白の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2022/05/31 そろそろ
2020/10/27 なんか
2019/09/01 ここの日記
2018/08/04 神ゲー
2016/01/02 そうだ

直接移動: 20225 月  202010 月  20199 月  20188 月  20161 月  20156 5 4 2 1 月  201412 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 月 

2011/01/29(土) リンクの追加
リンクの追加を行いました。
愛野千香様&とり野ささ美様、柳葉竜兎様。
これからよろしくお願いいたしますm(_ _)m


拍手レス
>らい様
はじめまして。おお、あのコメントの方でしたか、その節はどうも!
無事にクリアできたようで何よりです。それから長文に渡る感想などありがとうございます、こちらこそとても嬉しく感じております。
次回作はそれほどボリュームがないかもしれないですけど、期待していただけるだけでもありがたいです。
あと関係ないですけど、らいさんの雰囲気(?)などが私の知人(友人)に似ている部分があり、何だかすごく親近感が沸いてしまいました(笑)。よろしければ、これからもよろしくです。

>ティオン編が正史・・・ルティ編のレイドとか、ミトスの最期とか、子犬が苦難を乗り越えて大きくなってでもやっぱり子犬なクリスとかが好きだっただけにちょっと残念かも・・・です。続編ではそんな彼らは見れないわけですね・・・
ティオン編が正史と言ったのは実は後のプリマヴェーラに関係する為に、そちらを正史と指しました。
しかしながら実際、どちらが正史であるのか、これはプレイヤーさん方に任せようかとも思っております。
実際、プリマヴェーラは外伝的物語なので、歴史的にもあってもなくてもいいような扱いでもありますので。
ティオン編が正史と言うのはプリマヴェーラで引き続き主役として登場するティオンが必要だからと言う感じですね。
なので、ルティ編が正史となった場合、プリマヴェーラという物語事態がない(と言うよりも未然に起きなかった)状態となります。
後にエスペの物語に続く希望の軌跡編では、ティオン編・ルティ編どちらの終わりでも関係なく物語は始まり、二つのルートの終わり方に関係なく物語は奏でられますので。
なので結論から言うとティオン編が正史だった場合は歴史は、春の剣聖→プリマヴェーラ→希望の軌跡となり
ルティ編正史だった場合は、春の剣聖→希望の軌跡と言う歴史軸になります。
という事で、おっしゃる通りルティ編のレイドやミレス、子犬達の物語が好きだったプレイヤーさん方はルティ編を正史と考えて全然構いません。勿論、その逆にティオン編が好きだった方はそちらを正史と捉えるのも全然ありです。
管理人的にプリマヴェーラの製作がある為、ティオン編を正史と置いているだけですので。
結論から言えば本当の正史はプレイヤーさん方自身で決めちゃってくださいませ。

>あいの様
こちらでははじめまして。こちらこそリンクの件、ありがとうございました!
そしてよろしければ、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!自分もあいのさん達の活動製作、応援しておりますので!

2011/01/25(火) 穢翼のユースティア・体験版
体験版が配布されておりましたので、少しだけ触ってみました。
と言っても本当に少しだけでOPの最初の方までですが、感想を少し。

期待していたよりもすごく面白そう。
と言うよりも、世界観が本当にツボ。
あのダークファンタジーな世界観がすごくいい、そしてそれに似合うダーク系主人公もとても素敵です。
歴代のオーガスト主人公達とはまるで違う感じが、とても魅力的。
今までのオーガスト作品と雰囲気がまるで違うので新鮮味もあっていいですね。(と言っても自分がしたのはFAだけですが)
あとはサブキャラの声は勿論、主人公の声もあったのが嬉しかった!
少し前に主人公にもボイスがあればいいな〜と書いていたのが、本当に実現されてて感動しました。
これでほぼフルボイスとしてゲームが楽しめるのでこれは楽しみだ。
完成版は3月後半らしいので、これは確実に買いですね。


