白の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年7月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2022/05/31 そろそろ
2020/10/27 なんか
2019/09/01 ここの日記
2018/08/04 神ゲー
2016/01/02 そうだ

直接移動: 20225 月  202010 月  20199 月  20188 月  20161 月  20156 5 4 2 1 月  201412 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 月 

2009/07/29(水) いやいやいや
ちゃんと作ってますよ。(誰に対して言ってんだ)
ただあまりにも製作が地味過ぎて進んでいる実感があんまり無いのが最近の現状です。

とりあえずワールドマップと言うか、フィールドは完成しました。無駄に広いです。
これからフィールド上の各街のマップ作業製作に移ります。正直超だる作業っす(笑)


拍手レス
>ノジお様
確かにジェバンニなら立ち絵数種類はやってのけるなw
ミーもジェバンニ並の一晩製作能力が欲しいです。
こっちこそ、忙しいのにわざわざありがとーw

拍手だけの方もありがとうございましたー!

2009/07/19(日) うちの友人はジェバンニでした。
友人に現在製作中のゲームのゲストキャラをお願いしてみました。
その二時間後くらい、友人のサイト辻斬亭にてそのキャラのイメージイラストが上がっていました。
ジェバンニ並の仕事の速さにマジ焦りました(笑)。


拍手レス
>トミィ様
シュヴァ様のカッコよさはゲームをプレイして改めて実感してくれ!と言っても所詮はサブキャラだがな!(笑)

>月花様
お久しぶりです〜!日記見ていてくれてたのですか〜!嬉しいですよ〜!
今後もちょくちょくと製作中のスクショなど上げたりしますので見ていてくださると嬉しいですw
ツクールVXは少し前のPCだと重くて出来ない可能性がありますからね、かく言う私も前のPCだと重くて起動しませんでした(笑)
リンクの方も修正しておきましたね〜♪あ、それとミニは外せませんよ(笑)

2009/07/15(水) 八王会議
VXよりスクショ。
今回は世界中が舞台になるのでエデン帝国も当然ながら舞台の一つとなります。
まあ、しかし八王がそれほど目立つ事はないでしょう。彼らはあくまでサブですから。
ちなみにユーアさんは今回出番ありません。
なぜなら彼女は次回作のヒロインなので、それを考慮して今回は一切出演無いです。

アスカ「ざまぁねぇな」

ユーア「お前もな」




◆ここから先TRPG話し(主にメモ用)
私はGMでシナリオをする際に、シナリオを始める前にまず物語の全貌を考えます。要するに物語の始まりから終わりまでですね。少なくともシナリオ内で重要となるシーン、見せ場、ラスボス等を最初の時点から決めておきます。こうすれば、PCに与える目的やストーリーの流れで迷走する事はほとんどないからです。ある程度PCの動きによってシナリオが変わっても修正はできますから。

しかし、一つだけ明記しなければならない事がありました。
それがPL側が自分のPCに対して設定を作った際に、その設定がシナリオ内(重要NPCやシナリオそのもの)に影響を与える場合、これらはなるべく早期にGMに相談して欲しいというやつですね。
PLが自分のPCに設定付けするのは当然で、むしろ全然やって欲しいくらいです。
しかし問題はそれらの設定を伏せたままシナリオに挑む途中で自キャラの設定を明かして「こういう設定だからその選択はしません」というのは避けて欲しいです(笑)
私としてはそういうPCのサプライズは実はあんまり求めていません。
一番困ったのはPCの設定を回収するためにこちらのシナリオ内のNPCとの絡み(いわゆるヒロインや重要キャラ)の助けが必要という展開は個人的に参る(笑)
と言うのも上記に話したとおり、シナリオの流れを決めるとその中で重要NPC(いわゆるヒロイン等)などの動きやここでこう選択させるというものを決めているわけなのです。
なので、こちらが想定していたNPCの動きがPCの事情により抑制されるとやっぱり悲しくなります。
一番、笑ったのがあるNPCのある台詞を言わせたがったためにそのシナリオを作ったのにその台詞をPCに邪魔されて言えなかったのが超悲しかった(笑)
今となってはそれもまた経験となっております。
あとふと疑問に思うのが意外とNPCに助けを求めるPCが多いのですよ。
恐らくPCが持つ「弱さ」の演出であり、それはGMとしても一つのPC手法としてありだと思いますが。
さすがにそれが毎回何度も来ると飽きます(笑)
一番不思議だったのがNPC(GM)がPC(PL)を説得(改心)させている状況ですね(笑)
何故、私がPCを説得しているんだw と妙な状況を間の辺りにしました。(あるPCはそれでも改心しなかったので、正直投げましたw)

そんなわけでシナリオをする際に自キャラに深い設定・トラウマを作り、なおかつそれらがシナリオを左右するようなものであった場合は事前に相談していただけるとこちらも対処がしやすいのでどうぞお願いします。
あと(オンラインの場合)何らかの選択や行動の際、迷ったらGMに別窓で相談するというのもありです。
裏でGMと色々と話し合えば双方、良い結論が出ると思いますので。

