ユミチャンが好きなゲーム・イラスト・アニメ・映画・ドラマ…etc. 最近乙女脳です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/18 訃報が続くなあ…。
2024/02/06 雪ー
2024/02/01 アベマの動画を見てるんだが
2024/01/20 初夢
2024/01/02 正月から…

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 5 4 1 月  202111 10 9 8 7 6 5 3 2 月  202010 8 7 6 1 月  20199 5 2 月  20185 4 3 2 1 月  20177 6 5 月  20168 7 月  20136 3 2 1 月  201212 11 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 月 

2010/05/20(木) 怖い映画
最近、自分の作品作りの参考にと
ダンナがホラー・スプラッタ・オカルトのDVDを借りて来てました。

部屋に女の悲鳴と怖い映像が流れて、
ホラーとスプラッタはチラ見。
オカルトとB級はアタシにとってはファンタジーなんで
ファンタジー好きとしましては、
集中力マックス・背筋伸ばして見てました。



以下、つぶやき。
「怖い」について考察。
長くなっちゃったんで
興味ない人はスルーして下さい。



怖いものとか妖怪とか好きなんだけど
作品について誰かと語ろうとか思って見ることがないため
ラベルにコダワリがなく、絵や話は覚えていても
題名忘れちゃうんだよね…。

そんな訳で一度見終わったものの題名を調べて伝える情熱がない…。
何を見たかはオタクやマニアだけが解って下さい。
以下、見たものの印象。

手ぶれ撮影のスペイン製作なホラーシリーズ。
ハリウッド版も出ていて、それも見た。
狂犬病のような細菌に汚染されたアパートで展開される話。
シリーズ1は細菌パニックで怖かったけど後半オカルトな感じを臭わし
シリーズ2では、神父も出てくる普通のオカルトでした…。

それと別にもう一つ。
70年代な雰囲気の映像。
森の中の寄宿学校が舞台で、そこに
色々と問題を抱えた赤毛の女の子が入学。事件に巻き込まれる。
森の木の精霊が特殊能力を持った少女の身体をのっとって
魔女になり動ける仲間を増やそうとしてたみたいな話。


怖い映画を見た後に、いつも思うんだけど
平和ボケした日本で育ったせいか
怖い映像と言われて見ても、どこか無縁で怖くない。
怖い事が無縁と思える自分の幸せを噛みしめるです。

怖い心理を楽しめる人って
平和ボケしたバカか
平和を考察する哲学者なんだろうな…
とか思います。

バカはストレス発散で見るから
学習能力のないバカだと危険分子に育つ恐れもあるが
大抵、人とは学習するもので、
怖いものを見てストレス発散しているうちに
怖い事に慣れてきて、恐怖を学習する哲学者になれると思うのよね。
そして哲学者は物事を考えてから行動するから
大抵は無害だと思う。

アタシが現実で「怖い」と思う事は
物事を推測できなくなる「衝動」×考え無しの軽率な「行動」+「悪意」
上の式に乗せられるたり囚われる事が一番怖い;;
恐怖を生み出す式を意図的に組もうとする悪意の人が居る
現実が一番怖いよ…;;

式の最後に「善意」が乗ればコメディになるから
遠目で見てるのは楽しいけど
これも巻き込まれると弱体質なアタシにとっては
パワー不足で付きあいきれなくなりそう。
現実のアタシは疲れると喘息が襲ってくるから
トラブルメーカー的な人とは最初から関わりたくないかも…。


こんな具合に
自分の避けた方が良いであろうを
考察するには、いろんな種類の
怖いモノを知るのも勉強のうちだと思うのよね。

何が怖いって、悪い式に載せられた人の行動が怖い…
動ける身体と心と意思があれば、間違った式に
乗せられる事は避けられるのに…。
無自覚である事が一番恐怖なんだと思うけど
無自覚に真っ最中の人であればあるほど気が付かないのも現実;;

アタシは何の真っ最中で、何の恐怖の中に居るんだろう…。
人は何かしら「怖い」を抱えて生きるもんなんだよ。
自覚すれば怖くない。
…はず?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.