それはそうとベクターの方でバージョン1.3が公開されたみたいです。
内容は1.2+修正ファイルとなっておりますので、1.2に修正ファイルを当ててる方は特にDLをする必要はありませんので。


拍手レス
>ねおしの様
編集ありがとうございます(笑)
時間があれば、また皆と一緒にTRPGやその話とかもしたいですね♪

>新バージョンが来たと言うから、ゲ○とか追加イベントと思ったらまだ先だったみたいですね〜の方
意外と隠しダンジョン製作に時間を取られそうで不安です。
ペルソナのオジサン無双になるかどうかは謎ですが(笑)、とりあえず出番がなかったペルソナ王とチンピラ王には活躍してもらう予定です。そしてラスダン製作どうぞ頑張ってください!

>月花様
色々お疲れ様です!2.0は隠しダンの追加くらいしかしないかもしれないので、最初からはしなくても大丈夫ですよ(笑)
攻略メモの方、粛清の業火のフロアが分かりやすく書かれててGJでした!
続編は気長に待ってもらえれば幸せですw

>今、二週目をしているのですが、やっぱり引き継ぎがほとんどないから大変ですね。装備品だけでも引き継ぎたいところです。
現在ベクター様より配布中のバージョン1.3またはHP内で配布しております修正ファイルをお当てになれば、引継ぎの強化が行えます。

>大変なバグです。ティオン編終幕章で揺り籠に入ったら〜方
確認しました。とりあえず現在のバージョンでは改善されたと思われます。ご報告ありがとうございます。

>ティオン編クリア後、ルティ編を始めたら〜方
ちょっとまだ確認作業が終わっていないのですが、了解です。
とりあえず、それほど悪影響のあるバグではないようですので、現状ではスルーなどをしておいて下さいませ。

>TALUS様
あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ。メドウは最初、人気投票で下位だったはずが、気づくと上位に食い込んでいたんだ
な… 何を言ってるのか わからねーと思うがおれも何が起こっているのかわからなかった…
催眠術だとか超スピードだとか、そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わった気分だぜ…

>エスペランサー春の剣聖Ver1.2に対応した修正なのでVer1.1以前をお持ちの方はベクター様のページよりVer1.2をDLしてくださいませ。とありますが、私は最初に公開したのをDLしたんですが、ベクター様のページからVer1.2をDLしないといくら修正ファイルをDLしても意味無いんでしょうか。
意味がないという事はありません。適応される部分は適応されます。
ただ、バージョン1.2に対応した修正ファイルなので、それ以前のバージョンに当てた場合
どこかしらで妙な不具合が出ると言う可能性も否めなくもありません。
なので、それらを踏まえて頂けると助かります。最善策としては現在配布中の1.3をDLするのが一番いいかと思われます。

>こう様
ありがとうございます。そう言って頂けてとても嬉しく感じております。
こちらこそ、そのお言葉とお気持ちを頂けただけで十分な程、幸せです、本当にありがとうございます
うーむ、もっと気持ちを表したいのですが、上手く気持ちを文章に表せないです(笑)。
ですが長文に渡る文章、感想等、まことにありがとうございました。心から感謝です。

>先日はお騒がせを。。フィナ好きのものです〜の方
無事にクリア出来た様で、良かったです。
後のプリマヴェーラでハッキリと判明致しますが、一応ティオン編が正規ルート(と言うよりも正規の歴史)ですね。
こちらこそ、フィナへの愛とは言え、そこまでプレイして頂けて本当に感謝です。フィナも貴方の愛には喜びを持って返してくれますよw

>せっかく作った装備品が引き継がれないのは残念です。引き継ぎができるようにはしないんですか?
現在ベクター様より配布中のバージョン1.3またはHP内で配布しております修正ファイルをお当てになればry

