瞬間交差ヒト模様
今日はこんな1日だった。明日は・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2005/10/08 いろいろ思う。
2005/10/07 記憶違い・勘違い
2005/10/06 仕事と趣味。
2005/10/04 ブルー・・・。
2005/10/03 サポは諦めない。

直接移動: 200510 9 8 7 6 5 月 

2005/08/28(日) 箱根日帰り旅行
楽しんできましたよ、箱根(^^)vと、いうわけで遡り日記。

朝、8時のロマンスカーに乗って一路箱根へ。
2年前まで小田急を毎日使っていたので懐かしい感じ。
子供の頃は経堂に住んでいて、電車から前に住んでいた家が見えたのですが、高架になってからは見えなくなってしまって残念。
でも、幼稚園はバッチリ。
東京を抜けて神奈川に入ってしばらくすると、今度は通っていた小学校、中学校が。その先には実家が・・・。前日に親からたまには帰って来いと電話があったので、なんとなく申し訳なく通り過ぎる。
そこからまた少し走ると今度は通っていた高校の駅を突破。懐かしい風景を通り過ぎて思わず涙が(苦笑)
友人は鈍行でやってくるので、待ち合わせは強羅で。
箱根登山の特徴スイッチバックを1人で楽しむ(笑)毎日、毎日後ろと前を行き来して運転して行くんですね。

さて、今回の目的は
私→クラフトハウスで風鈴作り
友→ラリック美術館/武士の里美術館

ず〜〜〜っとやってみたかった風鈴作りがやっと叶えられることに!
たまたま、TVチャンピオンでガラスアーティストをやっているのを見ていたら、出演していた人が箱根で活動していて。
ネットで調べたら、なんと、夏限定で風鈴作りがあるじゃないですかッ!私が作っているところを見ているだけでいいと言う友を説得して、挑戦!(^^)
詳しくは風鈴が届いたらお気に入りとしてUpしますが、もう、やって良かった〜〜〜って感じです。
教えてくれる人たちも丁寧ですし、ガラス工芸だけでなく、ドライフラワーアレンジメント、陶芸なども体験できるんです。
あ〜、もう通いたい!(笑)
友は小鉢に挑戦。私がやりたいと言った時は乗り気ではなかったのに、とっても楽しんでました。
早く届かないかなぁ・・・o(^^)o

で。私はここで大満足だったんですが、友と私の旅はいつでも珍道中。こっから先、思ってもみない展開に(^^;)
友が希望した『武士の里美術館』、何でも鎧を着る事もできるそうな。
友人はそれを知っていたんだけど、私は知らず、知っていたとしても鎧を着ようとは思いませんよ(苦笑)
でも、ここの館長さん、とっても話好き。話しているうちに、鎧は着ないけど、新撰組の衣装なら・・・という方向へ話が・・・。
もともとウチラ、京都でよくある舞妓体験をするなら、新撰組選ぶよね〜なんて冗談を言ってたんですが、まさか、箱根で予定にない新撰組体験をするなんて!(苦笑)

私は髪が長いので、ポニーテールにした方が良いと言われ、髪を結び、袴と羽織を着用。もちろん帯刀、鉢巻締める(笑)
そして大刀、小刀の差し方や抜き方、構え方やポーズなど色々教えてもらいました。
気分はすっかり新撰組!友は私の準備が終わるまで、立ち方が土方さんでしたよ(爆)
そして、外へ出て、写真撮りまくり、抜刀しまくり、構えまくり(笑)
本格的な変身体験ではないので、羽織の下は着てきた服、足はスニーカーといういでたちでしたが、¥800入館料+¥400だと安いかも。
前の職場で、刀を見せていただく事があって、実際に刀身を外して見せてもらったりしたこともあったので、なかなか面白かったです。
忠臣蔵でよく聞く、鯉口3寸ってどのくらい?とか、笄ってこれか〜なんて結構、感慨深いですよ。
実際、リピーターもいて、羽織の下の服や下駄を持ってくる人もいるんだとか。皆、楽しんでいますね(笑)
ちなみに、袴って男袴と女袴があること知ってますか?
私、短大の卒業式に袴を履いた時に、キュロット状になってなくてビックリしたんですよ。袴ってスカートなの?武士ってスカート履いてたの?って。
今回の袴は男袴なので、キュロット状。で、あれ?って思って聞いたら男と女じゃ違うんですって。
友人は弓道やっていたので、知ってたけど、私は知らなかったよ。
良かった、武士はスカートじゃなくて(^^;)

とまぁ、ここで、はしゃぎ過ぎて、ラリック美術館が押せ押せ。
ラリック美術館は大人の美術館って感じでとても居心地が良かったです。美術館って作品に人だかりになってしまい、なかなか近くで見れない事が多いじゃないですか。そんなこともなく、ゆったり見れました。
ここのカフェでお茶もしましたが、店員さんの態度がとても良くて、ここも居心地が良かったです。

その後、湯本でお土産を買って、ロマンスカーで帰ってきました。
かなり、満喫でとっても楽しい箱根旅行でした(^^)
友はまた来月も箱根だとか。いいなぁ。
埼玉に近くなった分、箱根は遠くなってしまってちょっと残念。

+オマケ+
武士の里美術館に飾ってある旗に『誠』が。
新撰組のだんだらの赤バージョンだったんだけど、このゲーフラを出しているレッズサポいるよね。
初めて見たとき、『長谷部誠』と新撰組の『誠』をかけていて上手いな〜と思って、とても印象深かった(笑)
で、箱根でこの旗を見た時から私の頭の中には長谷部のチャントが(笑)新撰組の衣装でチキチキバンバンを口ずさむ女1人・・・(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.