ユミチャンが好きなゲーム・イラスト・アニメ・映画・ドラマ…etc. 最近乙女脳です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/08 春めいてきました。
2024/03/18 訃報が続くなあ…。
2024/02/06 雪ー
2024/02/01 アベマの動画を見てるんだが
2024/01/20 初夢

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 5 4 1 月  202111 10 9 8 7 6 5 3 2 月  202010 8 7 6 1 月  20199 5 2 月  20185 4 3 2 1 月  20177 6 5 月  20168 7 月  20136 3 2 1 月  201212 11 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/12/30(金) 冬コミの手伝い。
冬コミお手伝いでいきました。
場所は有明ビックサイト
「ななつぼし工房」のスペース「東へ53」です。

今日はお疲れ様でした〜。大盛況でしたね^^
持ち込んだペーパーも配布が出来たし
シールも売れて交通費の足しになりました。

夏の申し込み用紙も買ってきました。
年が明けたら、夏コミに受かるよう
念をこめて丁寧に書いていこうと思うです。

マザーの新刊が持っていけるように頑張ろう。

2005/12/29(木) 冬コミに、持って行くもの
とりあえず、手元にある在庫のシールを持って行こうと思う。
オリジナルの猫スペースなんで、やっぱり猫シールを持って行きます。
交通費の足しにするので、せめて片道分は売れて欲しいなあ。
使う人があったらヨロシクです。

ピンクのシールが新作です。
印刷以外は手作りしてます。カットシール20枚が100円 。30枚以上入ったのが150円です。



2005/12/28(水) 12月30日冬コミに行きます。
ゲームの日に行きたかったんだけど
お手伝いは、オリジナルの日なんです〜。

場所は有明ビックサイト
スペースは「東へ53」【ななつぼし工房】さん
所で売り子する予定です。
もしかすると別のサークルさん所に
入ってるかもしれない。

現場の状況で臨機応変にあちこち出没する予定です。


冬コミ用に詰め合わせたカット・シールを持っていきます。
新作も入ってるよ〜。
色んな動物が入ってる〜。
売り場は猫サークルだけど
もちろん猫の新作も入ってる〜。

冬コミに遊びにこられた人は
ぜひ「竜宮の使い」のシールも買ってください〜。
印刷以外は手作りです。
使い勝手は良くカットしてます。
ヨロシクね〜〜〜〜〜〜。


【時代劇の話】
さて、昨日は久しぶりに9時の時代劇スペシャルを見たです。
豪華キャストだ! そして、ヤバイ><もう題名忘れた。字も忘れた。
カワイなんだっけ?

でも、この主人公の人、知ってたなあ。
幕府側で開国を進めていた人だけど、
ゆっくり地盤を整えて国民の意識が
外国に向けられ理解を深めてからでも開国は遅くない。
とかなんとか、言ってた人だ〜。

出来事や物語は覚えてるんだけど、
有名な言葉や名前は覚えるのが苦手〜。
歴史を知っていても語れない寂しさよ〜><

さて、ドラマの中で、ちょっとだけ彰義隊の話が
出てきて嬉しかった〜。
あの上野の戦争を歴史から消そうとするなんて酷いよ。

江戸がなくなることが嫌だよ〜って言う
国民や武士の叫びを象徴したような戦争だったわけで。
早急すぎる開国が招いた悲しい戦争なわけで。
江戸好きの私としては切ない彰義隊。

そういえば読売新聞かどこかで
彰義隊の小説が連載されていたそうですが、
これを機に、新撰組のように有名になり‥‥とは
思えないけど、今一度、潰れてしまった記念館を
立て直しできたらいいなあ‥‥。

アタシが彰義隊を知って興味を持ち出した年に
記念館が壊されちゃったのよ;;
西郷さんの裏側にひっそりと碑が建てられてるので
目立たないしさあ〜。彰義隊を思うと切ない;;




2005/12/27(火) マザーのファンサイト作った!
独立させちゃったよ。
マザーだけを目当てにしてきてくれる人は
こちらを「お気に入り」に入れておいてね^^
http://mama.ninpou.jp/


いくいくは遙かも独立させたいなあ。
あまりにもジャンルが、かけ離れすぎてるので
何とかしたいと思うのです><

新しいバナー、相変わらずショボイ;;


