ゆく川の流れは絶えずして
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年3月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/12/25 また会う日まで
2009/12/24 あ、ごめん
2009/12/23 クリスマス
2009/12/20 何もしない日
2009/12/16 高山祭

直接移動: 200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2009/03/25(水) れぽ3にちめー
てなわけで3日目。
いい加減長いよ・・・と思われた方はゆーたーん




予報が当たりきらなかった金曜日 鳥取移動まで

6:00
この日は朝から予定が詰まっていたので、早起き。
窓の外は雨・・・オイオイ予報・・・と不安になるものの、とりあえず朝ごはん。
ホテルのロビーみたいなところで簡単な朝食が食べられたので、おにぎりとお味噌汁をいただいて出発。
出発するころは、一応雨は止んでてちょっと安心。
その安心がいけなかったのか、電車移動する際、なぜか紫垣さんが往復切符を買ってしまう。
いや、この駅には戻ってこないよ・・・(笑)


9:00
出雲大社到着。
人がいない!!!! 今日から世の中3連休じゃなかったっけ???
というくらい、昨日に引き続き閑散としてた。

途中小雨も降ってきたりして、なかなか天気が回復しないけど、それを無視して参拝。
お参りしてたら、なんかお祭りが始まったりして、それを眺めたり、工事中の国宝を遠くから眺めたりして写真パシャパシャ。
「青空が欲しい!」と2人で言いながら見学。

そしてとうとうご朱印帳に手を出した!(笑)

紫垣さんは東京で可愛いのを探して持参、私は近くのおみやげ物屋で買って書いてもらいました。
さすがに慣れているだけあって、達筆な字を書いてくれました。
あ、せっかくなので縁結びのお守りも買ってみた。
おみくじを引いたら、今年はアップダウンが激しいと出ていた。
大丈夫か私、乗り切れるか私。


お昼
今度は私が見つけたお蕎麦屋さんでお昼。
こっちもおいしかった!
やっぱり蕎麦の匂いがして、こしが強めの蕎麦で美味。
外が寒くて凍えていたので、暖かいお茶と蕎麦湯で身体を温めて一息。
出雲そばは私の好みと判明。
信州蕎麦も似た感じらしいので、今度信州に行ったときには是非おいしい蕎麦が食べたい。


12:00くらい
お昼を食べて身体も温まったので、そのまま県立博物館へ。
なんていうか、建物がすごく立派だった!
そして、何でこんなにいるのかってくらい職員さんがいた(笑)
立派過ぎる気がしたけど、古代史が好きな人にはたまらないんだろうなーってくらい、ゆかりの物が揃ってた。
残念ながら私は興味が薄いので(なら何故行った)軽く見ておしまい。

てくてく歩いて旧大社前駅へ。
この旧大社前駅、重要文化財だったはずなんだけど・・・
放置でいいの? と心配になるくらい野ざらしだった。
職員1人も付いてない。
さっきの博物館との温度差はなんだ・・・
重文好きの私と紫垣さんのテンションは当然UPで、写真撮りまくり。
幸いこの辺りから天気が回復してきたので、青空の下、満足するまで堪能。
そして、昨日あったご夫婦とまた会う(どんだけ会うんだ)


13:00
出雲を出て松江に出発。
片道1時間の行程は遠い・・・
松江では松江城の周りを回遊する船に乗船。
おこたで温まりながら見て回れるのはよかった。
船も前に京都で乗った花回廊の船みたいなイメージで、なかなか面白かった。
んが、橋の下を通るときに屋根が下がりすぎ!
ちょっと下がるとかじゃなくて、かがんでいるこっちの頭にぶつかるくらいまで下がってくる。
これじゃ前も見えないと・・・
ただこの船、乗船券を買えば一日乗り降り自由らしいので、時間があれば観光して、途中乗船して移動。ってことができそう(観光地のそばを通る)
残念ながら時間が押していたので、一周だけしておしまい。

その後松江城の見学をする予定だったけれど、鳥取に移動しなきゃいけない時間が迫っていたので、外側だけ見て、近くの洋館も見物して、急ぎ足のまま駅へ移動。

島根のお土産を買い、ホームで電車を待っていると、また例のご夫婦と会う。
世間てせまいねーって、島根が狭いのか(笑)
私たちは鳥取へ、ご夫婦は米子へということで、これから先はさすがに会わなかったけれど、ほぼ2日間同じ日程だったのかと思うと、なんか笑える。

さて、その後夕方の特急電車に乗って鳥取へ。
特急なのに3両編成! って、ナニソレ? だったけれど、無事座れたのでよしとしよう。
島根和牛を食べれなかったことだけが心残りだね・・・と言いながら、島根を後に。


18:00すぎ
鳥取駅到着。
駅の周りをちょっと見て、松江より栄えてるねーと紫垣さんと話しながらバス停へ向かったなら・・・

バスの最終が終わってた!!!!!

なんじゃそりゃーーーーーー! と叫んでも仕方ないので、タクシーで砂丘方面にあるホテルへ行ってもらう。
タクシーの運ちゃん曰く、鳥取は海の幸がおいしいんだそうで。
でも結局食べる機会がなかった。残念。

ホテルのチェックインを済ませた後、すぐに夕食。
その前に部屋に入ってびっくり!
ホテルの口コミに「お部屋は昭和の香りがします」なんて書いてあったけど、その通りだと思った!
バストイレなし! ちゃぶ台も椅子もテレビも、なんていうか、昭和!
元々は合宿施設だったのかなーと思わせるような、つくりは大きいけど雑。という感じで、ちょっとカオスだった。
いまどきエレベーターも付いてない宿泊施設って・・・

食事はまあ普通。お刺身がおいしかったかな。
食事の都合があったので、この時間に移動するしかなかったんだけれど、おかげで時間が余る余る(笑)

お風呂に入って部屋でゆっくりできてた時間でまだ21時。
すげー(笑)
しかも、テレビもなんか微妙で時間をもてあまし気味かと思いきや、結構話が盛り上がり、結局寝たのは前日と同じだった。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.