2009/07/12(日) ツクールVX:メドウ(30近くとか何とか)
ツクールVX「エスペランサー・春の剣聖編」にて立ち絵予定の
八王白王座第二階位“生命の王”メドウ=グレイン。

リプレイ時から結構印象変わってます。
当初から八王になった時点でそれなりにイメチェンはさせる予定でしたが。
まずデザインで髪をショートにしたのはショートにする事で逆に女らしさを出したかったからです。
メドウ的には八王となるに決意や今までの己の歩んできた正義とは別の正義の道を歩むためにその意志表示として髪を切ったのかと。
個人的にこのバージョンのメドウはバゼットさん(フェイト)のイメージで描いてます。
いわゆる男装の似合うスタイルのいい女性と言いますか。
メドウは身長そこそこあると思うので、キリッとした服装が似合うかなーという想いもあって。
あと胸についてはあれです。フラグメントなので成長期は遅いのですw(何だそのオチ)


拍手レス
>アルス「アリスちゃんはロングヘアの方が可愛いんですよ〜だ」 アリス「いいからお前も制服着ろ。お前の私服はパーツが多いんだから」
全くだなw
とりあえずアルスは今後、エデン内以外でも積極的に制服を着ていくべし。

>hiro様
イエス!その通りです!
命尽き果てるまでの主人公だったメドウさんです。デザイン大幅に変わりましたけどw
エスペランサー・春の剣聖ではあれから1年ちょっとなので、それっぽく変化させてみました。
メドウだけでなくリプレイに登場したキャラは可能な限り何らかの形でゲームに出してあげたい次第です(笑)

2009/07/09(木) ツクールVX:アリス(40歳近く)
ディゼル「アリス(アリスの両肩に手を置いて)。僕、ショートヘアー派なんだ!」

アリス「………は?」


という事で八王黒王座第三階位“支配の王”アリス=アルロス
制服バージョン完成。ちなみにVXの立ち絵でもありますね。
確実にVXでは腰までしか入らないので全身図はここだけの話ってことで。
ウサギさんが隠れるのが残念です…!

拍手だけの方、ありがとうございましたー!

2009/07/06(月) 今度の敵は合体ロボ?!
遊戯王5D'S。ダークシグナー編がつい最近終わりました。
以下ネタバレですので、まだ見てなくて楽しみにしている人の朗読は危険です。


超官ってネーミングを考えた人は上手いですね。
それはそうと最強の自縛神がHP1にする作業しかしなくてワロタw
まあ、あれはあれで強力な能力でしたが。もう一つくらい何か特殊能力あってもいいかな〜とか思いました。
それとクロウがシグナーになった時は嬉しかったです!
世間じゃクロウのシグナー化には賛否両論ですけど、私は普通にありだと思いました。
まず彼はシグナーでない状態でダークシグナーのボマーを倒してますからね。これは一般人が超人を倒すというカタルシス的にも私は大好きでした。
なので彼にはこの時点からシグナーの素質は十分にありました。
ラストの戦闘でも「なんでお前が混ざってんだよw」と最初に突っ込みしましたが、ラストのこの展開を考えていたなら脚本ナイスです。
(ただ、ブラックローズとようやく出番を得たエンシェントが雑魚掃除は^^;)
ルアだと逆に王道過ぎますし、意外性をつくという点でもクロウは正解かと。
まあ、そんなこんなでダークシグナー編とても面白かったですー!復活後の満足さんの活躍を今後密かに待ってます!

そして新展開!遊星とジャックとクロウ三人が仲良しになって微笑ましかったw
あとOPで出た双子とアキさんの制服姿かわええええぇ!!
そして今回最後の突っ込み。

新展開のキーボスはロボットかよ?!!
ルアお前の出番じゃねぇかよw



今回のスクショー。実はレイチェルと言うキャラは大分前から存在しました。
もともとヴァールは2000で製作予定だったゲーム主役で、レイチェルはそのヒロインでした。
設定等は今のとほぼ変わらない感じですがw


拍手レス
>気になったのですが、エスペランサーの会話ウィンドウはどこの素材ですか?
http://www.geocities.jp/himaruya/
こちらのサイト、日丸屋秀和さんの素材です。
サイト自体は超有名どころさんですね。

2009/07/01(水) 目標200枚
と言うわけで現在製作しているツクールVX製エスペランサー・春の剣聖編。

ルティのほのぼの冒険記と同じような流れを汲むのが目的の一つで、それはつまり豊富な立ち絵だったり戦闘時のカットインだったりになりますが
今回、密かに目標を立てて頑張っております。と言うのが

目標:ゲーム内におけるCG(立ち絵&イベントCG)の合計は200枚以上(差分無し)を目指しております。

前回が確か60〜70枚(立ち絵やイベント、カットインなど全部含めて)だったのでそれを越える感じで。
と言うよりも実は現時点ですでに前回分の枚数以上を描き上げましたw
目標の200枚の三分の一は超してます。まあ実際に200枚いけるかどうかは分かりませんけど、今回は自分なりにやれるところまでやっていきたい所存です。

という事で今回のスクショー!
ルーカムさんはダンジョンでの補給役から降格されました。多分、内面の腹黒さが原いn


拍手だけの方、ありがとうございましたー!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.