ゆく川の流れは絶えずして
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年5月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/12/25 また会う日まで
2009/12/24 あ、ごめん
2009/12/23 クリスマス
2009/12/20 何もしない日
2009/12/16 高山祭

直接移動: 200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2009/05/29(金) 阿修羅展を見てきました
チケットを買うのに25分


さらに建物に入るのに20分待たされました(夜の7時)






皆そんなに見たいか!!!!!


いや、見たいよね。
うん。見たい。



阿修羅像だけピックアップされてますが、他のものも見ごたえがあってよかったですよ。
展示されているのはすべて国宝か重要文化財だし。

し・か・も!

アクリルケースに入ってないんだよ!

八部衆とか、四天王とか、如来像とかが結構間近で見れます。
ケース越しにじゃなくて、フラットで。
しかも、一つ一つが大きいので(人と同じかそれ以上の大きさ)前から後ろからじっくり観察できるし。

防犯の意味で大丈夫なのかな・・・と思ったりしますが(盗むことはできなくても、壊すことは出来ると思う)
まあ、まさかなんもしてないってことはないと思いますが。

人は半端なく多かったですが、閉館間近にはゆっくり見ることができたので、満足。
満足ついでに、図録買いそうになった!
買ってないけど、欲しくなった。
買っても使い道なんてないんだけど。

しかし、この阿修羅展。5月に来館数が50万人超えたんだとか。
すごいですね。
まあ、興福寺が貸し出してくれたおかげでしょうけど、復元中の中金堂の資金集めかなぁと思ったり。
2015年あたりには完成するそうで、これも楽しみですね。


ああ、そういえば、展示されている中に水晶の数珠とか、砂金だとかあったのですが(こういう小さいのはケースに入ってた)平成13年に出土したものだそうです。
平成の世になっても出てくるのか・・・と、奈良の恐ろしさを改めて感じました。
そりゃ、新幹線なんて通せないよね(笑)

2009/05/28(木) 天使と悪魔を観ました
思いっきりネタバレです



















あ、あれ?
カトリックって自殺駄目なんじゃ・・・? とか
ヘリから飛び降りて、アレで生きているわけがない。とか。
殺し屋、あっさり死にすぎだから! とか(それでもプロかと)
科学捜査って、この世界にはないの? とか。

観ている最中からいろいろと突っ込みがありました。

あ、あとヒロイン! おまっ! いったいなにしてくれる!!!!!!
と、ヒロインの怖いもの知らずの行動に、映画館で噴き出しました。
あれ、笑って許されるようなことじゃないと思う・・・

1時間後には人が殺されると言うのに、なにをのんびりしてるんだよキミタチとも思った。
1時間の前半30分はゆっくり過ごし、その後の20分騒ぎ(資料調べたり)5分で移動。
殺人現場につくのは常に5分前! みたいな。

個人的には、真犯人が自分なりの正義を持った狂人(ある種の思想に固執)なのか、単に私腹を肥やしたかった殺人鬼なのか、判断がつかないところ。

前者なら悪事がばれたからあっさり自殺。っていう結論はちょっと違うと思う(なんせ自分の考えが正しいと思っているし、自分の今の立場にも誇りを持っていたはずだから)
かといって後者なら、反物質爆弾まで仕掛けて、それを自己犠牲で止める。みたいな方法は不確定要素が大きすぎて賭けにもならない愚策だし。
だって、ヴァチ○ン&○ーマを吹っ飛ばすくらいの爆弾だよ。
規模から行ったら原爆に近いんじゃ・・・


この辺原作だと違うのかしら。
お友達が貸してくれるらしいので、それを読んでみようと思います。


あ、でも別に映画自体つまらなかったわじゃないです。
詰め込みすぎて、観ている方が理解する前に次! みたいな感じでしたが、そのせいで退屈はしないですし。



栗本薫さんが亡くなってしまいました。
グイン・サーガは読んでませんでしたが、伊集院とかぼくらのシリーズは好きだったなぁ〜。と友達とメールしてました。
残念です。

2009/05/26(火) 漫画
咲子さんがハガレンにハマッたらしいです。
ハマるだろうとは思っていましたが、行動が早すぎて笑いました。
さ・す・が!
そんな咲子さんが好きさ!

