ゆく川の流れは絶えずして
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/12/25 また会う日まで
2009/12/24 あ、ごめん
2009/12/23 クリスマス
2009/12/20 何もしない日
2009/12/16 高山祭

直接移動: 200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2008/01/30(水) 今日はちょっと暖かかったですね
もうこれからは暖かくていいよ。

なんか旅に出たい。
現実逃避したいわけでもないと思うんだけど、現状にうんざりしてきた。
とにかくつまらん。
辛いとかじゃないけど、あきたというか、どうしてもやらなきゃいけないことでもないじゃん。
という思いが再度むくむくとわいてきて、テンション下がりっぱなしです。
なんだかなー。

と愚痴愚痴言っておりますが、元気です。


さて、バトンをいただいているようなので、お答えしたえしたいかと。
でも、「イヤンvな描写を書くときに気をつけることは?」と聞かれても「書かないしv」になってしまうので、もうひとつの方で答えたいと思います。
バトンありがとうございました〜。


創作バトン

01.創作歴を教えてください
 たぶん中学生のあたりから。
友達で漫画家志望の子がいたので、その子に付き合うようになって書き始めた感じ。

02.今まで書いた作品の中で、一番気に入ってるものは何ですか?
 んー・・・
よそ様に献上した「泪月」かな。
あとは「過ぎし日を想う」

03.創作する上で一番気をつけている事は何ですか?
 なんだろう。
マジメな話の中では、カタカナを使わない。
くらいかなぁ。
くどくならないように、とは想って書いてはいますが・・・

04.どんな時にネタを思いつきますか?
 いろいろです。
仕事中とか、音楽の歌詞からとかもありますし、温泉入っているときなんてのもあるし(笑)

05.ネタが思い付いた後、それをどうやって形にし肉付けして行くか、あなたなりの構成方法を教えてください
 う〜ん・・・
基本頭の中だけで考えます。
なので、そのまま消えていく率も高いです(笑)
思いついた話の前後を少しずつ考えていく感じ。
そうしてから、どうやって話を始めればいいかとか、そのシーンに持っていくにはどうすればいいかを考える。
でも本当にアウトプットするのは10個のうち1個くらい?

06.プロットは立てますか?それはどのように書きますか?
 立てません。
てか、どうやって立てるのかもわからないし、先にアウトプットしたら、それで満足して書かなくなりそうなので(めんどくさいんだもん)

07.一番好きな作業は何ですか?
 頭の中であれやこれや考えているとき。

08.創作活動において、経験しておいてよかったと思うことは?
 いや、別にないです。
もっと山あり谷ありの人生で、達観しているくらいだったらあるのかもしれないですけど。

09.創作期間中「これだけは欠かせない」というアイテムがあったら教えてください
 私の創作意欲と集中力。
めったに出ないので、あるときにやらないとね(笑)

10.あなたが「影響を受けている」と思う方は誰ですか?(先人・プロアマ・ジャンル問わず)ここは敢えて一人、あげてください
 たぶんいません。

11.今まで読者の方に頂いたメッセージの中で一番印象に残っているものは何ですか?
 実はあまりいただいたこともないんですけどね(笑)
色気のある文章とかいってもらえた時は嬉しかった。

12. オフ本を作成したことがありますか?
 アンソロや会誌参加ならありますけど、自分で。というのはないです。
1回くらいやってみたいなーとは思っていますが、作ってもねぇ・・・と思うとやる気になれない。

13.あなたが創作をはじめたきっかけは?
 あ、01と同じです。
友達に感化?されて。

15.創作する上で、今後の目標は何ですか?
 誰かを感動で泣かせるくらいの物を書く!
うん。たぶんできないんだけど、目標は大きくっていうので(笑)

16.あなたが大好きな作家さん5人に、一つ質問を追加し、一つ削除して回してください
 「13.あなたが創作をはじめたきっかけは?」を消して「今まで創作していてよかった! と思ったことは?」に変更。
・おりんさん
・かおりさん
・倫さん
もちろんスルーでもおっけーです。
 

2008/01/28(月) 仕事中の心情
今の担当者の作業指示がさっぱりわかりません。

まず「何をして欲しいのか」が意味不明。
独自のツールを使って進めていく作業なのに、ツールの使い方の説明はなし「やっているうちにわからないことは聞いて」のスタイル。
いや…ツールの使い方からわからないんだけど。

資料もよこさずに「とりあえずやってみて、わからなかったら言ってください」って、始めからわかんないよ!

