ゆく川の流れは絶えずして
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/12/25 また会う日まで
2009/12/24 あ、ごめん
2009/12/23 クリスマス
2009/12/20 何もしない日
2009/12/16 高山祭

直接移動: 200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2007/05/09(水) 読書バトン
未来様からいただいてました
読書バトンいきたいとおもいます。

未来様ありがとー



1.今読んでる本は?
仮面のレクイエム
いろんな作家さんの短編集


2.小学生の時はまった作家は?
江戸川乱歩
モーリス・ルブラン
親が厳しかったので、小学3年くらいまではコミックと言う存在を知らなかった。


3.中学生の時はまった作家は?
藤本ひとみ
横溝正史
A・コナン・ドイル
エラリー・クイーン
六道慧
赤川次郎


4.高校生の時はまった作家は?
田中芳樹
栗本薫
島田荘司
アーロン・エルキンズ
桐生操
綾辻行人
小野不由美
・・・きりがないのでこの辺で。
高校の時は好みが似通った友達が傍にいたので、お互いに本の貸し借りが頻繁にあって、多い時は1日2冊ペースで読んでた。
色々雑食だったので、ファンタジーとかコバルト文庫とかも沢山読んでた記憶があるのに、作家名が思い出せない・・・


5.大学生以上ではまった作家は?
トマス・ハリス
京極夏彦
上記プラス現在オススメの作家。


6.現在オススメの本は?
写楽殺人事件
写楽ってなんとなーくしか知らなかったんですが、これを読むとこれまたなんとなーく詳しくなった気になります(笑)


7.現在オススメの作家は?
有栖川有栖
北村鴻
奈須きのこ
森博嗣
宮部みゆき
高橋克彦


8.すきなジャンル3つ
推理小説
ファンタジー
あとは笑えるもの


9.思い出の絵本は?
題名忘れた。
なんか、王子の兄弟が沢山いて、末が女の子なんだけど、王子様が呪いで白鳥されちゃって・・・とかいう話だったんだけど・・・なんだったかな


10.読んでいて大笑いしてしまった本は?
大笑いはないなぁ・・・
にやり。とか、クスってのはあるけど。


11.読んでいて泣いてしまった本は?
最近だと「空の境界」の一部分。
子供の頃にそんなこと考えていたことがあったなーとか思って、切なくなった。


12.読んでいて腹が立った本は?
「コズミック」「ジョーカー」それ以後はとても読む気になれなかった。
感性の問題もあるんだろうけど、私はパス。
腹が立ったの3割、つまらなかったの7割といった感じ。


13.読んでいて気持ち悪くなった本は?
「幻想運河」気持ち悪いというか、後味がひじょーに悪い。


14.本の中で、コレ食べたい!!と思ったものは?
鬼平犯科帳に出てくる湯豆腐とか鴨鍋


15.本の中でココ行きたい!!と思った場所は?
天川伝説殺人事件の天川
古い骨のモン・サン・ミッシェル寺院


16.本の中ですきな登場人物とその本は?
田中芳樹のドラよけお涼シリーズの泉田君とお涼のコンビ
有栖川有栖の有栖と火村センセのコンビ
アーロン・エルキンズのギデオン教授とその妻のコンビ


17.続編を出して欲しい!!(切実)な本は?
島田荘司の御手洗潔シリーズ
アーロン・エルキンズのギデオン・オリヴァー教授シリーズ


18.内容は別にして、この題名はうまいこと付けたな、と思うものは?
ん〜なんだろう。
思いつかないのでパス


19.おすすめの書店は?
ブックオフ(笑)


20.あの人は何を読んでるんだろう?な人にバトンを。
気になる人はいるけど、ここで終わりで。



 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.