>○○ヴェイゼア戦で○○ボーナスを仕込んであったのと同様に幸運のカードボーナスもどこかに仕込んであるのでしょうか?
結論から言うとないですね。ちなみに現在では引継強化や戦闘難易度調整が出来るので、そのボーナスは消失しております。初回限定のボーナスと思って頂ければ。

>ギルドは全部で何箇所あるんでしょうか
東のローのディースに一つ。西のエルフェナのラルカイドに一つ。
北のフォブリアのゼルテンドに一つ。南のムーヴェリアスの遺跡都市フランゲルに一つ。計四つですね。

2011/01/18(火) わりと大事な事です。
春の剣聖Vre1.2がようやく公開されました。
今回のバージョンには少し前にメールで頂いた要望やリクエストなどを可能な限り搭載、修正してみました。
1.1以前をプレイ中の方もよろしければでいいですので、DL後に上書きして頂けると、とても幸いです。

まず、ルティ編の最初の方におけるイベントの追加。
この辺は春の剣聖序章のエピソードを少し付け加えたものです。(ティート君との出会いとかその辺の)
本当はこの辺のストーリーは後のプリマヴェーラで詳しく公開する予定でした。
ですがまぁ、プリマヴェーラでも語ります。少し流れが違う感じになるかもですが。
次にマップの軽量化と言うか、改善。
こちらも直接要望が来たもので「リンリジェーネ山岳」と「山賊の山」のマップ軽量化。
恐らく、これでPCのスペックなどの相性や性能などの問題で入れなかった方も入れるようになったのではと思います。
ただ、これの場合は修正ファイルを当てないと、マップの修正が出来てないと思うのでVer1.2をDL後、修正ファイルを上書きしてくださいませ。

そして、今回の本題。わりと大事な事です。
Ver1.2に合わせて、HPにて新たに公開しました修正ファイル内にて
サブイベントの追加やアイテム、スキル、装飾品などの追加がされております。
こちらの追加イベント等はHPで公開中の修正ファイルを上書きしないと機能しませんので、ご注意ください。
追加されるものは以下の通りです。

・本編中にて入れ忘れていてヨーロンティーのイベントの追加
・物語後半においてアクセサリー屋にて新規装飾品の追加
・とあるキャラの隠しスキルの追加
・誤字脱字、台詞の修正、取り残しバグの修正などなど

とりあえず、ヨーロンティーと隠しスキルについては是非探してみてくださいませ。
ヒントまでに下のスクショにて。

>昨日のルーラの人です フィールドで空間水を使うことに今まで気付きませんでした 今までどれだけの時間短縮が出来たのかと思うと……
Q&Aにて明記した方がいいのかしら…。

>新バージョンを出す場合は、ファイル名を変更してくれませんか?解凍後に以前のバージョンを上書きする形になってしまうのがいやなんですよ。どっちも残しておきたいのです。お願いします。
…え?な、なんで?前のやつは見落としバグとか、ともすると進行に影響のあるバグとかも残っているのですよ…。
と、とりあえずは分かりました。今後のバージョンアップの際にはファイル名を変更するように心掛けます。

>ねおしの様
メドウがあんなに人気とは私も思いもよりませんでした。
とりあえず、現状のペースのまま人気が維持されましたら、後のプリマヴェーラでは主要キャラクターの一人としてプレイヤーさん方に扱えるよう昇格致そうと思います。無論、それに比例した活躍なども。
あ、ちなみにこれは他のキャラにも言えますが、今回の春剣で主要でないキャラが上位に食いあがった際はプリマヴェーラでそれなりにイベントを用意したり、可能であれば、プレイヤーキャラとして扱えるようにしようと思います。
(ゲストキャラとして扱わせるのもいいかもですね)
後、セイバーのリプレイは私ではなく、編集担当の方に言って下さいませ(笑)
まぁ、私の方でも掲載頑張りますので。…あれ、そう言えば、セイバーの外伝の編集は確か、ねおしry
ツイッターは激やってないぜ(笑)
だってつぶやく内容がすぐ枯渇しそうで…w
まぁ、色々考えておきまする。スカイプはアド持ってますけど、インするのが面倒くさk

