ゆく川の流れは絶えずして
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/12/25 また会う日まで
2009/12/24 あ、ごめん
2009/12/23 クリスマス
2009/12/20 何もしない日
2009/12/16 高山祭

直接移動: 200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/09/05(月) るろバトン
桔梗館館長様から回ってまいりました!
るろバトン・・・手元に原作がないので、うろ覚え多数ですが、大目に見ていただきたく・・・


【まずは、好きなキャラとその魅力は?】

嫌いなキャラ探す方が大変です(笑)
けど、とりあえず上位陣だけで。

・比古清十郎 単純にカッコいい男だと思う。
 強くて、甲斐性もあって、顔も体もいいなんて、なんて美味しいのか。
 多大な性格の屈折はこの際目をつぶろうと思わせる、ナイスガイ(笑)
 性格は陰険・・・って、あんたに言われたくはないだろうよ、剣心

・斉藤一 信じる正義がどこの基準にあるのか聞いてみたい(笑)
 誰がなんと言おうと(言わんか)生き様がカッコいい。
 あのスダレ髪を下ろした姿を見てみたい。
 冷徹そうで面倒見のいいところ。
  
・緋村剣心 主人公だし(笑)
 とぼけた女顔のクセにめちゃくちゃ強いと言うギャップ。
 そして意外に性格が歪んでいると言うか、ひねくれていると言うか、装っている人格と本心とのギャップ。
 何かに理由を付けて薫殿に触りまくっているところ。

・神谷薫 ヒロインだし(笑)
 助けられたとたんに剣心LOVEになってしまうような単純さ。
 剣術に真剣に取り組んでいるところ。
 常に前向きな性格。

・明神弥彦 成長過程の男をみれる。
 生意気な口調や態度に甘えや優しさや、気遣いがいっぱい見えるところ。
 己の非を認めて前進しようとする意志の強さ。
 肝心なところで精神年齢が高いところ。

 誰も彼も、もし身近にいたら耐えられないほどのアクの強いキャラですが、信念を持って生きている(貫き通す)人には魅力を感じます。


【アニメや原作で、好きなシーンをいくつでも】

アニメは見てないので、原作から。
そしてこれもきりがないので、上位のみで。

・剣心VS斉藤
 二人ともキレまくっているところがいい。
 「これが・・・幕末の闘い」なんてあたりにゾクゾク。

・剣心VS刃衛
 剣心がキレてから、刃衛を殺そうとするあたり。

・斉藤VS宇水
 宇水がやられてから斉藤のキメ台詞がカッコいい。

・比古VS剣心
 奥義伝授前の掛け合いとか、修行始めてからの二人の掛け合いと言うか剣心の態度とか(やっぱ剣心弱くなってたんだ)、ふざけているようで、いきなり真剣になる緊張感なんかが好き。

・弥彦の闘い
 井戸の回りでの会話とか、決戦のとき「俺の剣には〜」という、活心流の根源を体現したあたり。

・股関節脱臼
 第一話でいきなりこれかと(笑)

・陣中編突入直後
 弥彦の稽古を見る剣心と、落ち着きのある薫。
 この穏やかな雰囲気がとてもいい。

・ありがとう・・・そして
 運命の日。別れがあったからこそ絆は強くなったのだと思うので。

・薫VS卍愚連隊
 薫の剣術に対する思いと、剣術家としての腕を見られる。
 弥彦のとび蹴りもいい。

・由美姐の最後
 あれも一つの形かと。剣心には一生理解できないだろうけど、あの二人にはお似合いの生の終わりだったのかなぁと。
切ないけど・・・

・京都編終了(地獄)
 死んだ人との再会と、地獄盗りというでかい野望!
 超前向きな志々雄の高笑いに拍手。

・由美姐さんの酒の席での話しと相楽隊長の話し
 面白かったとか、好きと言うわけでもないけど、忘れられない。

その他、シリアスの中に笑いがあるコマ全部。


【好きなセリフは?】

・無論死ぬまで by斉藤
・そんなしみったれた強さでは拙者は倒せんよ by剣心
・阿呆 by斉藤
・半端な強さなどないに等しい by斉藤
・おろ by剣心
・一番想っている人を忘れる事の一体どこが幸せなのよ! by操
・いいじゃない。誰にだって語りたくない過去の一つや二つ〜 by薫
・抜刀斎にいて欲しいんじゃなくて〜 by薫
・もう俺だけが弱いのは嫌なんだよ! by弥彦
・俺が殺すと言った以上、お前の死は絶対だ by剣心
・命拾いしたな〜お前がな by斉藤&剣心
・男に抱きつかれて喜ぶ趣味はねぇ by比古
・出来れば語りたくなかったでござるよ by剣心
・男としても女としても〜愛しい思いをただただこめて by鎌足
・先に地獄でお待ちしております by由美
・こいつは誰より〜俺は誰よりこいつを理解している by志々雄
・俺ガ守りたかったのは〜チクショウ by縁
・これでいいんです by巴
・薫の第一声があんた情けないじゃ〜 by弥彦
・もうこの世にいませんなんて〜 by弥彦
・薫 by剣心
・とりあえず、お疲れ様 by薫

 思い出せば出すほどありすぎてキリがなく・・・(汗)


【るろうに剣心とは貴方にとってどんなお話?】

 話の内容が面白いだけでなく、遠ざかっていた2次創作という道に再び引きずり戻してくれた作品(笑)
おかげで色々な人と新しい出会いが出来て、日常に新たなスパイスが加わりました。


【次にバトンをまわす5人】

もちろんスルーもOKです。
ダブってしまったらすみません。
あちらこちらで見かけるので、誰が答えていたのか判別が・・・(記憶部に問題があると思われ)

ももって様(FIELD NOTE)
そうる様(dejavu)
緋谷様(addicted to you)
おりん様(ケン舎)
かおり様(かおりちゃんねる)


私信
 ざるでござるは発見できなかったでござる・・・
地域限定なのでござろうか(惜)

私信2
 ステキな葉書&封書ありがとーーー(^▽^喜)
今日届きました(^^//
またお話いたしましょう!


 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.