ゆく川の流れは絶えずして
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新の絵日記ダイジェスト
2009/12/25 また会う日まで
2009/12/24 あ、ごめん
2009/12/23 クリスマス
2009/12/20 何もしない日
2009/12/16 高山祭

直接移動: 200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2009/02/27(金) 都内で雪が降りました
この冬初めて見た。

あ、「都内で」という意味でね。


一時は結構大粒の雪が降っていて、なんだか皆微妙にテンションが上がってました(笑)
高層ビルの最上階近くまで雲が降りてきてたのには笑った。

まあ、ほんの数時間のお話でしたけどね。
明日からはお天気は回復に向かうそうで、一安心です。
もう3月になるんだし、そろそろ暖かくなって欲しい。



私信
 MacのZipに問題があると思う。
んで、ちょっと調べてみたらこんなことが書いてあった。
ttp://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0808/11/news057.html
ttp://bowz.info/1389
なので、ZIPを諦めるか、ツールを使ってWin対応にするか、ファイル単位にするか。かなぁ。
ちなみにlzhやrarで送ってくれれば、こっちでZipにし直すよ。
って、もしかしたら同じかもしれないけど。

2009/02/26(木) 花粉症
今週はずっと雨ですね・・・いやだなぁ・・・


花粉症の季節です。
私も微妙にかするというか、たぶん軽度の花粉症。
たまに鼻がぐずぐずいったり、目がかゆくなったりします。
でも花粉症って日本だけなんですよねー。
花粉症を英語でいえるんだろうか??
と思っていたらですね・・・


昨日、帰りに外人さんとちょっとだけお話しました(当然日本語で)
その外人さんが「花粉症はだいじょうぶ?」って初め英語で聞いてきたんですよ。
私は英語全然出来ませんし、それどころか日本語でないと判断したとたん、理解しようとすらしません(脳が勝手にスルーする)
なんですけど「〜〜(英語)〜〜カフンショウ?」って言葉に「え? 花粉症?」って聞き返したら、ふつーに日本語で「そう、花粉症、大丈夫ですか?」って返ってきたんですね(なら初めから日本語で聞いてこいよ)
「私は大丈夫ですよ」って、言ったら「いいなー、ボク花粉症で、目がかゆくて・・・」なんて言い出して。

そこでびっくり(彼は金髪碧眼)






外国人でも花粉症になるんだ・・・






まあ、同じ人間なんだから、なってもおかしくはないけど、なんか違和感。そこで
「自分の国では花粉症ってあるんですか?」って聞いたら「そんなものはないよー。日本に7年いるけど、3年前にいきなりなったんだよねー」と言われました。


そっかー、4年でスギ花粉を体内に溜め込んじゃったんだねーって話して別れたのですが、そのときに英語で花粉症ってなんていうの? って聞いたら、「日本に来るまで花粉症っていうのも知らなかったから、わからない」と言われまして、まあそっか。と納得したわけです。




ちなみに、花粉症などで鼻が詰まって苦しいときは、ユーカリの精油がよく効きます。
清涼系の香りなので、じめじめした梅雨時期なんかにもいいですよ。

2009/02/24(火) ショック・・・
今日は健康診断がありました。
去年受けなかったので、オプションでがん検診まで受けてきちゃったんですが・・・






視力がですね、下がってしまいました・・・












1.2だってよ・・・





あっ 石を投げないでくださいっ
私にとっては結構深刻なんだからっ


いやだってさ、20代前半まで両目とも2.0あった私にしてみれば、1.2って・・・0.8も下がってるし・・・orz
仕事柄視力が下がりやすいといえばそうなので、今まで1.5をキープしてきたことが珍しいのかもしれませんけど・・・
でもさぁ・・・

と、ちょっと落ち込みです。
もっと目薬をこまめに差すようにして、あとはブルーベリーのサプリでも飲もうかな・・・


 

2009/02/23(月) 一足早い春
昨日の日記でも触れましたが、土曜日に伊豆まで行って来ました。

急に川津桜を見たくなり、バスツアーに申し込んで一人旅。

私は川津桜を見るのは初めてだったのですが、ソメイヨシノよりも色が濃くて、可愛いピンク色の花弁がとても綺麗でしたよ〜。

今年はソメイヨシノも例年より早い開花になるのではないかと予想されていますが、なによりも早い春を堪能してきました。


道路がめちゃ混みで、滞在時間より往復の時間のほうがかかるというお約束の渋滞にくたくたになりましたが、楽しかったです。



ちなみに、東北は土曜日雪が降ったそうで・・・
日本ってホント長いんだなーとしみじみ(笑)

2009/02/22(日) よそ様のレポを読んで
くすくす笑って私も書こうかと思ったのですが、飛行機が出発したあたりで挫折しました。
うん。一応なりとも字書きをやっている私ですが、基本的に文章を書く才能がないんだと思う。
書いてて全然面白くないので、嫌になった(笑)
旅行はあんなに楽しかったのになー。
なんでそれが表せないんだろう。


さてさて、話しは変わって、昨日お出かけしてきました。
で、一足早い春。の写真をUPしようかと思っていたのですが、面白いものがあったので、まずはこっち。


「怪しい少年少女博物館」



なにこの看板・・・
こんなところに少年少女が行ったなら、なんか誘拐とかされそうなんですけど(笑)

その下のメルヘンの森もなんなんだ・・・とは思うけれど、怪しい少年少女博物館と並べてあると、なんの違和感もないという(笑)

侮れないぜ伊豆高原。



あ、写真送りました! 