>春の剣聖プレイさせてもらってます。私はフィナに一番幸せになって欲しかったのですが〜の方
とりあえず、そうですね…立ち直ってからでいいですので、ティオン編のラストまで行けば、少しは心が晴れるかもです。
あ、でもそこに行くまで長い上にまたショックな出来事が多いかもですね…。なんか、色々すんません…。

2011/01/12(水) ピクシブでスーパーナチュラルの腐イラストが多々あってワロタ
まぁ、確かにカスティエルさんは、私ですらそれ系のキャラに見えましたよ(笑)。あの人、いいわー。


さて、今月はやる事があるので、来月らへんから春の剣聖のVer2の製作でもします。
予定としては隠しダンジョンと隠しボスの投入は決定事項で
あとはイベント(サブ?)の追加とか新規とかしていく予定です。
隠しボスの中には春の剣聖本編で出番が無かったとある方達に出演してもらう予定です。あ、勿論仮面も出るよ!
あと、人気投票上位キャラのイベントを追加するのもいいかな〜とか。
イフちゃんとミュウさんの絡みイベントとか面白そうだな〜。
あ、お知らせ的なものですが、一周目のセーブデータを残している方の中で○○を仲間に出来なかったという方へ。
Ver2ではそうした隠しキャラを仲間に出来なかったよーという方の為の救済イベントも製作予定ですので、ご安心を。
安心して、一周目のセーブデータ使って大丈夫です。

人気投票の話。
ルティ、田村ゆかりさんか〜。田村ゆかりさんと言うと個人的に真っ先に思い浮かぶのがなのはですね。
つまりは「スターライトブレイカーーーー!!」が「剣聖一閃ーーーー!!」となるわけですね、分かります。
あと遂にティオン君がルティ抜いたよ、やったよ!主人公!
つーか、何でメドウがあんなに上にいんだよ、お前イベントそんなにねぇだろうが。
仕方ねぇから後のバージョンアップでお前のイベントシーン作ってやるよ。
あと、一番笑ったのが

シュクル-->某ゲームのあの子にそっくり!

これ、絶対分かっててやったろうwww


拍手レス
>月花様
朴念仁の魅力が分かってくれるとは…趣味が合いますね(笑)
割と好みによるPT編成も重要ですよ、自分もラストメンバーとか好みで形成しました。バランス?そんなの二の次です。
それにしても攻略メモが作れそうなほど、増えてしまったとは、参考にする人もいるかもしれないので、全部終わったらブログとかに載せましょう(笑)

>春の剣聖プレイさせてもらってます。ところでドラクエでいうところのルーラ的なのって某キャラの技でしかできないのですか?アイテムとかで実装されてないんですかね?ティオン編だと移動がやや面倒なのですが
……あの、空間水をフィールドで使えばルーラ出来るってルティ編のOPで職人さんが言って、その上、ティオン編でもラズさんの説明で空間水を使えば移動できると言っているのですが…。
あと、街人の何人かもそのような事、言ってたはずなのですが…。

2011/01/07(金) 今更だけどドラクエ6買ったー。
ば、馬鹿な…スターゲイトが面白い…だと…。
そんな、馬鹿な…気づくと今話題の海外ドラマを差し置いて、スターゲイトを借りているだと…。
意外にはまっている自分にびっくりだ。

思っていたよりも設定が出来てますね。ゴアウルド語の発音や意味をちゃんと作りこんでるとか、製作者どんだけ本気だよ(笑)
つーかロズウェルのあいつらすげぇー、なんか久々に胸が躍るSFドラマだわ。


あ、それはそうと春の剣聖のVer1.1が公開されました。
それに伴い修正ファイルも1.1に対応した修正に直しましたので、どうぞご了承の程をお願いいたします。
すでに前回までの修正データを1.0に加えている方々につきましては現状でもほぼ問題はないと思いますが、修正ファイルを見て修正した方がいいなと感じた方がいましたら、ご足労をお掛けしますが、1.1のDLと修正ファイルの上書きをよろしくお願いいたします。


