ゆく川の流れは絶えずして
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年3月
2009/12/23 クリスマス
2009/12/20 何もしない日
2009/12/16 高山祭

直接移動: 200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月

2009/03/23(月) ながーーーーーいレポ2日目
一夜明けた木曜日。到着して世界遺産へGO!

走る電車の中なのに、なぜか鼻が詰まって目が覚める。
花粉ぽい詰まり具合・・・なんで?
おかげですっかり目が覚めてしまったので、横になってゴロゴロしていると、車内アナウンスが。
どうやらこれから岡山に停車するけど、連結部を切り離すのでちょっと止まるよ。と言っているらしい。

※サンライズ出雲は前方部がサンライズ高松で、岡山で切り離して別の経路をたどります

せっかくだから見に行くかーとホームに降り立ったら、いるわいるわ。カメラ小僧一山(笑)
いや、私もその一人なんだけど・・・正直なにがそんなにシャッターチャンスなのかわからないまま、なんとなく「せっかくだからね」の精神で数枚写真を撮っておく。
その後車内に戻って休憩車両に行って見たら、なんだか行列が。
なんだろーとよく見てみると、お弁当が売り出しされていたみたいで。
そういえば、紫垣さん朝食買ってなかったよなーと思い出し、メールして列に並ぶ。
程なくして「お弁当食べたいぃぃぃ」と可愛い返信が着たので、そのまま並んでいると・・・
列の先頭に並んでいた2,3人で弁当大量買占めされ、あっさりと販売終了(チーン)
1人で10個って、いったいどんな団体旅行者だよと
仕方ないので、残っていたサンドイッチだけをゲットして、個室に戻る。
その後ダラダラして、紫垣さんと天気が良くてよかったねーとか言いながら、景色を見ながらボーとする。
なんていうか、日本って大都市以外はどこも似たような風景が広がっているよね。とか話してた。
実家の方の景色に似てる。どこもかしこも(笑)

10:00くらい
出雲市駅に到着。
お空は快晴。予報では午後から雨だけど気にしない!
とりあえずホテルに荷物を預けて駅にとんぼ返り。
そのままワンマン運転電車に乗って、大田市駅へ。
んーローカル電車って感じの電車。
うちの田舎の方でもたまに走っているわーって思った。
大型バスを電車に改良したんじゃないの? って感じの、無人駅ばっかりだから車内で運賃を払うんだけど、そのお金を入れる場所がバスのそれ。
電灯がついていないのか、トンネルに入ると車内が真っ暗(笑)
車内にトイレまで付いてるスグレモノ電車に揺られて目的地へ。
しかし、車内に人が少ない。一応観光地のはずなのに。

11:00過ぎ
電車のあとはバス移動だったので、バスを待っていると紫垣さんがご当地ドリンクをゲット。
その名も「妖怪珈琲」
ゲゲゲの鬼太郎のイラストが全面に書かれているコーヒー缶。
お味は普通だったいぽいが、イラストだけ見ると非常に不味そう(笑)
バスが来たのでそれに乗って、一日目の目的地石見銀山へ。

12:00前
石見銀山到着。
着いてみた感想「人がいない!」
くどいようだけど、一応観光地。しかも世界遺産・・・なにこの閑散としっぷりは。
同じバス停で降りた人数も10人くらいしかいないし、マイカーで来ている人もいるっぽいけど、とにかく歩いている人を見かけない!
まあ、ゴミゴミしているよりはいいけど。と気持ちを持ち直して出発。
ある意味、古きよき日本の田舎の風景がそのまま楽しめることに、テンションUP
桜の咲く時期だったら、もっと綺麗な風景が広がっていただろうにと、ちょっと残念。
バスを降りたところにいた、駐車場整理のおじさんが、「あそこは行っとけ」と言っていた神社はよかった!
鳴き龍が体感できるうえに、参拝料無料だよ。
神社自体も趣があっていい感じなのに、写真撮り放題(いいのか?)
境内の木の葉っぱを取って財布に入れておくと、出て行ったお金が戻ってくる。という話しを聞かされたので、二人して葉を取る。が、うまく取れず、結局紫垣さんは狛犬によじ登って取ってた。
ご利益より、バチがあたりそうな行為をしつつ、無事二人とも葉をゲット。
寂れた感じはないけど、ほんとーに人がいないので、のんびりだらだらとあちらこちらを見て回る。
途中で寄ったお寺で、紫垣さんが半強制で甲冑を着せられ記念撮影してきた(笑)
いや、でもあれ面白そうだった!
しかも拝観料だけで着れるんだから、お得。
本人の意思は置いといて(笑)

その後、お昼を食べて無料のガイドツアーに参加。
参加人数5名というこじんまりしたツアーだったけど、ガイドのおじいちゃんがいろいろ詳しく話してくれて楽しかった。
間歩と呼ばれる坑道にも入って、人の力ってすごいなーと感心。
だって、全部手掘りなんだって。
終わり際に杉林を通ったので、紫垣さんの目と鼻が崩壊して辛そうだったこと以外は、とても有意義なツアーだった。

夕方と言うか夜
出雲市駅に戻ってホテルにチェックインした後は、晩御飯を食べに外へ。
紫垣さんが見つけてきてくれた、お蕎麦屋さんのお蕎麦はおいしかった!
見た目普通のお蕎麦屋さんなんだけど、ちゃんとお蕎麦の匂いがしてこしもある。
私は天ぷらそばを食べたけど、天ぷらも揚げたてを持ってきてくれたので、カリカリしてて美味。
紫垣さんが食べたそば尽くしに入っていた蕎麦がき、ちゃんとしたものは初めて食べたけど、これもおいしかった。
でも、これってどっちかと言うとつまみだよね(笑)

ホテルに戻って天気予報をチェックしてみると、当初金曜日は雨の予報だったのが少し変わっていて、朝のうち雨が降るけど、あとは晴れに変わっていて一安心。
明日も晴れるといいねーと話しながら、適当に就寝。
あ、ホテルにチェックインするときに、銀山ガイドツアーで一緒になった夫婦とまた会った(笑)
同じホテルに泊まるらしく、「あらあら〜」ってお互いに笑った。

そんなわけで2日目終了。
この日はよく歩いたなー。
全工程で6Kmくらい?
寄り道もしたからそれ以上は歩いてて、ふくらはぎはパンパンでした。
でも楽しかったんだー!

Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.