2005/12/26(月) マザーのページ独立!
一つのサイトにしよう計画です。
無料サーバーに申し込んで
さっそく作業してました。

ダンナにタイトル文字を作ってもらった♪
駆け出しとはいえプロは仕事が速くて良いわね〜。

2005/12/24(土) クリスマスケーキは
ホットケーキに生クリームをテンコ盛りで食べました。
あんなに生クリームを食べたのは久しぶりだった。

休日中はダンナが料理してくれた。
(でも、荒いものは絶対しないんだよね〜;;いつも汚すだけ〜)
牛スジの煮込み→モツ煮込み→大根煮込み→という感じで
出汁を活用しました。やっぱり冬は煮物だね〜。
美味かったです。


は!
クリスマスだって言うのに
らしくないもの食べてたじゃん><
ホットケーキで済ましてる時点でクリスマスを放棄
しているようにも思えてきた。

2005/12/22(木) ジャパニーズ・ファンタジー
今日は「座頭市」と「陰陽師」を見ていました〜。 どちらも見せる時代劇で目が楽しかったです^^

お笑いの人って動きの筋が良いのねえ。 時代劇むきだと思う。30代になったら、みんな時代劇に来ればいいよ〜。
カモーン動けるお笑い芸人!
そして敵役にタテが上手な人を持ってきてるから見てて気持ちが良かったです。

映画は血しぶきバリバリ上がって アドレナリンも上がる。「座頭市」では切り口がCG処理してて、リアルさもあったです。
すげーワクワクした〜。 時代劇はこうでなくちゃ!手とか首とか、ぶっ飛んで良いの!
血糊をジャンジャン使え〜。そうすればするほどに 「死ぬ」って事がどういう事なのかすごく分かりやすいのだよ。

テレビだとR指定だか入って豪快に血が出ないんだよね。現実で皮膚を切ったら血は流れるじゃん。
動脈切ったら血ふぶくじゃん。規制しないで見せた方が子供達の学びになると思うけどなあ。
アタシがそうだから。人は切ったら血が出て死ぬ。こんな簡単で大切な事を公共の場で教えないのは
おかしいと思うんだよなあ‥‥。そして、それも時代劇だから良いの。現実と混同しないから。

気持ちが悪ければ悪いほど、怖ければ怖いほど自分から「死」に近づきたいとは思わないでしょう。
時代劇で血しぶきあげて汚らしくサクサク人が死んでいく姿には生きる事の学びも含まれてると思うのよねえ。
「死ぬ」事が美しいとか言ってるのは生きる事の喜びを知ろうとしない「逃げ」だと思う。
生き物は生き動いてるから美しいのだ。(自分の美学)

アタシの「死」への観念は、死ぬって事は、汚らしい。死んでしまったら肉のゴミ。
そして、生きている時の経験や学びが少なく命を粗末にした死に方ほど醜くい死に様なのなあと、
自分の人生の中で見聞した事から思うのでした。

ほほほ〜。今日は哲学的な事を書いちゃったよ〜。昔から寝つきが悪いから、
地球の事とか宇宙の事とか生きることとか色々とダラダラ考えるのが好きなのです。
その片鱗がここに^^;


さて今日は、クリスマスが近いので遙か3の「赤弁慶」を描きました↓

2005/12/21(水) 遙か「リズ先生の十六夜エンド」
うはー。
やっと見れました!

とりあえず京までは
進んでおいて
時空跳躍なんですね!

もう、それに気がつくのが
遅くてグルグル
しばらくハマってましたよ;;

まあ、こういった苦労も
楽しいのでは
ありますが^^

先生のエンディングの
スチルは良いなあ。


イラストは、
遙かサイトさんに
お邪魔して
描いてきたものです〜。
持って帰ってきちゃった。
そのうちイラスト部屋に
移すんだ〜。

2005/12/20(火) クリスマスが近いので〜
玄関の赤い葉っぱの飾り付けを買ってきた〜。

デジカメの画像を小さくする方法が分からない〜。
重い画像でスミマセン〜。
でもさ、何か嬉しいから写真を撮って載せたいの〜^^

2005/12/19(月) 今日のイラスト〜
ボルゾイという
犬を描いてみた〜。
お鼻が長くて
可愛い^^


今日は錠剤の副作用で
足の内股と上腕の
柔らかいところが
ずっと痒かったです;;

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.