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2009/07/15(水)
八王会議
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VXよりスクショ。 今回は世界中が舞台になるのでエデン帝国も当然ながら舞台の一つとなります。 まあ、しかし八王がそれほど目立つ事はないでしょう。彼らはあくまでサブですから。 ちなみにユーアさんは今回出番ありません。 なぜなら彼女は次回作のヒロインなので、それを考慮して今回は一切出演無いです。
アスカ「ざまぁねぇな」
ユーア「お前もな」
◆ここから先TRPG話し(主にメモ用) 私はGMでシナリオをする際に、シナリオを始める前にまず物語の全貌を考えます。要するに物語の始まりから終わりまでですね。少なくともシナリオ内で重要となるシーン、見せ場、ラスボス等を最初の時点から決めておきます。こうすれば、PCに与える目的やストーリーの流れで迷走する事はほとんどないからです。ある程度PCの動きによってシナリオが変わっても修正はできますから。
しかし、一つだけ明記しなければならない事がありました。 それがPL側が自分のPCに対して設定を作った際に、その設定がシナリオ内(重要NPCやシナリオそのもの)に影響を与える場合、これらはなるべく早期にGMに相談して欲しいというやつですね。 PLが自分のPCに設定付けするのは当然で、むしろ全然やって欲しいくらいです。 しかし問題はそれらの設定を伏せたままシナリオに挑む途中で自キャラの設定を明かして「こういう設定だからその選択はしません」というのは避けて欲しいです(笑) 私としてはそういうPCのサプライズは実はあんまり求めていません。 一番困ったのはPCの設定を回収するためにこちらのシナリオ内のNPCとの絡み(いわゆるヒロインや重要キャラ)の助けが必要という展開は個人的に参る(笑) と言うのも上記に話したとおり、シナリオの流れを決めるとその中で重要NPC(いわゆるヒロイン等)などの動きやここでこう選択させるというものを決めているわけなのです。 なので、こちらが想定していたNPCの動きがPCの事情により抑制されるとやっぱり悲しくなります。 一番、笑ったのがあるNPCのある台詞を言わせたがったためにそのシナリオを作ったのにその台詞をPCに邪魔されて言えなかったのが超悲しかった(笑) 今となってはそれもまた経験となっております。 あとふと疑問に思うのが意外とNPCに助けを求めるPCが多いのですよ。 恐らくPCが持つ「弱さ」の演出であり、それはGMとしても一つのPC手法としてありだと思いますが。 さすがにそれが毎回何度も来ると飽きます(笑) 一番不思議だったのがNPC(GM)がPC(PL)を説得(改心)させている状況ですね(笑) 何故、私がPCを説得しているんだw と妙な状況を間の辺りにしました。(あるPCはそれでも改心しなかったので、正直投げましたw)
そんなわけでシナリオをする際に自キャラに深い設定・トラウマを作り、なおかつそれらがシナリオを左右するようなものであった場合は事前に相談していただけるとこちらも対処がしやすいのでどうぞお願いします。 あと(オンラインの場合)何らかの選択や行動の際、迷ったらGMに別窓で相談するというのもありです。 裏でGMと色々と話し合えば双方、良い結論が出ると思いますので。
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