ゆく川の流れは絶えずして
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年4月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/12/25 また会う日まで
2009/12/24 あ、ごめん
2009/12/23 クリスマス
2009/12/20 何もしない日
2009/12/16 高山祭

直接移動: 200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2009/04/29(水) 赤が綺麗にでない
私の今使っているデジカメ、もともと原色に弱い感じはあるんですが、花のアップを撮るとはっきりわかるなぁ。
やっぱりそろそろ買い替えかしら・・・いやしかし、最近遊んでばっかで予算が・・・


さて、今になってGWになにしようかな。なんて考え出してます(遅)
んー、しかし、ホントなにしよう。
どこ行っても混んでるだろうから、あまり遠出はしたくないし、だからといってずっと家でゴロゴロっていうのもなぁ・・・と。
映画でもいいんですが、こういう時に限って魅かれる映画がないくてねぇ。
せっかくの5連休なんだけどなぁ・・・と悶々。

ちょっとは創作活動を・・・と思ったりもしていますが、たぶん無理なので、出かける方にシフトしようかと。
なにかちょうどいい遊びはないものか。


あ、そうそう。○光寺へは9日か16日あたりに行こうかと思ってるんですが、どっちの方が空いてるかなぁ・・・と、これもちょっと悩み中。
しっかし、地方なんてどこもそうなんだけど、観光地から観光地までの距離がありすぎで、どこに行こうかも悩む・・・戸○神社までバス60分ってさ・・・
八角○まで電車で1時間とか・・・いやいやいやいや!
善○寺の後はどうしようかな。。。と考えております。

2009/04/25(土) 鼻水が止まらない
ティッシュひと箱消費してしまいそうな勢いなんですが、いい加減かみすぎて鼻周辺が痛い・・・(TT
でも熱はないからインフルじゃない。
と思う。


今日は一日雨だったので、本当に半日布団で過ごし、おきてからもダラダラとしてました。
あー、人から借りていたバットマンダークナイト見ました。
意外や意外な人がお亡くなりになってしまい、なんかせつないなー。
おもしろかったけど。
アニメとは違ってジョーカーが本当の悪だった。
ハンニバル・レクター系の怖さだった。
そしてドキドキのシーンなのに、鼻水が垂れてきて大変だった!

明日は晴れるみたいなので、部屋の空気を入れ替えて、日光当てて菌を殺そう。


ネットの簡単レシピに「鳥の胸肉のハム」というのがあって、作り方も簡単だったので作ってみたら、ちょっとびっくりするくらい美味しかった!
胸肉ってぱさつきがちなのに、それもなくて美味しかった。
しばらくはまりそう。

まあ、とりあえずはこの風邪だ。
はよ治さねば。


力強く咲く花の、花弁にあたる陽の光を反射するかのような輝きが好きです。
微妙なグラデーションや、光から生まれる陰影や、この時期ならではの瑞々しさみたいなものが好きです。

明日は晴れるといいね。

2009/04/24(金) どうやら
お風邪を召してしまったようで。私が。

熱はたぶんないんだけど(計るの面倒)鼻がズルズルするのと、咳が少々。
薬飲んだんだけど、あんまり効いている感はなく。
まあ、花粉症だと思えば思えなくもないレベルなんですが。

今、職場で風邪が流行ってまして、誰かの菌をもらっちゃったんでしょうが、どうせ明日は一日中天気が悪いらしいので、寝てればいいやと高をくくってます。
いやしかし、誰からもらったのかなーって考えると、なんかいやな気分になるな・・・



2009/04/22(水) 行ったことのない県をあげてみる
日本地図を見てふと思ったので、上げてみました。
なぜ日本地図を見ていたのかの突込みはなしで。

北から
・新潟(自分の中ではめちゃ意外だった)
・富山
・石川
・岐阜
・福井
・滋賀
・三重
・山口
・四国(愛媛・香川・高知・徳島)
・九州(福岡・宮崎・鹿児島・熊本・長崎・佐賀・大分)
・沖縄

うーん。まだまだ結構あるんだなーと実感。
私の場合、特に西が未踏の地多し。
九州と四国に全く行ったことないし。
今年中にどっちかに行けるかしら。
行きたいなー。

と、なんとなく観光案内見てみたり(笑)

2009/04/21(火) 月に一度の
ムカツキメールが今日来ました。
これで本人は「発破をかけている」つもりなんだから救われない。

「嫌われている」と「立場が上だから敬遠されている」の違いがわかってないのも問題だと思う。


てな感じの話しを、会社の人としてました。
私にも同じメールが来ているので、気持ちはよぉ〜〜〜〜〜〜っくわかる。

でも、お願いですから・・・私の仕事資料に落書きしながら話すのはやめてください(苦笑)
その資料使うんですってばっ!
なんてことがありました。
資料が数枚パアになりました(あはは・・・)



>紫垣さん
 解凍できたようでよかったです。
参考になるかは微妙かと思われますが、好きなだけ見てやってくださいませ。

2009/04/19(日) 緑が綺麗な季節ですね
今年早くない??
新緑って5月のイメージなんだけど。

しかし、いい季節になりましたねー。
天気がいい日にぷらぷら散歩が楽しいです。


そういえば、ご朱印帳。
裏も使ってよいとは知りませんでした。
使えそうだよなーとは思っていましたけど、なんとなく裏に書いてもらうのってどうなんだろう・・・。
と思って。
書いてもらっていいのかー。んじゃまだコンプまで半分ってとこです(いいこと聞いた)
あー、そうそう。ひとつのお寺や神社で、いくつもの朱印をもらえるところもあって、正直「ひとつにしておいてくれよ」とか思ってます。
あれね、全部欲しくなるんですよね。



