白の日記
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2007/01/22(月) うんたらかんたら。
さて。
もうしばらくすると管理人はネットが出来ない期間が少し来ます。
まぁ2月中には復活すると思います。多分。

それはそうとグレネーダーのアニメを見ましたが。
なんでWOWOWと地上波とではOPアニメとEDアニメが全く違うの?
しかも、明らかに地上波の方が歌もアニメもいいし。
人にもよるかもしれませんが。
これは明らかに地上波の方が綺麗で出来が良いですよwww
しかし、この作品は本当に胸にこだわるなぁwww


それはそうと、すこし前にリアルTRPGをしたのですが。
いや〜、やっぱりTRPGは奥が深いとちょっと痛感してしまいましたね。
正直自分は大分GMをしていて、シナリオや戦闘などをほぼコントロールできると過信していたんですよ。
これが本当に甘い考えだと思いました。
TRPGを本当に動かすのはGMではない。
PL達だと思いました。

これは自分のこれまでの様々なTRPG経験談なのでこれが少しでも他のGMやPL。
TRPGをやっている人たちへのちょっとしたアドバイスになると幸いです。
まず、TRPGは始める前から始まっているとい事ですね。
メンバーを決定してた時点でそのメンバー(PL)達の特徴をよく知る事がまず大事だと思いますね。
ここでの特徴とはそのPLが具体的にどんなキャラクターをするか?
あるいは今までどのようなキャラクターをしてきたか。そしてどんなキャラクターを得意としているのか。
正直、私はこのTRPGの始まりの前の基本でつまづいてしましましたね〜。。。
PL達の事をプレイスタイルを無視して自分の想像の中のプレイヤー達のスタイルを思い描いてしまいましたね〜。

まぁ、このようなプレイスタイルを方向付ける一つの方法としてはハンドアウトという手段がありますね。
明確にPL達にどのようなキャラクターを演じて欲しいか。
あるいはPL達が求めているであろうスタイルを事前に予測し、これを先手として形にしておく。
これが出来ればGM、PL共に自分の求めているスタイルを出来ると言う事ですね。


そして実は私は自分の中でTRPGの最も犯してはならない3つのタブーと言うのを決めているのですよ。
その一つを犯してしまいましたね〜。

ずばり
「長期的戦闘」

これはただ、戦闘が長いということではなく。
味方の攻撃が決定打にならず、ちまちまと敵のHPを削る事しか出来ずに結果としてだらだらと時間を浪費する精神的にあまりよろしくない戦闘の事です。
これは本当にPLやGM(特にPLに対して)。
双方のTRPGに対する意欲を大きく削いでしまうのですよ。

TRPGにおける戦闘バランスは本当に難しく、私でも未だにこのような失敗をしてしまいます。
すでにキャラクターの数値が判明していればこの対策はそれなりに出来るのですが。
単発シナリオ。
つまり、その場でキャラを作ってゲームをする場合はその直前までPL達の戦闘能力値は判明しないのですから
この戦闘バランスは非常に難しいと言えます。

ですので、これは私がした失敗を元にしたアドバイスです。
完全ではないですが、これで少しでもこの難しい戦闘バランスの調整が出来れば幸いです。
まず、第一に最初にいったメンバー達のプレイスタイルを知る事が大事です。
PL達がするであろうキャラクター達の能力値をおおまかでも予測する事。
そして、次に行うのはずばりアドバイスです!
実際にキャラ作成時にPL達が悩むようでしたら、今回の敵の能力を考えてのアドバイスをPL達に伝えて、それに対抗できるように導いてあげるのです。
このアドバイスがあるのと無いのとでは確実にバランスは違ってきます。
私は愚かにもこのアドバイスを行わなかった為に戦闘バランスがボロボロでしたね(苦笑)。
他にハンドアウトに指定クラスや指定特技などを書くと言う手段もありです。
PL達と話してなるべくバランスよく作っていくのが大事ですね。


TRPGはシナリオだけではなく
戦闘やバランス。そしてその人間の心理などを考える実に奥の深いものだと本当に痛感しました。

そして最後に伝える最も大事な事。
それは失敗を恐れず、失敗してもそこから学んで再び挑戦していく心ですね。
人は成長していく生き物なのですから!
次にTRPGをする時は私は必ずこの教訓を胸にTRPGに挑もうと思います。
お〜!


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