ゆく川の流れは絶えずして
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年9月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/12/25 また会う日まで
2009/12/24 あ、ごめん
2009/12/23 クリスマス
2009/12/20 何もしない日
2009/12/16 高山祭

直接移動: 200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2009/09/26(土) おまけのつもりで書いた話が
どの話しよりも長くなってしまったという不思議。
いったい私は今更なにをしているのか…


とりあえず、原稿の本文部分は終わりました。
これから構成とか校正とかしますが、おそらく60P前後になるかと思われ。
前の日記にも書いたように、お祭りで晒したお話し(のうち、何本か)と、書き下ろしです。
書き下ろし部分は微妙につながっていてシリアス風味。
本の副題は「これでも剣×薫と言い張る本」に決定(私の心の中での話し)
あー、ホラ。皆伝についてた小冊子で、(るろ剣は)「拙者と薫殿の物語」とかって剣心も言ってたし、たとえ二人が絡んでなくても、るろなら剣×薫ってことで言い張ろうかなと。
私的には、書きたいところが書けて満足です。技量はともかく、書ききったことに満足。

なんて書いてますが、まだ印刷所の予約とか、表紙とか作ってないんですが…。
ちょっとこれからリサーチしなきゃ…なんでこんなにわかりにくいんだ…ブツブツ…

この辺来週中に終わらせて、余裕があれば10月の3連休には遊びに出かけたいとか思っている私ってどうなんだろう…
いや、アリだよね。うん。

2009/09/23(水) 旅行中に太ったので
今日からまた食事に気をつけようと思っていたのに、今日のこの時間(22時)、堅あげポテトなんて食べているあたり、なんだか私って駄目だよねと反省・・・


明日から頑張ろう。うんうん。


さてさて、紫垣さんが原稿ほぼ上がりと言う話しを聞いて、焦っているレイラです。
途中「思った以上にページ数いってないんです」とか言っていたのが嘘のように、ちゃんと目標ページを確保しているあたり、さすがですね。
私はというと・・・うん。どうしようね。
そんな感じです。
本文もそうだけど、表紙をどうやって作ればいいのかわからないという問題にも直面してまして、本当に本が出せるのかと・・・(汗)
そもそも、ある意味5周年記念本なのに、こんなんでいいのかな・・・とも思ったり(思うだけですが)
もう少しあがいてみます。
まだ9月だし!(といって自分を励ます)

(出せるかどうか不安だし)アンケートなどは特に取りませんが、小部数発行で十分だと思っているので、イベント中に全部なくなってくれるといいなと。
通販は基本やるきないので・・・大量に余ったら考えますけど・・・余って欲しくないので・・・

そんなこんなで、連休が終わります。

2009/09/22(火) 帰ってきました
お久しぶりです。
無事帰ってきました。
荷物の多さにへばり気味ですが、元気です。
久々にわが家に帰ったらですね、なんだか虫が湧き出てきたりで大変です。
ゴミなどは始末してから出かけたので、外部からの進入かと思われますが、速やかに退去していただきたい。
てか、見つけ次第バイバイです。

そして、冷蔵庫を開けたなら、水とお茶と、チョコレートと酒しか入っていない現状。
荷物が重すぎて、帰りに何も買って帰ってこなかったんですが、失敗したなと思いました。
明日は洗濯とか掃除とかやらないと。



さて、華乃の紫垣さんのブログでご存知かと思いますが、なんと11/1のスパーク4に紫垣さんと合同でサークル参加することになりました。
紫垣さんにお任せで、申し込みしてもらっちゃいましたよ(紫垣さんありがとうございます)
人生初のサークル参加に、個人本・・・(−−;
不安いっぱいですが、頑張ります。

ええ、なにがびっくりって、私が一番びっくりです。
そもそも、私の性格で本が作れるのかと言う問題がですね・・・(今まで散々「無理」って聞かされていた方たちもいるはずですが)
フォントはいくつ? とか、余白どれくらいあければいいの? とか、1Pにどれくらい文字いれればいいの? 絵なんて全くかけないのに、表紙ってどうするの?? とか、考えただけで「パス」って思ってたのになぁ・・・
我ながら無謀だなぁ・・・
なんて思っていますが、申し込んだ以上頑張ります。
と言いつつ、まだメド立ってないんですけど・・・いや、たぶん大丈夫! 頑張る!(だよね、紫垣さん!)
あ、私の方はうまくいけば、書き下ろし数本と、以前お祭りで晒したお話しになると思います。
私の書くものなので、そんなに長くはないです。
本格的にメドが立ったらまたお知らせいたします。


