|
2007/09/13(木)
すげー電波
|
|
|
シルヴィエのキャラクターデザインの人は 精霊の守り人の原画製作にたずさわっていたですよ。
それでもって、監督は「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」を担当していた。
つい先日、妹と剣心の話をしてたじゃんねえ〜。 どおりで、立ち回りのアクションとか 馴染みがあって良かった訳さ…。
名前では覚えないんだけど、良いな〜って思った人の作品は 電波でキャッチして、いつの間にか重ねて見てるんだわね〜。
我ながらホント名前を覚えようとしない人だな。 誰が作ってんだ〜って探すんだけど、ああ。 何々作品の人か〜で終わってしまう。 さっき調べてきた監督の名前とキャラデザの名前 もう忘れてるよ。
でもほら。アニメとか映画って 一人だけの手で作ってるほうが珍しいわけで 何人かの手が必ず入ってるからさ、 誰か一人だけの作品とは違うのよね。
アタシのような電波系の乙女オタクは 馴染み深い人の電波を追ってキャッチして 好きな人のたずさわった作品を探し出すのだけど。 ある程度馴染んだ電波じゃないと見つけられない。
アニメや映画の監督っていうのは、 そういった皆で作った作品の代表者に過ぎないわけだしな。 馴染みのスタッフで良い作品を何本か世に出してくれて やっと監督や製作会社やキャラデザの名前に電波マークが つけられるんだと思う。
大体3本くらい見て馴染めば製作会社や作品の名前を覚える。 5本以上その会社の作品をみたら 監督とキャラクターデザインの名前を覚える。 10本くらいで音楽と背景のスタッフ代表の名前を覚えるって感じかなあ。
エバの庵野だって、ちゃんと名前覚えるまでは エバのパゲ監督とかサンライズのパゲ呼ばわりしてたし、 ジブリの宮崎さんだって、 ナウシカの頑固オヤジとかジジイ呼ばわりしてたもんなあ。
|
|
|