してありますけど(目立たないところに)

 そして、山のようにあるフィギアの奥の方に見つけてしまったるろうに剣心の10cmくらいのフィギア

どうして原作とああも似ていないのか(怒)

 隣に陳列されていたハガレンや、手前に並んでいたワンピースは結構似ていたのに・・・
もう一回作り直して欲しいって程顔が似てなかったです。

 フィギアの他にもセル画や同人誌、CD、DVD等、王道物は全て揃ってました。
そして各階に必ずと言うほどある「まんだらけ」は、さすがですよ.

 この中野ブロードウェイのいいところは、そういうマニア向けのお店だけではなく、普通の店舗も軒を並べているせいか、さほど気合?を入れなくても気軽に立ち寄れるところでしょうか。
別にヲタだけが集まっているわけではないので、初心者?でも、通りすがりでも気軽に立ち寄ることができます。

 1階と地下は日用雑貨がメインの店舗ばかりですし(見た目、古い雑居ビルのような感じです)
特に地下の下着屋(ランジェリーショップと言え)はお安くていいですよ(笑)

関東にご旅行の際はオススメいたします(笑)
ヘタすれば渋谷より楽しめるかもしれません。


と、多分こんな感じだったと思う。
うん。きっとそう。

2005/07/14(木) いろいろ徒然
 拍手の比留間爺さん日記、ぼちぼちとしばらく続きます。
多分回数にして3,4回くらいではなかったかと思います。


 そして来週中には小説1本UPする予定です。
剣心が無理すぎるのでどうにか修正したいのですけど、そうするとエンドが変わってしまうと思われるので、そのまま行きそうです。
たまにはジ〜ンとするお話なんかを書いてみたいと思っているんですけどね、これがまたさっぱり(ふぅ)


 この前久しぶりにワンピースを読み返したのですけど、連載当初の方が面白いですね。
最近のも読みましたけど、なんかペースダウンしてるし。
そして作者の尾田氏はるろ剣のアシスタントさんだったとか。
漫画界って本当に狭い・・・
この漫画の終わりはどうなるのか・・・


 容疑者室井〜には、どうやら織田裕二出てないみたいですね。
室井さんが窮地に立たされるのに出てこないって言うのも無理があるような気がしますが、その辺はストーリーで誤魔化すんですかね?
私としては2人の競演を見たかっただけに残念。
でも映画館には見に行きます!


 さて、そろそろ職を変えたい(というか随分前からの悩み)のですが、なかなかよいところが見つからなくて困ってます。
自分の中にもっと情熱はないものかと探ってみても、見つかるのは不燃性の気化物質ばかり。
何より一番私自身が困ったチャンなんだよなー・・・\(−"−)/ マイッタ
年に3ヶ月くらい働くだけで1年くらい暮らせる仕事はないものか(そんな仕事は怪しすぎ)


 お祭り期間中、某お方がパロっていた「妹は思春期」立ち読みしてみたら面白いです(買えよ)
立ち読みしているのに「くくっ」とついにやけてしまって、周りから奇異の目で見られてしまったりりてますが。
あまり表情がないとか、キャラの見分けがつきにくいとかありますが、初めからオカシイ人たちいっぱいなので、いろいろインパクトあっていいです。


 なんて事をボソボソと書いて今日は終了

2005/07/13(水) 電波男もとい、電車男
 恐らく電脳系の頭を持っている人とか、ヲタには受けるかもしれないな〜。
程度の気持ちで見に行ってきました(自分がヲタじゃないとでも言いたいのか)


 が、これ結構面白いです。
ストーリーの中に大きな起伏はないのですよ。
主人公が記憶喪失になっちゃったり、失明しちゃったり、攫われちゃったり、精神障害を患ったりとか。
そんな災害ともいえる困難はなにもないんですけどね。

 大それたことは何も起こらないんですけど、そういうものがないからこそ感情移入できるというか、ほんとーにありそう(といかあったことなんだけども)で、特に男の人は懐かしい感傷を呼び起こされるのではないかと思います。

一緒に見に行った男に言わせると「なんかさー、自分が中学生くらいの時のこと思い出した」らしいです。

 でも、本当にそんな感じで、カップのお礼に電話かけようとしても手が震えてボタンが押せないとか。
なにか気のきいたことをいいたくても、本人を前にすると言えなくて「すみません」の連呼になっちゃっていたり。

 特に前半は初々しいその態度(書き込み)に、懐かしい感情がむくむく・・・と湧き出ます。

 原作?からはかなり抜粋というか、端折っていたり勝手にくっつけていたりしてますけど、名もないカキコミしている人たちにちゃんと人格を持たせたりして、その人たちのアフターストーリーなんかも作られてて、見終わった後爽やかな気分になります。

 最後のシーンは、私的には「笑い」でしたけど、ジーンとする人もいたのかも・・・

 あと、笑うツボがわからない人も中にはいるようで、2ch用語とか全然わからない人には辛いかもしれません。
私はそうでなくても楽しいと思いましたが。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.