今日もなんの資料も渡されず、「似たようなものを探し出して、それを基にやってください」って…
完成形がどんなものかわからないんじゃ、似たようなものを探しようもないんだけどっ
探すって、どこから?

などなど、「なぞなぞやってんじゃない!」と叫びたくなること数回。

始めからわからないので聞いたら、「さっきも言いましたけど」と前置きして、聞いたこともないようなことを話し出す。

毎日がこんな感じです。

そして何よりムカつくのが、「自分はちゃんと教えている」と勘違いしていること!
どこがだ、どこが!(怒)


と思いながら仕事しています。
残業が基本ないのが救いです。

2008/01/24(木) バトンとん
せっかく晴れても、今日くらい風が強いとめちゃくちゃ寒い・・・


さて、紫垣さんからバトンをいただいていたので、消化したいと思います。
ありがとうございました〜。


スキな人バトン

■バトンを回す時は自分がスキだと答えた人に必ず回すべし
■バトンを回してきた人もスキな人の10人のうちに入れるべし
■年齢を知っていても知らなくても必ず言うべし
■素直に答えよ

■あなたのスキな人の名前を10人述べよ

10人も回せないので、人数は適当に。
一方通行の方も結構いるので、こっそりね(笑)
・紫垣さん
・さやかさん
・未来さん
・五月さん
・プータローさん
・たれなおみさん
・西綴さん
って、嫌いな人のところにはリンク張ったりしないので、皆好きですよ。
書くときりがないので打ち止めにしておきます(笑)



■最初に出会った時の気持ちを述べよ

・紫垣さん・・・リアルで会ったとき、「この顔で、あんなの書いてるの!?」ってちょっと意外でした(笑) 話してみたら納得。
あぶなっかしいようで、しっかり者。しっかりしてそうで道端でつまづいていそうなタイプ。

・さやかさん・・・「うわっ! モデル!」が、感想。
サイトイメージよりずっと大人に見えた・・・初めのうちは(笑)

・未来さん・・・サイトにお邪魔してから早数年・・・のおつきあいです。見ている目線が面白い! 
普通に歩いているのに、目が行くのはそこか! という感想を持った記憶が・・・

・五月さん・・・サイトのイメージそのままの、自分の考えをしっかりもっている大人。
「女将というのもわかるわー」と思った(笑)

・プータローさん・・・実は、プータローさんがサイトを開設する前から知っていたり(ふふふ)
書くものからにじみ出てくる強さとか、日常生活の目の付け所がとても好きです。

・たれなおみさん・・・初めて見つけた、るろの二次創作サイトだったり(笑)
愛がある方だなーと思って虜に(笑)

・西綴さん・・・「関西人だ!」(笑) いや、もちろんいい意味で。
話してみると、自分はこう! てのをちゃんと持ってる人だった。



■年齢を予測せよ
たぶん。予想だけど。
・紫垣さん 5つくらい↓
・さやかさん 6つくらい↓
・未来さん 5つくらい↓
・五月さん 1つくらい↓
・プータローさん 同じくらいか、1つくらい↓
・たれなおみさん 2つくらい↓
・西綴さん 6つくらい↓


■その人からイメージするものを3つ述べよ
なんでもいいのかな。

・紫垣さん・・・がんばる、頭がいい、文系
・さやかさん・・・フットワークが軽い、妻、フレッシュ
・未来さん・・・おもしろい、物知り、散財
・五月さん・・・宿、ショール、チャイナ
・プータローさん・・・ざるでござる、桜、子育て
・たれなおみさん・・・ぱんだ、愛、パステル色
・西綴さん・・・帝王、グルメ、着物