拍手レス
>現在2週目揺り籠なんですが・・・PT編成ミスりまして〜方
そこは誰もがパーティ編成で悩むところですからね。相手の特徴や強さを予測して編成をしなければならないので、一番の難所かもしれません。
彼の強さと言うよりも嫌らしさはある意味、全ボス中随一ですしね(笑)
まぁ、夢幻の結晶が腐るほどあれば、なんとかならない事もないのですが。

>6章のギルドイベントについてですが、ギルド受付の台詞です。一回依頼請けた後、話しかけると依頼確認できるやつです。請けた順番は族長が先です。
把握しました。ウォーレム族の依頼→謎の剣士で、その後もう一度話しかけた際の受付の台詞ですね、確認しました。
請けた順番による、入れ違いミスのようなものでしたので修正しておきました。ちなみに後者の依頼主はアルレシオ公国ヴィルケナムにある聖鎧前に立ってる兵士です。

>大変面白いゲームと味のあるキャラたちそしてお話が素晴らしいくおもしろくかわいい絵で感激ですwご無理をなさらずに、続編を期待してます。がんばってください。ゲームのほうはまだ序盤ですが…新作のほうを楽しませてもらってます(汗
ありがとうございます。まぁ、続編はエロゲーなのですがね(笑)
ゲーム本編は結構長いかもですが、楽しんでもらえると幸いです。

>シェイドがあんなに美形だなんて反則だと思います!対談ネタのあれに、是非攻略対象に入れてほしくなってしまったじゃないですかw
ほのぼの冒険記をやった人達の多くは「お前、そんな素顔であんなオチャラけた事やってたんかい!」という突っ込みを多々してくれただろうと思います。
あとは髪の色なんかも想像とは違ったんじゃないでしょうか。
ぶっちゃけ、素顔とフード状態の彼は別人と解釈した方がいいですね(笑)

>まだ途中ですが、春剣やらせてもらってます。よく作りこまれててかなりの良作だと思います 勝手な要望なのですが、空間水を使って移動するとき町のリストの表示だけでなく世界地図も一緒に表示してリストにある町の名前を選択すると地図上のその場所に何らかの表示が出るような処置は出来ませんか?それなりの手間は掛かると思いますが、そちらの方がわかりやすくなると思います 個人的に町の数が結構多くて何処が何処だかわからなくなってます もし可能なら考慮のほうよろしくお願いします 今回が無理でも次回作の案の一つとして取り入れるということでもかまいません
すみません…無理です。と言うより不可能です。
まず当方にはそれだけのスクリプト技術がなく、あくまで自ゲームの為の微調整しか出来ません。
更にそれを実現するとなるとスクリプト技術者でもある程度の技量やスクリプト製作を要求され、かなり難しいのではないでしょうか…。
当方にはまずそのような芸当は不可能であり、更にはそのような事を可能にしてくれるであろう人物とのコネなども一切ないので結論から言わせて頂けるのならば、そのシステムの搭載は今作も今後も一切不可能でしょう…。

2011/01/04(火) 某テニプリ
今月の新テニスの王子様を見て、どうしても感想が書きたくなりました。

まず、先月号で初期の頃から登場しておきながら、いまだそのテニス戦闘力を見せてない入江さん(つーか戦うの遅せぇよw)と跡部様の戦い。

滅茶苦茶ぼろぼろに負けてる演技をしつつ、なーんちゃってみたいに本気を出し始める入江さん(つーかこいつ性格悪ぃな…)。
お前はどこぞのペテン師かみたいに跡部様の実力と言うか真価を覚醒させる為に実力を出し始め、次第に追い詰め始める入江さん(ってか、さっきまで涙ながしならが「うわああああぁぁ!!」って言ってた姿も演技かよ、もういっそ演劇部入れよという突っ込みはやめておこう)

入江さんの能力の真価は相手の気持ちを完全に理解し、それに同調するという能力でした。
うん、なるほど…シンクロのシングルスバージョンみたいな感じか(ただし一方的に相手(敵)にシンクロするがな!)