さてと、それでは今日はこれから片付けに行って来ます。

2009/09/14(月) 頑張ろう
と思った週末。
遊びすぎだと思わなくもないけど、先の楽しみがないと何かを投げ出してしまいそうな今日この頃。
そんなわけで元気です。
いろいろ頑張ろう。うん。

遊びに行った先で購入した地酒がおいしいv
原酒ってやっぱりうまいなとホクホクして飲んでます。
あっさりとなくなりますね。
もって帰るの重かったけど、買ってよかった。


さてさて、がんばるぞー。



拍手お礼
9/12 いつも楽しませていただいてます〜
 うわ〜めちゃくちゃ嬉しい。
感想ありがとうございます!
「続・おいしく頂きましょう」の前の話しになる「おいしく頂きましょう」は、去年参加させていただいたアンソロ本『華胥之夢〜かしょのゆめ〜』に載せていただいてます。
11月のプチオンリにて、残り小部数のようですが並ぶようですので、もし良かったら手にとってみてくださいませ。
拍手ありがとうございました。

2009/09/11(金) スタスタと歩いていたら
階段下りる寸前で踵が滑って、そのまま階段滑り落ちそうになりました。
おかげで膝に痣ができたよ。
雨でもないのに、何故滑ったんだ・・・(イタイ)


ふむふむ。
帯はあんなもんなのか。と納得したでござる。
言われてみれば、胸の下で締めますもんね。
そんなもんちゃそんなもんか。
原作だと、下半身がやたらと長いから「あれ?」と思ってしまうのかも。
疑問解決しました。ありがとございます。


拍手お礼
いつもポチポチありがとうございます。

2009/09/08(火) 原作を読み返すたびに思うんだけど
薫の帯の位置、高くね?

いや、着物素人なんでわかんないんだけど、帯の結びが肩まで届くって、おかしいんじゃないかと思うんだけど、おかしくないの?

そもそも帯って、ウエストより下目でまとめるもんじゃなかったけ? と男性浴衣を思い浮かべながら言ってみる(男の人は腰で履くんだと聞いた覚えが・・・)

原作の薫を見てると、正面から見ても肩越しに帯が見えるくらい高い位置で結んでいるように見えるんだけど、これってそういうものなのか知りたい知りたい。



あ、そういえば、期待させておいてなんですが、7割くらいの確立で無理なので、あまり・・・と思っていてください。
元々、そうなればいいな・・・くらいの軽い気持ちな話しなんで。
考えてみれば、私今月後半いないよ。
PCないよ。ポメラもないよ。
ってことで、無理な気がする。
何か降りてこないと無理。
という私信。
がんばってはみますけどね・・・

2009/09/05(土) 久々の快晴
だったので、洗濯物&布団が干せてすっきり!
明日はシーツ&タオル洗えるかなー。



ちなみに、愛らしい猫も好きですが、こんな感じの人相悪い野良猫も結構好きです(笑)


まあ、犬か猫かと言われれば、やっぱり犬なんだけどね。




プレッシャーが欲しいと思う今日この頃。
あ、仕事じゃなくて(そっちはいらん)書く方で。
なんか義務感がないと書く気が起きない憂鬱。
ネタはあるんだけど、そのうちでいっかーと思っているうちに忘れる。
内から湧き出てくるやる気が欲しい。

2009/09/02(水) 同じ視点で話ができない
私が
これはAですか、Bですか?

と聞いたことに対して



Aでもないし、Bでもない。


って返事がきたりするわけですよ。





んじゃーなんなんだよ!



クイズやっているわけじゃないんだから答えろや!

と思うわけです。
そんな彼はマネージャー。
自称「仕事のできる俺」


もうね・・・こっちが疲れるっつーに

2009/09/01(火) 同人誌を
しまうスペースがなくなっている件


どーしようと悩み中です。
部屋のスペース的に無理ってわけじゃないんですが、ホラ、やっぱりあまり目立つところに堂々と置いとくのはな・・・と、突然誰かが来る予定もないんですが、気持ち的にね。
邪魔だし。

今はダンボールに入れて押入れに入れているんですが、それがいっぱいになってもう入らない。
増やすには上に積むしかないんですが、それだと下になったダンボールが潰れちゃうし、紙って重いので押入れの負荷的にどうなんだと考えると、うーん(汗)となりまして。
でも下段には入れられるスペースがなく・・・
どうにかしないと、部屋に散乱し始めた本が軽く埃に襲われてたり・・・

さーて、どうすべきかなぁ・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.