うん。
でも、ハガレンはよいマンガだと思います。
テーマが重いんだけど、それを補う笑いがあり、それでも現実の辛さや悲しさや、温かさもあるという。
テーマや、話の内容もブレないし(これ、私的重要)
始まりは子供らしい、純粋な思いからですが、それによって背負わなければならなくなった重みというのがね。
人の行動に理由付けが欲しいシリアスな好きな人にはたまらんかと(笑)
TVでは新シリーズが始まってますが、私はまだ見てないんですよね〜。声優さんが変わったのがイマイチ・・・(見た人によると違和感ないらしいけど)
前回のTVシリーズもオリジナル要素がかなり多目でしたが、面白かったのです。
絵も、声優もバッチリでしたし。
あのクオリティでるろを・・・(言っちゃった)
ブレないという意味では、最遊記も好きですけど(そういえば、連載どうなってるんだろう)


ハガレンとは関係ないですが、「天才柳沢教授の生活」というマンガもオススメです(ノリは動物のお医者さんに近いかな)
こちらは完全ヒューマンドラマですが、笑いあり、涙あり、考えさせられることあり。で面白いんですよ〜。
ほんわか温かい気持ちになれる漫画です。
そして、なんでか元気をもらえるんだ。


あー、なんかいろいろ思い出すと懐かしいものもあるなー。
実家の私の部屋の本棚に収まっている、今では背表紙が日焼けしちゃってる漫画たち。
いったい何冊あるのか、自分でも把握できてない(笑)
それからダンボールに入ったままの本たち。
漫画&小説をあわせると、数百冊になると思われる本たち・・・私が死んだらどうなるんだろう・・・(確実にゴミだ)
いや、それよりも、今の部屋にあるDO人誌・・・死ぬ前にはなんとしても処分せねば・・・


・・・今思い出した・・・ヤバイ(汗)・・・昔書いて、なにかのサークル本に載った小説とか詩とか(実家にある)・・・始末できる方法がないことに気がついた・・・(−−;
ど、ど、ど、どうしよう・・・(怖)







うちの(あえて「うちの」と言ってみる。ていうか、私のね)妻が、もしかしたら上海に行くことになるとか。
もしそうなったら、上海に遊びに行こうと思いました。
そして、現地の観光案内を頼もう。
国内ならともかく、国外だとガイドが必要なのでね(笑)
上海くらいなら行くよ、余裕で。面白ければたぶんチョコチョコいくと思う(私のことだから)
私の行動範囲が狭いのは、言語の壁があるからで、それが解消されるならヨーロッパにだって行くと思う(邪魔が入らなければ)
てなわけで、そういえば義理のお父様にご挨拶してなかったと思い出した駄目な旦那でしたとさ。


今日の日記のテンションが若干高いのは、お酒が入っているからです(笑)
日記書いている間に、焼酎ロックを3杯空けたわけで。

2009/05/25(月) あはは。バーーーーカ
誰がって? 私が。


今日帰ってきてからですね、冷蔵庫の中に焼酎を見つけまして(前に買ってたやつ)ご飯食べる気分でもないし、ちょっと飲んじゃおうかなーなんて思って、ロックグラスに氷を入れて、焼酎を並々と注いだわけです。


さて、んじゃーこれをテーブルに。


なんて思ってふとシンクを見ると、今朝の食器が置かれたままに。
ついで?だから今のうちに洗っちゃうか。
と思いまして、蛇口をひねり、右手にスポンジを持ってですね。




左手に持っていた、焼酎入りのグラスをそのまま・・・



なことがあったわけです。

人って予想外のことがあると一瞬固まるもんですね。
自分でなにをしたのか理解できず、グラスから水が溢れているのを眺めてました、数秒。

もはや脳トレ云々というよりも、運動野にも問題があるんじゃないかという気がしてきました。
ヤバイヤバイヤバイヤバイ!!!!




話は変わりますが、以前なにかで「人間の血液には嘔吐作用がある」みたいな情報を仕入れていて、ずっとそうだと思っていたのですが、これって医学的根拠のある話なんでしょうか??
軽くググったら、まったくもってそんな情報はなく。
むしろ同人小説等などが引っかかりまして・・・私の情報源はインターネットではなかったはずですが、これってもしかして俗説ってやつ??
と、今日唇を切ったときにググって思ったわけです。
詳しい人、教えて。

それから、その時の体調などによって血の味が違うと思うのは私だけですかね。
例えば空腹のときと、ご飯を食べて落ち着いたときでも違うし、風邪ひいて寝込んでいるときも違うし。
どれも「うげぇ」となることには違いないですが、具合悪いときは薄かったんだ、全体的に。
これは血液中の栄養状態が影響しているのかしらとか思っているのですが、これも調べてもイマイチはっきりしない。
知りたい知りたい。
が、リアルにこういう話をすると、たいてい引かれる(当然だわ)ので、言えないんだ。

2009/05/24(日) バトン
咲子さんからバトンいただきました。

てなわけで、早速行きたいと思います。

「字書きバトン」
1.あなたが書くジャンルはなんですか?


るろ2次創作なんで、一応歴史物?
昔はファンタジーや恋愛物なんかもオリジナルで書いてましたけど、今はこれだけ。


2.あなたの作品が出来るまでをちょろっと教えて?

