瞬間交差ヒト模様
今日はこんな1日だった。明日は・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2005/10/08 いろいろ思う。
2005/10/07 記憶違い・勘違い
2005/10/06 仕事と趣味。
2005/10/04 ブルー・・・。
2005/10/03 サポは諦めない。

直接移動: 200510 9 8 7 6 5 月 

2005/08/01(月) 地元満喫
クーラー点けっ放しで寝て風邪ひきました・・・。ゲホ(+_+)
せっかく楽しんできた地元巡り日記が書けなくて残念!ということで
遡り日記です。

前々から気になっていた北区にある『旧古河庭園』
予定のない休みができたので、行ってきました!・・・夕方に(苦笑)
平日の休みって、ついつい、10チャンネルの再放送ドラマ(サスペンス)を見ちゃうんだよ(^^;)
このままじゃいけない!と思いつつ、自宅を16時に出ました。
本当は歩いて行こうと思っていたんだけど、時間が時間だけに、時間を取り戻す為に、ここは引越してきてから1回も乗った事のないバスに挑戦!(挑戦するほどじゃないけど(笑))
国際興業バスはレッズの試合で駒場や埼スタでお世話になってるんだけど、普通の路線バスは初めて。
全区間¥210で前運賃。両替すると自動的に料金が差っぴかれる事が分かりました。ひとつ利口になったw

で、電車も乗り継いで旧古河庭園の最寄駅に到着。
ぷらぷらと歩いていたら、白い壁に和風の瓦が載った塀が・・・。
ギクッ。
実は、私、寺社仏閣めぐり好きなんだけど、寺社仏閣が苦手という変わった人間(笑)
行こう!という心の準備がないと行けないんですよ。
旧古河庭園は洋風と聞いていたのに、外から見た様子は100%『和』
うそーん(+_+)怖い!(笑)
でも、行かなきゃ・・・というわけで勇気を持って園内へ。
緑が鬱蒼としていてキョワイ!ビクビク、ドキドキしながら奥へ進んでみると・・・。
はう〜っ。
と〜ってもステキな洋館が建っていました(*'-'*)
実はバラの時期(春と秋)がとてもステキとは聞いていたのですが、残念ながら真夏。バラは咲いておらず、洋館と緑といった様子。
人はほぼいない状況だったので、思う存分写真を撮ってきました。
ちなみに、この洋館、予約をすると館内を見れるそうですが、今日は館内点検日。
突発的な挙句、夕方到着だったため、もともと見れないものだったんだけど、ちょっとだけ期待していた喫茶室(っていうの?)もお休み。ガーン( ̄□ ̄;)!!
いやでもね、なんと言っても8月だしね。月曜だったから期待はしてなかったのよ(笑)(公共の建物って大抵月曜休みだかんね)
洋館の様子は後ほどお気に入りにUPしますね。

さて、この旧古河庭園、洋館ばかりがクローズアップされるけど、実は日本庭園もありました。
現地に着くまで知らなかったので当然、私は・・・。
ひいぃぃぃぃ〜きょわい〜!(笑)
ドキドキドキドキドキドキしながらグルッと余すとこなく見てきました(^^;)
灯篭がいっぱいあって、滝があって水が流れていない滝もあって、池で亀が甲羅干ししてました。←投げやりな感想(笑)
まっ、友も旧古河庭園に行きたいと言っていたので、その時にまたじっくり堪能しようかなと。
結局、閉園時間までいましたが(^^;)

帰りはなんとなく道が分かったので、自宅まで歩いてみようかと。
北区って公園が多い気が。滝野川公園という大きめの公園があったのでどんな公園が覗きながら、途中史跡などの案内を読みつつ、飛鳥山公園へ。
飛鳥山公園は春に桜巡りした際に見に行ったんだけど、通り道だったのでついでに寄ってみました。春は桜が凄くて、人も凄かったのであまり公園内を見ることはなかったんですが、改めてみるといろんな発見が。
園内でちょっと写真に撮りながら王子駅へ。

王子駅と言えば、前に雑誌においしいケーキ屋さんがあると載っていたので探してみましたが、店名分からず、場所分からずでムダなあがきでした。区役所の近くだと思ったんだけど、区役所の建物多すぎです(笑)
で、ふと目に入ったパン屋さんにピンときて入ってみました。
店内は意外と広くて、なかなかいい感じ。
レーズン入りのフランスパンを買いましたが、これがグーッ!
もう、餡?ってな感じでギッシリ詰まってる(笑)これはまた買いに行かなきゃ!

ってな感じで、うろうろしながら帰ってきました。
私だったら歩いて行ける距離でしたが、友人には徒歩コースは断られそう(笑)自転車があったらもっと気楽に行けるかな。
本格的に自転車購入を考えてみたくなりました。レッズ仕様の?(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.