ゆく川の流れは絶えずして
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年5月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/12/25 また会う日まで
2009/12/24 あ、ごめん
2009/12/23 クリスマス
2009/12/20 何もしない日
2009/12/16 高山祭

直接移動: 200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2009/05/14(木) 週末に向けて
N県の天気が下り坂なのはどういうことか。
大丈夫そうだった土曜日も、いつの間にか雨マークがついているんですが。
しかも、降水確率が「絶対降るぜ!」っていう率なんですけど。

ALL外! なのにどうしましょう。
雨の中戸隠とか、遭難すんじゃね?
つーか、N県に行って傘買えと?(持っていく気はゼロだ。そして持って帰りたくない)

御開帳以外は、次回に回した方がいい気がしてきました。
せめて当日曇りならよいのだけれど。
今更日程を来週にずらすのも嫌だしなー(来週の天気だって怪しいもんだ)予定空けてもらってるし。


GW中にかけたデジパ。
なんか取れかけな感じなんだけど、こんなもんなのかな(初なのでよくわからない)
ゆるくウェーブがかかっている感じになっているので、これもありかと言われればアリなんだけど、やたらと広がるのを何とかしたいところ。
でもスタイリング剤は嫌いなの。髪の毛弄る癖があるから。
髪の手入れをする気がないなら、やっぱりストレートの方がいいのかしら。
そして、毛先の痛みが半端ない。
切れるとかの他に、熱に負けてボコボコになっている(熱で縮れた感じ)
次に縮毛かけるときは、結構切らないとダメかも。
とりあえず、洗い流さないタイプのトリートメントつけて乗り切ろう。
芯からしなやかな髪には程遠いわ。


鳥むねのハムが、なんだかあちこちで関心を買ったようで、私が考えたレシピでもないのになんだか嬉しいv
ちなみに正規?の方法でも作ってみました(砂糖塗って、塩漬けて、寝かせてから塩抜きして〜ってやつ)
正規の方がよりハムっぽいかな〜。
ちなみに、ハーブ塩でやってみたら、ソーセージみたいな味になりました(笑)
今のところ、一番美味しいと思ったのは、塩&ブラックペッパーかな。
肉の臭みが気になる人は、ローレル貼り付けてチンしても大丈夫ですよ。

2009/05/10(日) 旅行なのに
以前、伊豆大島に行ってみようかな〜なんて思い立ち、行き方をちょっと調べたのですが、移動手段の値段の高さと予想以上に移動に時間がかかる点から断念したんですね。
で、まあそれっきり忘れていたんですが、昨日ネットをうろうろしていたら


江ノ島から大島への日帰りツアー
ttp://www.fta-shonan.jp/index.html


なんてのを見つけまして、どんな感じかなーと詳細を見ていたら、江ノ島から船で1時間で大島!
そして日帰りなんだけど、ちゃんとスポットは押さえてる!
これは面白そう! と一気にテンションが上がり行く気になったんですよね。

朝はまたかなり早いけど、日帰りだし次の日ゆっくり寝ればいいやーと思って。
ネックなのが電話で申し込みしないといけない事くらいで、お値段もまあ大島行くことを考えればそんなに高くないし、江ノ島ならうちから電車でいける距離だし。
ってことで、11日から申し込み開始っていうので、忘れずに電話しないとーなんて思っていたんですが。




よくよく日付を見たら6/26(金)




えっ? 金曜日????????




一日しか開催しないのに、なんで平日なんだよと・・・
行きたいけど、さすがに休めないので諦めました。
テンションが上がっていただけに、凹んだ。

2009/05/09(土) 口角炎が痛い
口の端が切れるアレです。
数週間前から左側に出来てまして、これがどういうわけかなかなか治らず・・・
口角炎なんて記憶にある限り始めて出来たんですが、食事や歯を磨くときとか、とにかく口を開けると切れて痛いんですよね〜。

それがようやっとよくなりかけてて、来週までには治るかな〜なんて思っていた矢先、今朝起きたら右側もやばい感じになってた(−−;
まだ切れてはいないけど、今にも切れそうに赤く炎症を起こしてる・・・


どうしたよ、私(汗)

来週は遊びに行っていないから、再来週になっても治らなかったら病院行こう・・・
口角炎が出来るさらに数週間前から、下っ腹に鈍痛を感じるようになって、これが生理前に来る鈍痛の軽いバージョンみたいな感じで、日常生活には支障がないけど、ちょっと痛い。
だけど、じくじくといつも痛い。
そんな痛みなんですが、胃腸が弱ると口の周りが荒れると言うので、そっちが原因かしらと思ったり。
でもだからって下腹部の痛みに思い当たる節はないんですが。




あ、そうそう。
鳥の胸肉はむ。書き忘れがありました。
レンジでチンする前に、ラップに穴を開けてください
フォークや爪楊枝なんかでプツプツやっておかないと、チンしている間に破裂しちゃうんで。
大事なことを忘れていたと、さっき自分で作ってて思い出しました。