■その人に伝えたい事をメッセージせよ

・紫垣さん・・・今の経験は、きっと今後の糧になる! が、ほどほどに。倒れてからじゃ遅いから(汗)心配させてしまってすみません〜。アトリエやり始めたら止まらなくなっただけです(笑)
・さやかさん・・・寝れ。お肌は大事だよ!
・未来さん・・・また近いうちに遊びに行きましょうね〜
・五月さん・・・こっち来たら声かけてください〜。そしてそっちに行ったら、美味しいお蕎麦食べさせてくださ〜い
・プータローさん・・・いつもブログ楽しく拝読してま〜す。
・たれなおみさん・・・オンリー(去年だ・・・)ではいきなり失礼いたしました。ずっと遠くから見てました(す、すみませ・・・)
・西綴さん・・・レポ楽しみにしてます。そっちに遊びに行ったときの参考にもなりそうなので、期待度大です!

いじょ、終了です。

2008/01/23(水) 雪でしたね
とうとうなのか、やっとなのか、今日は朝から雪でしたね。
しかも、結構な勢いで降ったので、ちょっとだけ積雪もしてました。
夕方から雨に変わったので、今はほとんど残ってませんが。

夜中から降っていてくれたなら、電車が止まって、それを理由に休もうかなーって思っていたので、ちょっと残念でした(ヲイヲイ)


さて、誰が名付けたか恋愛倶楽部。
なんと同名の本を見つけました(笑)
その名も「実践! 恋愛倶楽部」
漫画家の一条ゆかりさんの本です。
内容はエッセイ? みたいなので、恋愛についていろいろ書いてあって面白かったです。
一条さんの体験談というより、相談されたことや、ハウツーみたいなことが書かれてました。
うん。勉強になった(笑)

2008/01/16(水) うわ〜どうすんのよ、コレ
自分で言うのもなんですが、私、全体的に期限は守るんですよ。

仕事の締め切りとか、コレ無理だろーってくらい量があっても、頑張ってなんとかしちゃったり。
人が忘れがちなちょっとした提出期限とかも、余裕をもって出したりするんですが。

やべぇ・・・


よりにもよって扶養控除申告書の提出を忘れてた事が判明(泣)


完全に忘れていました。
年明けまでは覚えていたんですが・・・

当然締め切りは過ぎているので、差額は年末まで戻りません・・・
そんなに大きな額ではないはずですが、それでもあるとないじゃ痛手が違います・・・
1月分の給料・・・ただでさえ少ないのに・・・(泣)




最近、モロラッシュな時間帯の電車に乗っているのですが。
今朝、とうとう「電車に乗れない」という事態に遭遇しました。
もう、ギュウギュウすぎて、押しても全然乗り込めないでやんの(−−;
少し余裕のある電車だからよかったものの、ギリだったら完全遅刻。理由が「満員電車に乗り込めなかったため」とかどうなのよ。
と、寒いホームで心まで寒くなりながら思いました。


 

2008/01/06(日) ああ、休みが終わってしまう・・・
明日から早起きかと思うと欝です(−−;


あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

何日休んでも、仕事復帰はいやだ〜〜〜〜〜〜〜



と心の叫び。

2008/01/04(金) 私の2008年
某所でやっていたので、チャレンジしてみました。

私の2008年って・・・(汗)


ご乱心したから左遷されるのか、左遷されたからご乱心なのか。

他に選択肢はないものかと・・・(笑)





今年は波乱な年になるという予言でしょうか


http://timino2008.net/




私信
 お○んさ〜ん(笑)
年賀状ありがとうございました〜。
すばらしい出来で、感動してしまいました!
今年もよろしくお願いいたします。

2008/01/01(火) あけました
あけましておめでとうございます
   本年もよろしくお願いいたします。


ちょっと実家へ行っておりました。
向こうは相変わらず寒いです(^^;
行った時期が中途半端だったので、帰省ラッシュやUターンラッシュに巻き込まれることなく、快適な旅でした。

帰省中は特にすることもなくて、ダラダラ食べてゴロゴロしてました。
ツケは確実に身体に現れております(汗)

なので、今年の目標は5Kg落とす! でいこうかと思っています。
・・・去年も同じようなことを言っていた気がしますが・・・心機一転?ってことで・・・
うん。頑張ろう。

そんな私ですが、今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.