ネタは音楽とか他の人の作品とか、誰かの言葉とか、自分がどっかに行ったときの外部的刺激から。
なんとなくここに剣×薫が当てはめられるんじゃないかな〜なんてあたりから始まります。
シーンが浮かんだら、後はそこにもって行くまでのストーリーと終わり方を考える。
たいていの場合、ここでボツになるんだけど。


3.文章を書くときに気をつけている事はなんですか?

 るろは一応歴史物なので、なるべくカタカナを使用しないことかなぁ。
あとは、人と周りに見えているはずのものの動きが不自然でないこと。
立っていた筈なのに、いきなり座っている描写とか、春なのに虫の音が聞こえるとか。
で、考えていると面倒になって、私の書く話は人が動かないものになってしまうわけなんですが。


4.ずばりあなたの最高傑作は?

 これと言ってはないかなぁ・・・(ヲイ)
個人的には、比較的初期に書いたものの方が、原作に近い感じで好きですが。
完全創作よりも、原作に絡めての話しの方が好きなので。


5.バトンを回す5人

 アンカーで。



今、急に雨が降ってきた・・・そしていきなりの豪雨・・・
そういえば、去年の夏はゲリラ雨とかいって、いきなりスコールみたいな雨が降ることがよくあったなーと、思い出しました。
今年はどうなんだろう。
5月になってから雨が結構多いような気がするんだけど。

2009/05/23(土) マスクの次は防護服
売り上げが伸びてるんだって。
某マンガの影響で、防護服なんて着て外を歩いている人がもしいたら、ソイツがウイルス撒き散らしてるんだと思ってしまいそうです。
アタッシェケースなんて持っていたらなおのこと。
怖い世の中ですね〜。



阿修羅展、気づけば終わってしまいそうな時期になってた!
6月頭までだよ!
早く行かなければ。
めちゃ混んでいるらしいけど・・・
上野が遠いなぁ。
ところで、インカとかエジプトとかもあったはずだけど、あれはいったいどこでやっているのか(調べても出てこなかった)
おっかしーなぁ。ポスターみたんだけどなぁ。

2009/05/20(水) とうとう都内にも
感染者が出ましたね。
まあ、もともと時間の問題なのですから、そんなもんでしょうね。
とりあえず自分で出来る対策はして、後は静観・・・しかできないし。
大騒ぎするほどじゃないけど、だからと言って楽観していいものじゃないので、自己防衛はしておきたいと思います(なので抵抗力をつけるために美味しいものを・・・)


前に日記に書いた口角炎。
なんとかなり治ってます。
胃腸に何かしらの原因があるのかと、ヨーグルトを毎日食べることにしたのがよかったのかも。
おかげでお腹が少々ゆるい感じですけど(笑)
まだ完全には治りきってないのですが、とりあえず切れて痛いということはなくなったので、一安心です。


ああ、そうそう。
男は40からかもしれませんが、今からその「一番いい時」を狙ってしまうと、下っていくときが辛いかと思われますわよ(笑)
一番いい時=これからは落ちるだけってことですから。
まだ若いんですから、緩やかに上り調子あたりがよいのではないかと思いますが。
というかですね、世間の40代は江口洋介じゃないから!(笑)

2009/05/19(火) さてさて
昨日の続き。

善光寺をあっさり諦め、戸隠行きのバスに揺られて1時間。
着きましたよ、戸隠神社。
いやー、楽しかった(なにが?)
なんかテンション上がった(なんで?)
生憎のお天気だったので、新緑が綺麗なのにもかかわらず、その美しさを充分堪能できなかったのは残念でしたが、戸隠は行ってよかったです。
悪天候にも関わらず、やっぱり緑は綺麗だったし、杉並木は圧巻でした。
今度こそ鏡池と、奥社&九頭竜社を見たい!

さて、戸隠を回っている間に本格的に雨が降ってきたことだし、善光寺にも戻ってみようって事で、また善光寺に戻りました。
さすがに人が減っていて、回向柱には触れた!
でもご本尊は時間的に無理だったので、やっぱり諦め。
まあ、とりあえずの目的は果たせたのでよかったです。
咲子さんの機転のおかげv

さて、あとはふらふら歩いて長野駅に戻って、バスに乗って松本へ。
今回女将のご好意でホテルを取ってもらった&夕食の店を予約してもらっていました。
この夕食をとったお店がアタリで。
料理も美味しいし、お酒の種類もあるし、雰囲気もいいし、安い!
結構飲み食いしたのに、驚きのプライスでした。
食事の後は早めにホテルに戻って、お風呂に入って各々の部屋に戻って就寝(シングル3部屋だったので)

翌朝のホテルの朝食にも軽く感動し、女将の案内で松本観光へ。
んが、この日は朝から雨・・・
まあ、予報どおりだったし、雨女の女将がいるしねぇ・・・(苦笑)
ってことで、気にせず歩く。
あ、移動は女将の車だったので、歩いたと言っても観光地内だけの話しですけど。

松本もよかったです。
松本城もですが、旧開智学校も見ごたえがあって、さくさく時間が進むこと。
見学の途中で長野の常識にびっくりしつつ(マイ飯ごうなんて持ってないよー)古い町並みを見て歩いたり、中華を食べたりして過ごしました。
色んな話しで盛り上がった!
とりあえず皆頑張ろう、色々!(笑)
私も頑張るよ!