2009/05/07(木) 鳥胸肉のハム
五月さんからのリクエスト。
といっても、私もどっかのレシピサイトから見つけただけですが(笑)
ハムというよりは、煮豚の鳥バージョンともいえなくもないですが、味はよいですよ〜。
簡単な割には、いいおかずになるので、是非お試しあれ〜。

材料
鳥胸肉 1〜2枚
塩 適当に

・まず胸肉の厚い部分を開きます(厚さを均等にするために)
・両面に斜めに切り込みを入れてます(柔らかくするため)
・そこに塩をすり込みます。私これ適当です。たぶん小さじ1〜2くらいじゃないかなぁ・・・両面にすり込みます
・終わったら、1枚ずつ海苔巻きのようにくるくると巻き込みます
・太巻きが2本できるわけですが、これをラップでしっかり包んでください。1巻きするごとに両端を入れるといいかと思います
・ラップに包んだ2本の肉を、皿に乗せて冷蔵庫へポン。6〜8時間くらい放置です。私は平気で一日くらい放置してますが、長時間放置する場合は、塩は少な目の方がいいですよ
・適当な時間が経ったら、冷蔵庫から出して、お皿のままレンジでチン。だいたい7分くらいが目安のようです。5分チンして、裏返して2分かな。
※加熱しすぎると肉がパサつきますので、注意です
・そのまま自然に冷めるまで放置するか、熱々のままラップを剥がして切るかはお好みで。加熱時間を短めにして、放置時間に火を通したほうがしっとりできる気がします

で、出来上がり。
超簡単。レンジに入れるだけでいいところが楽でいいです。


ネットで検索すると、蜂蜜を入れたり、ハーブや砂糖を入れたりして、最後はお湯で。と言うのが多いのですが、塩だけでも充分美味しいと思います。
その辺は試したらどんな感じだったか教えてください(笑)

というわけで、鳥胸肉のハムレシピでした。




拍手お礼
5/6 紫垣さん
 ありがとうございまーっす。
いつの間にかもう5年も経っちゃいました。
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。
パーマ・・・すでに邪魔になってきてますが(苦笑)

2009/05/05(火) もろもろ
更新しました。
○来さーん、お待たせー。って待ってない?(笑)

リンクも色々直しました。
軽い紹介文を付けていたのですが、いい加減古くなって、リンク先のサイトさんと合わなくなったりもしていたので、一掃することに。
リンク切れも放置してありましたが、直してあります。
作業に便乗して、新しいサイトさんも追加したりしてます。


そのほか見ると、直したほうがいいところがあるんですが、それをやるなら改装した方がいいよな・・・と思ってとりあえず今回はそのままで。
そういえば、サイト開設してから、デザイン変わってない気がする・・・まあいっか。

2009/05/04(月) ゴージャス
髪を切るついでに、縮毛矯正&デジタルパーマをかけてきました。

初パーマ!

結果、なんだかゴージャスな髪になりました(当人比)

うわー縦ロールだよ! と、びっくらしました。
こんなくるくるにしたかったわけではなく、あくまでナチュラルに毛先だけ動きを付けたかったのですが、それが担当のお兄ちゃんにうまく伝わらなかった(サンプルを持っていけという話)ようで、私も初めてなので、どこで声をかけていいのかわからず、出来上がったカールを見て思わず「やり直してください」って言うところだった(笑)

まあ、それからちゃんと成型してくれたので、それなりになってます。
髪を乾かすときに伸ばせば伸びるらしいので、少し伸ばそう。
や、一晩たって少し落ち着いてきたので、変じゃないですけど、自分が一番慣れていないので、違和感が。

担当のお兄ちゃんは「ストレートより、パーマの方が似合いますね」なんてお世辞を言ってくれたけど、私はストレートの方があってる気がする。
慣れがあるんでしょうが・・・まあ、そこらへんは来週会う方たちに聞いてみよう。ふむ。


あ、五月さんからメッセージをもらって初めて気がつきましたが(駄目ダメ)サイト開設5周年を迎えました。
キリのいい数字だというのに、全く何もしませんが・・・
今までありがとうございます!
そして、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m



拍手お礼
5/4 五月さん
 うわーーーん。毎年ありがとうございます。
そしてこんな場所ですが、五月さんもおめでとう!
来週お会いできるのを楽しみにしてますよーーーー

2009/05/02(土) 5連休
初日の今日は、夏か?ってくらい暑かったですねー

さて、今日は思いつきで出かけてきました。

私オススメの洋館です。

旧前田邸

機会があれば是非に。



そして、前田邸を見たついで?にまんだ○けに行ったなら、剣×薫本が大量に売られていてびっくり。
前回行ったときの3倍くらいのスペースになってた!
そして、どれも安かった(笑)


大量に買って帰ってきましたとさ。

そろそろ置くスペースがない気がするんだけど、気にしない気にしない。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.