そして、次第に追いつかれ始め、前回の余裕丸出しがなくなり苦境に立ち始める跡部様。
その時、跡部様の脳裏に浮かんだのは子供の頃、外国で過酷な環境下でテニスに打ち込んでいた記憶。
2Pちょっとで、「つまりオレが相手の弱点を容赦なく突くのはこういう理由からなんだぜ!!」と現在の状況と全く関係ない過去シーンをピックアップ。

そして「跡部様、マジ無様wwああー、こりゃ終わったかぁ…」と思ったその瞬間。

インサイト覚醒!!

ページをめくったその先にあったのは――

入江さんの骨格姿。

…え。ええええええええ!!!インサイト(眼力)ってレベルじゃねぇぞおい!!!
遂に幸村に続き、跡部様まで人間超越。ってかそれ、なんて赤外線レンズ?

そして、球を返した跡部に対し、その球を返そうと動こうとした入江は「――う、動けない…?!」

これはおそらく、跡部様の超視野によって骨格の動きやその時の神経の伝達など、人体の構造的にとっさに動けない場所を把握し、そこに球を打ち込んだって事ですねぇ。恐るべし、跡部。

そして、最後の最後に私を笑わせてくれた跡部様のこの超眼力の名は――

「跡部王国(キングダム)」

だめだwwこのセンス、最高すぎるwww
許斐先生のセンスすげぇ、マジで大好きだわ。やっぱテニプリ最高だわ。
もっとはっちゃけて、もっと人間超越した能力をオレ達に魅せてくれー!!


拍手レス
>sin様
掲示板では色々とどうもでした〜!ヨーロンティーは当初の予定ではイベント作るはずだったのですが、面倒になったのか忘れたのか、その両方かでなくなったものでした。
春剣楽しんで頂けたようで幸いです〜。と言うか、ひたすらドーピング作業に勤しんでたんですね(笑)
そして、まさかあの戦闘員改をサンドバック代わりにする…だと…。
まぁ、何にしても最初から最後まで楽しんでもらえたようでよかったです。次回作などはまだまだ製作など時間がかかりそうですが、今作以上に面白い物を創っていきたい所存です。

>今更ながら前作をやってきました。ミレス先輩の心の声がw
黒ミレス先輩を見てしまいましたか。そう、彼は常に飢えていたのです。だからこそ、非常食の…いやなんでもないです(笑)

>月花様
おお、四章まで進んだのですね、プレイお疲れ様です!
ティオン編と言うのは序章の段階で村に戻らず、そのままティオンがぶらり一人旅を始めるルートです。村に残った姉ざまぁwwルートです。嘘です、すみません、大ぼら吹きました。
あと、フィナ撃破はそれくらいのレベルでも十分可能ですよ。人にもよると思いますし、あとその時の敵の気分とかもありますからね(笑)
どの程度ネタバレを叫んでいいのかって悩み所ですもんねw
ああでも、ここの拍手でしたらネタバレ感想は伏せるようにしてますので、好きに叫んじゃっても大丈夫ですよ(笑)
あとは、やはりブログ書き込みで観閲注意などで…!

