ゆく川の流れは絶えずして
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年3月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/12/25 また会う日まで
2009/12/24 あ、ごめん
2009/12/23 クリスマス
2009/12/20 何もしない日
2009/12/16 高山祭

直接移動: 200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2009/03/27(金) というわけで最終日
桜が開花してから、関東は寒い日が続いています。
そのせいか、まだ満開になってないんですよねー。
近所の桜は7分咲きくらいで止まっている感じ。
まだつぼみもあるし。
ということは、来週末くらいに散り始めくらいになるのかも。


というわけで(?)、長かった旅行レポも今日が最後です。


最終日の土曜日 砂丘は大きな砂場のようだった
6:00
事前情報で、「砂丘には朝イチで行った方がいい!」という情報があったので、早起きして窓の外を眺める(砂丘が見える部屋を取ってた)
ううーーーん(汗)
なんかちょっと茶色い? 前日雨なんて降ってたっけ? という色。
それでもまあ起きてしまったので、着替えて準備して朝ごはんに。
ご飯は普通でした。可もなく不可もなく。


8:00すぎ
朝食を終えて、とりあえず砂丘に行ってみようということになって、リフト券をフロントにもらって出発。
着いたそばから砂、砂、すな。
砂漠のようなさらさらした砂なのかもしれないけど、軽く湿っているせいでホント砂場のようになってた。
ちょっと想像してたのとは違うねーと言いながら、それでもとりあえず2人して歩く。
そして馬の背と言われる第二砂丘列によじ登る。
これが結構きつい!
なんせ下は柔らかい砂だから、足を取られるし、滑るし。
2人してゼーゼーいいながら登った先は、海が見えて確かに絶景。
先月の和歌山と違って、濃いコバルトブルーの海が太陽に反射して綺麗だった。
そして砂丘の渇いている部分はなんとか砂漠っぽかった(笑)
幸い天気が良かったので、お昼くらいになればまた違うかなーと、とりあえず一時撤退。


10:00
チェックアウト。
まだ時間があるから、もう一回砂丘に行ってみようということになって、荷物をフロントに預け、またリフトで出発(笑)
朝とは違って、砂も少し乾いてきていたので、あちらこちら白くなってた。
おー、さっきよりは砂漠っぽい! とちょっとテンション上がりながら、さっき行った場所から少し離れた、砂が一層白く見える場所へ移動。
ここの砂は乾いていて、さらさらの砂に風紋が出来ていて綺麗だった。
もっと晴れが続いているときに来ないと、綺麗には見れないんだねーと納得。
砂丘を一通り見て、それでもバスの時間には少々あったので、おみやげ物を物色。
しかし、鬼太郎モノが多い多い。
お菓子から缶ジュースまで、なんでも鬼太郎。
目玉の親父の絵が書いている「おやじ汁」なんて、たとえ中身が何であろうと、飲むのに抵抗が・・・


12:00
バスの時間が迫ってきたので、ホテルに戻って荷物を受け取り。
その前に土産物屋で見つけたご当地プリクラを撮ってみる。
機種は古いし、ぼってるけど、これはこれで面白かった。
紫垣さんがとても可愛く撮れてたv これって思い出の品になるね(笑)
その後鳥取駅に戻って、昼ごはんを食べようってことで、移動。
駅について、荷物をまた預けて、さーご飯だーと言ってみたのはいいものの・・・
前日鳥取駅に着いたときには、島根の松江より栄えてるなーと思ったわけで。
高いビルも多いし、駅前には大丸もあるし。商店街だって大きいのがバーンと3本も並んでて。
人口も同じくらいなのに、なんでだろうね。なんて話しをしていたにもかかわらず、来てみてびっくり!
店が開いてない!
土曜日の昼間にもかかわらず、ご飯を食べられる店がない!
どうせなら地元の物を・・・なんて思ってみたけれど、空いているのは居酒屋ランチばかりで、最後の手段と思って入った大丸にはレストランフロアがなく・・・
いやいやいやいや! なんて見掛け倒しなんだ鳥取!
というわけで、結構必死で探し、何とか空いてた地元のお店に入る。
こちらも夜はバーになりそうなお店。
そこでランチを食べて一休み。


14:00
昼も食べ終わったので、洋館を見にいこーってことで、仁風閣へ。
これがまたバスがよくわからない。
なので目の前に止まっていたバスに行き先を告げると、ちょっと歩くけど行けるということで、循環バスに乗り込み。
結果、微妙なところで降ろされた・・・
まあ無事たどり着けたからいいけどさ。
帰りのバスの時間を調べて、いざ洋館へGO。
庭から見た感じ鳩山会館にちょっと似てるかな。
皇太子さんが3泊する為だけに作られた洋館・・・スケールが違う。
しかも、当時の鳥取県の年間予算が5万円代にもかかわらず、4万円かけて作ったんだって。
すごいねー。
ここで洋館好きの紫垣さんのテンションが一気に上がり、写真撮りまくり(笑)
紫垣さんは興味あるものと、そうでないものとの写真の撮り具合があからさまに違うのでわかりやすい(笑)
とりあえず撮っとけーがあんまりないらしい。
建物自体は庭も含めて綺麗に手入れされているので、見ていて気持ちがよかった。
やっぱり古い洋館は楽しい(古い木造建築も楽しいが)
洋館を堪能した後は、すぐ後ろにある鳥取城跡地をお散歩。
桜の木が沢山植えてあって、お花が咲いていればさぞかし綺麗だったろうねーとか話してた。


16:00
鳥取駅に戻って、とりあえず空港行きのバスの時間までお茶。
いやーよく歩いた。そして食べた。
なんとなくだるーくなってきたねーなんて話しながら、ワッフルを食す。
時間になったのでバスにて空港移動。
1日4便しかない空港だから、前回の南紀白浜と同じくらいの規模かなーと話していたけど、それよりはちょっと大きい感じだった。
そして、意外にも満席!
なんだかんだと空港使用率高いんだな皆。


19:00
羽田空港着
その後空港で紫垣さんとご飯を食べて解散。
歩き回ったから少々疲れはしたけれど、楽しい旅行でした。
んー島根にはもう一回くらい行ってもいいなー。
島根和牛食べてないし、出雲大社もまだ工事中だし、松江城の中も見てないし、夕日スポットも拝めなかったし。

当初1人旅の予定だったけれど、紫垣さんが一緒してくれたおかげで一層楽しかった!
また機会があったら遊びましょうね。

てことで珍しく長いレポは終了。
よく頑張った私。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.