2009/02/20(金) 明日は早起きなので
今日はもう寝ないとなー。
あー、今朝起きたら普通に雨が降っていました。
なので、頑張って仕事行きましたよー(当たり前だ)


さっきまで乙女のレポ読んで笑ってました。
GIF笑うね!
だってさ、記念写真撮ろうって、セルフタイマーセットしてさ
普通ならカメラの前のライト(目印用の光るやつね)が点滅して、皆で「ハイ、チーズ」とかやっていると「カシャ」って撮れるものが
なぜか「カシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャ」とか休みもなく連続で鳴るし(笑)

皆で「ええーーーーーー!」ってなって爆笑したよね。

あれの、顔をぼかしてないバージョン見たいんだけど、そっちは作ったのかな?
ところで、ZIPは?? 楽しみにしてるんだけどな。
と、軽くプレッシャーを与えてみる(笑)

レポの続きも楽しみです。



写真は夕方の白浜です。
山でも作って、それを入れて撮ればよかったんだけど、頭が回らなかった。

2009/02/19(木) 今日の夜は積雪もあるかもらしいですわよ
明日の朝起きて、もしも雪が積もっていたら、会社を休もうと思いました。
無理していかなければいけないほど、今は仕事が詰まっていないので。
だって遅刻したら給料引かれるし、どうせ電車遅れているし、混んでるし。
そういう日もある。うんうん。


さてさて、写真。
これだけ見ると南の島っぽく見えなくもないと思いませんか。
海の色が明るいっていいよね!
建物も、なんとなく見るだけなら、白いから地中海っぽいし(笑)
まあ、向こうに行った日は最高気温まさかの20℃超えの、超春(どころか初夏)の陽気だったので、余計にそう思えたのかもしれませんけど。
暖かい地域はいいなー。

2009/02/18(水) 今週末も
出かけることにしました。
また早起きだぜ(汗)
デジカメの充電忘れないようにしないと。
行くと決めた以上は、お天気に恵まれますように!



さて、写真は絶壁ですね。
ちなみに、撮っている私も柵も何もない崖の上に立ってます。
下を覗き込むと、こうふぅ〜っと下へ吸い込まれてしまいそうな錯覚に陥ったとか、なんとか。

いや、ここのなにが驚いたって、崖の上になんの柵もなければ、転落防止の対策らしき痕跡もないこと。
唯一あったのが、崖の中央部に設置されていた「いのちの電話」看板・・・

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・orz

そっか、そういう場所なのか・・・




って、故意じゃなくても年間何人かは落ちてそうな感じです。
だってこの絶壁じゃねぇ・・・
海の色は綺麗だけれど、波は結構荒いので、落ちたら助かるのは無理そうな崖でした。

2009/02/17(火) 今週末は
どうしようかな・・・と悩み中のレイラです。

うーん・・・明日もう一回天気をチェックして・・・大丈夫そうだったら行こうかな。

先週末も出かけてきたばかりだって言うのに、なに言ってんのこの人?? とか突っ込みはしないでください。
季節なんです。いろいろと(笑)


さて、和歌山県白浜の、その名に恥じない「白浜」写真(と言いつつ、浜はあまり写ってないけど)
ここは日本? って思うくらい、南国の砂浜でした。
裸足で歩いたよ〜。サラサラしてて気持ちよかったです。
今まで私の中で、和歌山県ってイメージはこれっていうのがなかったけれど、これからは南国! のイメージが定着しそう(笑)

あ、面白いことはいっぱいあったけど、その辺は乙女がうまくまとめてくれると思うので、待てレポ!(笑)
大容量の写真も楽しみにしてましょう!
って、私が楽しみだw




>未来さん
 写真ありがとうございました!
私のは容量が大きいので、近日中にどっかにUPしてご連絡いたします。
今回、人写真多いよ私(笑)

2009/02/15(日) 帰ってきました
今日日記書くの、もしかして私だけなんじゃ?
すごいな、私(笑)
なんだこの無駄に元気っぷりは。


さてさて、昨日からちょっと旅行に行ってました。
撮った写真を今取り込んでいるけど、2日間で600枚超えてた(笑)

土曜の朝は5時起きして羽田に行って
アニマルを見て触って
温泉入って、温泉入って、温泉入って
足湯入って、足湯入って、ご飯食べて
笑って、騒いで、はっちゃけた旅行でした。
楽しかったです。


今回の旅行で、デジタル一眼レフカメラのよさを実感しました。
いいなー。欲しいなー。
でも持ち歩きに不便なので、買う気はないのです。
でも、いいなーと思います。


明日から普通に仕事なんですが・・・
起きれるんだろうか・・・

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.