>春の剣聖両編クリアしました。雑魚戦はややぬるいですが、ボスは手ごわくていい感じに楽しめました。ルティ編では初見で倒せたラスボスが、ティオン編では〜の方
戦闘に関しては割りと普通くらいを意識しましたので、楽しめたようで幸いです。(ただ二周目はちょっと難易度上がってますけど)
なるほど、ラスボス戦前のあのイベントの所為で逆に先入観に囚われましたか…まったくあいつは余計な手助けをしてくれたものですね(ぇ)
それにしてもティオンぇ…。
まぁ、奴の役目はターン最初に例の大技を特攻で撃って自滅した後に救済するというのが王道戦術だと思うのですが、どうでしょうか?(笑)

>第6章の熱砂の大陸のギルドイベント2番目を請けた後のギルド員さんの台詞が1番目のを請けた後の台詞と同じになっています。よって2番目のイベントの目的地が確認できません。
すみません、調べようとしたのですが、どの依頼なのか分からなくて確認も修正も出来てません…。
恐らく請けた順番にも関係があると思うので、その時に請けた依頼名と内容、請けた順番、同じになっている台詞などを詳しく教えて頂けないでしょうか?
現状だと、目的地についても見当がつかなく、助言のしようもないので…。(ウォーレム族の集落にある族長の家ですか?それともアルレシオ公告首都ヴィルケナムの聖鎧(騎士詰め所)ですか?)

>春の剣聖、作りこんであるだけに、戦闘にスピード感がないのが残念です。戦闘早送り機能を追加してくれないでしょうか?
実はあれ、個人的にあんまり好みじゃないんですよ…何か早すぎて確認が取れなく、戦闘の雰囲気的にも…w
しかし、一意見として確かに道理ですので、今回の更新にて戦闘の高速化をパッチとして配布しました。
こちらのファイルを当てれば、戦闘の高速化が行えるはずです。
ただ一つ、ご注意して頂きたいのが、こちらのファイルを当てた際、戦闘の高速化は終始継続化されOFFにする事が出来ませんので、その事をご了承の程、DLをお願い致します。

2011/01/02(日) 色々終わりましたね。
修正ファイルをバージョン3にしました。
これにより会話のスキップが可能になりました(道具にそのようなものがあります)。
あとはバグっぽいものも少々修正しました。
近々、ベクターの方のやつも差替えしたいのですが、まだ正月休みですしね〜。


見ていたアニメが一斉に終わりなんだかさびしい感じですね。
その代わりにまた新たなアニメの放送もあるみたいですが、さて新年早々、気に入るアニメは見つかるかな。
と言う事でそれぞれのアニメ最終回感想。

◆イカ娘
意外といい話だったじゃないか。というかショートのイカ娘も可愛いなぁ、おい…。
二期はあるの?あるよね。

◆神のみぞ知るセカイ
え、なにこれww なにこの、カオス最終回ww
桂馬壊れすぎだろう(笑)。
まぁ、二期が決定していたから一期の最後にはっちゃけてこういう終わりもありではあるのか。

◆フォーチュンアテリアル
…うん、最終回のタグに不穏なタグが無数あったので覚悟してみたよ。
そもそもトゥルールートを12話でやれるはずがないんだよ。
まぁ、それでも全体としてはよくやってたと思いますし、伽耶様が出ただけでぼくぁ満足ですよ。
それで最終回ですけど、打ち切りっぽい終わりを覚悟してみれば、それほど悪くはないですね。
ここら辺は覚悟の問題なのかもしれませんが、まぁありじゃないですか。トゥルーではないですが、まぁノーマル+ぐらいのENDって事で。
これ二期が始まってもおかしくないような終わり方で、二期が始まれば全ての謎や複線も解消されるんでしょうけど…無理だろうなぁ、二期…。


拍手レス
>攻略ページつくってください。サブイベントが把握し切れません。時機を見てでいいですから・・・
サブイベの大半はギルドイベントで、その他のほんとんども前作のキャラに関連したイベントが多いです。基本、立ち絵のあるキャラを周っていけばおkですよ。