さて、楽しい時間は過ぎるのが早いもので、夕方になってお別れの時間が。
バス乗り場まで案内していただいて、(バスが大幅に遅れましたが)見送りまでしていただきました。
付き合ってくれたお二人には感謝です。
また機会があればよろしくお願いします。

って、写真を載せるために書いたようなそっけない文で申し訳ない(苦笑)



拍手お礼
5/17 未来さん
 ハイテンションなコメントありがとうございますw
そして愛の告白(違う)確かに受け取りました(笑)
萌えていただけてよかった! その一言で頑張った甲斐があったというものです!
いやー、マジで。途中何回か投げ出しているので、最後まで書いてよかったー。
後半は「微」エロですが、まあさらっと読んでいただければ幸いです。

2009/05/18(月) ひぃ
N県のお二方の振りが怖い。
詳細レポとはいきませんが、とりあえずさらっといっときます。

この週末、長野県善光寺のご開帳を(メインに)見に行って来まして、長野在住のお二方にお付き合いしていただきました。

てか、咲子さんも五月さんも今更な場所・・・だというのに、嫌な顔ひとつせず付き合ってくれたよ。ありがとう!


さて、土曜日。早起きして9時に長野駅に着いたわけです。
咲子さんが出迎えてくださいまして、そのままバスに乗って善光寺へGO
で、事前情報&GWも終わったし、ちょっとは空いているんじゃない? なんて思って行ったなら・・・↓のような状態だったわけです(汗)

ちなみに、この写真を撮った場所はまだ中間地点・・・奥に見える門の更に先が最後尾で、後ろにもまだまだ先が・・・

初め、咲子さんと「なにこの行列!」と言いつつも、とりあえず並んだのですが、関係者の案内で「今から2時間以上待ちます」と言われてあっさり諦めました(何しに行ったのか)

いやー無理。ねずみの国じゃあるまいし、柱触るだけ(罰当たりな)に2時間は待てねぇ(オマエ本当に何しに・・・)
てことで、とりあえずお参りだけでもしましょう。と本堂に向ったのはいいものの・・・人ごみで歩けねぇ・・・

まあね、どっちかというと年齢高めな人が多いからね、そりゃ歩く速度も遅いよね。
うん。しかたない、しかたない・・・と思いつつ、ちょっとうんざり(人ごみに)

で、なんとか本堂にたどり着いたものの、こっちも激混みで、なんか人に流されるようにお参りして外へ出された感じ(笑)


善光寺を舐めていたよ私(反省)


うわー。これからどうしよう。
と思っていたら、咲子さんがいろいろ情報を集めてくれて、先に戸隠行こうってことに。
まあ、私はもう善光寺いいです。な気分だったので、大変助かりました。

とりあえずご朱印だけもらって・・・って、ご朱印帳忘れてきたんだよね、私(汗)
善光寺で買いました。二冊目です。
こうなると、早く一冊目をコンプしなきゃいけない気になるから危険だわ・・・と、とりあえず二冊とも普段目に付かないところに置くことにしました(苦笑)

さて、これから戸隠に行くわけですが、続きはまた後日ということで。
とりあえず行列の写真を載せたかったんだ(笑)


あ、そうそう。
今年、全国の善光寺のうち6ヶ所で、御開帳やっているらしいです。
どれも7年に1回の。
まあ、そんなのに興味があるのは私だけでしょうけど(笑)、ご興味がある方はちょっとググれば出てきますよ。

2009/05/15(金) さーむーいー
14日は当日思い出しましたが、何もやりませんでした。
でも、あちこちでUPされていた宝はよだれ拭きつつ堪能させていただきました。
楽しかったー。



さて、この間まで半そででもよかったくらいなのに、いきなり気温下がりましたね。

週末は更に寒いところに行くんだぜ。
ジャケット着ていきます!
そして万が一のためにヒート○ックも一枚もってく(笑)
しかも雨が降るとか・・・まあ、どうにかなるだろ。と思うことにしました。
とりあえず明日は午後から雨みたいなので、メインの午前中は大丈夫かなと一安心。
しかし、日曜日の「曇り時々雨」の予報が、降水確率80%なのが怖いんですけど。
それって「時々」って言わないんじゃ・・・
まあいいや。

明日は早起きなので、今日はもう風呂入って寝ます。
その前に一言。
女将、ナイス選択(^^b

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.