拍手お礼
4/17 紫垣さん
この調子だと、ホント何冊になるかわからないので、ちょっと自重します(汗)
でも裏に書いてもらっていいと知ったので、まだ猶予はあるv
ファイルの件ですが、あとでメールしますねー。

2009/04/17(金) ご朱印帳が
あっさりと一冊目コンプしそうな件について


花の季節に持ち歩いていたのがいけないというか、始めたのがいけない。
千鳥ヶ淵→靖国神社
隅田川→浅草寺とその一帯
上野恩師公園→湯島天神その他公園内にも・・・
小石川後楽園→東京大神宮

それでも、花見後半は自重したんだけどなぁ・・・
だいたいにして、うちの近所を半日歩くだけで10近くのご朱印がもらえてしまうあたりが、そもそもの敗因か。
まだ護国寺や増上寺にも行ってないというのに・・・このままじゃN県に行く前にコンプしてしまいそうなので、しばらくは持ち歩くのやめておこう。
うん。そうしよう(反省)

でも、新緑が綺麗な時期になってきたので、ご朱印帳を持って七福神巡りなんかもしてみたいと思うんだけど(基本歩くのは好き)
会社の人に言うとまた「渋い・・・」と言われてしまうので、こっそりやっておこう(やるんだ)

そしてこの間、実家の友達にご朱印の話をしていたら、実家から移動できる範囲だけで一冊くらい溜まりそうだという情報が・・・
一応歴史があるからね・・・いっぱいありそうだよねと。。。


今年は奈良か、京都の奥の方に行きたいと密かに思っているんだけど、そこにご朱印帳が加わったら、いったい何冊になるんだろう・・・

おっかしーな、私収集癖はないんだけど。
と、独り言。

2009/04/16(木) なんていうか
こうさ、お腹の辺りからこみ上げてくる、笑いと言うかニヤニヤというか・・・
これって、どういう感情なんだろうと。


ttp://www.amazon.co.jp/gp/product/B001BPP9RW?ie=UTF8&tag=webclapothers-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211&creativeASIN=B001BPP9RW


流行なの?
最近こういうの流行ってるのっ??
買う気はないんだけど、なんか見てると(しかもシリーズ物だったり)ニヤニヤが止まらないんだけど。

これっていったいどういう感情からきているんでしょ。





拍手お礼
4/13 未来さん
 またまたありがとうございます。
んー。でもこれくらいなら誰でも撮れるかと(笑)
でも褒められると素直に嬉しいですw

2009/04/13(月) 【I love you バトン】
都内はすっかり桜が終わっちゃいましたー。
うーん。また来年。
といいつつ、私は今週末も出かける予定があるんだが(笑)


さて、紫垣さんからバトンをいただいたので消化したいと思います。

【I love you バトン】

-----------------------------------------
その昔、「I LOVE YOU」を夏目漱石が『月がキレイですね』と訳し、
二葉亭四迷は『わたし、死んでもいいわ』と訳したと言います。
さて、あなたなら「I LOVE YOU」をなんと訳しますか?
もちろん、「好き」や「愛してる」など直接的な表現を使わずにお願いします。
-----------------------------------------

剣×薫だと紫垣さんのになっちゃうので、ふつーに

「手を、こちらへ」

どういう場面かは想像におまかせで。
ちなみに、その前に浮かんだのは「今夜は月がきれいですね」だったのですが、文豪と被っている事に気づき、慌てて変更。
素でパクるところだった(笑)



-----------------------------------------
お疲れ様です。1〜5人の方に回して下さい。
-----------------------------------------
・於音さん
・紅雀さん
・かおりさん

スルーでもOKですよー。





拍手お礼
4/8 未来さん
わ〜い。褒められたv
ありがとうございます。
調子に乗って、また載せてみたり(笑)

2009/04/09(木) 本の整理にお困りの皆さん
こんなのどうでしょう?

私本管理
ttp://homepage1.nifty.com/EKAKIN/


てか、私はすっごく便利だと思ったんですが。
PCにつけるバーコードリーダーだって、1万以下で買えるし、なんか設定とかいらないし。

家にある本のバーコードをピっとやれば、本の情報をインターネット(密林とか国会図書館とかから)引っ張ってきてくれるなんて、なんて楽チン♪

というのをですね、この間たまたま見つけて「買った本を捨てられないんです!」と言っていた某方たちを思い出したので、ちょいと紹介してみました。
作者さんとはまったく関係ないですよ。



ちなみに私はこれが欲しい

ttp://www.yashica.jp/pro/fs-500.html

が、使用感とかわからないから、ヘタにてを出せないでいます。
写真屋に頼んでも20本もやれば基が取れちゃうので、買ってしまってもいいんだけど、手間がどれくらいかかるのかが謎。

見た感じ、連続使用とか自動読み込みとかできない気がするんだよなー。
実物みたいけど、大型量販店では取り扱ってなかった・・・

うーん。

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.