>ティオン編のデート依頼に笑いました。ルティ即決した自分ですが〜の方
当初考えたデート依頼では男陣ともデートできるようにしようとしたのですが、イベント製作がめんどくさく、シチュエーションが思い浮かばなかったので没にしました。
ちなみにデートする相手毎で手に入るアイテムが違ってきます。
まぁ、基本このイベントは相方の反応を楽しむイベントなのですがね(笑)
それとルティにそんな知識を教え込んじゃだめですよ。どうしてもと言う方はプリマヴェーラでだな…うわなにをするやめろー!
あとシェイドさんは貧乏なのではなく、単にレトルトを買いたいが為のアルバイターですよ(笑)
彼はレトルト信者なので。

>ルティ編、ティオン編とプレイしましたが・・・個人的にルティで〜の方。
古今東西、物語の中で因縁のある者同士が互いに納得のいく形で勝負を終えると言うものは思ったより多くはありません。
実際にそうした終わりを迎えられる者というのはそれ自体が恵まれたものであり、戦争にしても戦いにしても、そうした真っ向さや奇麗事を誇りにする者ほどそうした弱点をつかれるものです。
物語としての観点で言わせてもらえば、個人的には因縁を持っていながらそれに相応しい最後を迎えられないキャラの最後というものにある種の切なさや哀愁を感じ入り、心に残るものがあるんですがね。
まぁ、ここら辺は個人の好みによりますからね…。

2011/01/01(土) あけおめうさぎー!
明けましておめでとうございます。

トップ絵、対談と更新しましたが、それより何より今年最初の嬉しい出来事は
モンスターグラフィックでお世話になったtachiさんから素晴らしい贈り物イラストを頂いたよー!!
そのイラストの一部を日記(↓)にて載せておりますが、全身図は絵またはツクールにある贈り物イラストより見れます。
正直、ここまで春の剣聖内にて登場するキャラクターの大集結イラストを頂けるなんて夢にも思っていなかったです…!
これは必見の価値あるイラストです。是非見てくださいませ!

さて、とりあえず始まりました2011年。
目標としては18禁ゲーとなるプリマヴェーラを今年中に完成させる事。
後は出来ることなら、オーシャンズノアの製作にも取り掛かってキャラ紹介やスクショくらいはあげられるところまで製作する事。
今年もツクール関係でまだまだやる事はたくさんで、頑張りたい所存です。

とりあえずは、今年一年もどうぞよろしくです!


拍手レス
>次回作エロゲーktkr!のんびり待ちながら、今作のご褒美(前作の森の中)を楽しみにしてプレイいたしましょう………
言っておくが、趣味全開のエロゲーでいくぜ!
あ、ちなみに残念なご報告をしておきますと、今作については、前作のようなご褒美イラストはなかったり(そういうイベントはありますがw)

>CV置鮎氏で反応が来るなんて…投票したの僕です(紅茶) 脳内再生ならミレスが石田氏、レイドがグリリバ氏までは聞こえる変換能力に。
貴方でしたか!紅茶走さん!趣味が合いますね(笑)
しかも、私と同じような脳内キャスティングをしていたとは…!
これは是非とも今後とも、どうぞよろしくお願いいたします(ぇ)
個人的にヴェイゼアが石田氏ヴォイスでもありかな、とか思っています。
石田さんは悪役やらせても本当にいい声…って完全に声優ネタになってしまい失礼(笑)。

>TALUS様
そうか…時代はやはり綺麗でしっかり者のお姉さんよりも
可愛くてどこか抜けてる天然なお姉さんだったか…!

>次回作はエロゲーだそうですが、男でも楽しめるのでしょうか?・・・
むしろ、男性向けエロゲーを製作するつもりです(笑)
と言う事はイフちゃんとかがにゃんにゃんして…うわなにをするやめろー!
まぁ、物語などは春剣の流れで製作するので、春剣を楽しめた人は普通に楽しめるゲームとなるはずです。

>bbb様
こんばんわ、そして明けましておめでとうございます!
お祝いのお言葉どうもです!
立ち絵の方もご足労をおかけして、すみません。確かにしっかりと頂きました!お疲れ様です!
是非また近い内に会って色々よろしくです!そして、今年もどうぞよろしくです♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.