脳内だだもれ。
分け入っても分け入っても緑と黄色。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2015/10/05 スパークお疲れ様でした−。
2015/08/17 夏コミお疲れ様でしたー。
2015/08/14 夏コミについて。
2015/05/05 スパコミお疲れ様でした。
2015/03/14 春コミ。

直接移動: 201510 8 5 3 2 1 月  201411 10 8 5 3 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 月 

2005/12/31(土) 寝技の錬金術士。
年の瀬です。ひたすら大掃除と家事に明け暮れ、夜は格闘技です。フォー!!

私のごひいきの選手があちこちに出るので、リモコン片手に忙しかったことよ。

あいかわらず妙なキャッチフレーズ満載でした。ボビーは最強の初心者っていうけど、あれだけのことを去年の大晦日からやってて、いまだ初心者扱いってのはイカんと思う。曙に勝ったときにはなんかこっちまで涙が出ました。パワーだ、パワーだと解説の人に言われてましたが、曙のは重さだろう。明らかに。

そして日本人で私が一番好きなのは美濃輪くんです。「ヘブンを越えるとスーパーヘブンがあって、更にウルトラヘヴンがある!!」との君はどこの新興宗教の教祖だい?と呼びたくなるような名言を吐き、富士山から転がり落ち、極寒の海に飛び込み、わけのわからない修行を展開する彼が私は大好きです。…サクラばっちに負けちゃったけど。でも関節決められても、絶対にタップしなかった。かっこよかった。

圧巻は皇帝ヒョードルでした。なんじゃあの強さ。誰も倒せないよ、あんなの。いくら笑っても、眼だけが冷たく冷えてて、いっつも私はパタリロの氷のミハエルを思い出します。腹は出てるし、そんなに強そうに見えないのに。ひゅごーーー。

でも、そんな皇帝ヒョードルについて私は「ヒョードル、乳首ピンク色だけど、乳輪でけぇよな…」とぼそぼそ言い、晦日に弟に殴り倒されました。

アナウンサーが興奮してきて、某選手を「寝技の錬金術士」と称したときには、ビクビクしました。サンちゃんもいろんな技を練成して、閨(…大奥の影響か。)の中でたまにはゾロをいいようにあしらうとかっこいいと思います。

2005/12/30(金) とんでも大奥。
ペリカンの荷物がなかなか届かず、ビクビクしていました。夕方になってやっと戦利品到着。ダン箱にすりすり頬を寄せてしまったことよ。ほほほ。

大奥は何がなんだかさっぱりわからなくなっていました。ようするに上さまは光源氏が藤壺を一生引きずってたのと一緒で、リクを一生引きずってたの?あぐりとどっちが好きなんだ?よしやすを見るにつけ、染子が気の毒になりました。書いてる今は正月なのですが、さっきいっこくどうをテレビで見て、余りの落差に笑い出しました。上さまが後番組のドラマに長髪で出るのも笑いました。

栄子が自分に求められているキャラを完璧に演じきっていて感心しました。…お清なサンちゃんネタを読みたい。(…書く自信はない。)

次の大奥はどこらへんをやるのかなーー。ちょっとずれるかもしんないけど、浅井の姫さま3人の淀君とお初とお江とかやったらおもしろいと思うんですけど。

2005/12/29(木) 冬コミ。
…今現在2006年です。私は今からまとめて日記を書きます。

冬コミでした。前日からビルちゃんちにお泊りさせていただきました。楽だったーー。

ビルちゃんちでみんなで川の字になって寝ました。私はすこーんと一番に眠りにおち、耳元でサンジサンジ言われても目が覚めなかったそうな。サンジの夢を見てたんだよ、きっと。あとビンタちゃんに深夜、ぬくもりを求めて擦り寄っていたらしい。バカでっかいのに懐かれた彼女が気の毒です。そしてビルちゃん、電気毛布ありがとう。

始発で並んだのですが、カイロを全身に巻きつけたのに、寒がりの私はさっぱり身動きがとれず固まっていました。半そでTシャツ一枚の兄やんを見たときには殺意が沸きました。カロリーの少しでも高いもの…と思い、エビカツサンドだの鶏からあげむすびだの油っぽいものばっかり食べてました。ノーン。

去年の雪に比べればマシだったのですが、でもやっぱり寒かった。でも本がたくさん買えて幸せだった。でも、財布がやっぱり軽くなった。相変わらずダン箱一つ分の重さの本を持ち続けていたのに、さっぱり筋肉痛になりませんでした。母親が子供を幾ら抱いてても、平気なのを一緒なんだと思う。

特筆すべきは男性のみなさんがゾロサンスペに明らかに増えていたこと。…サンちゃん、あんた何かイケないことしてない?まあ、ゾロサンは世界征服をせねばならないのですが、まずは性差の壁を越えねばならないと思うので、その第一歩としてふさわしい姿なのかもしれません。

参加されたみなさんお疲れ様でした!

2005/12/27(火) あれま。
とっとと終わらせるはずが全然終わらなかったクリスマス連載。…すみません。きっと年を越します。

ところで明後日は冬の祭典です。配置図ももうゾロサンスペだけをA3サイズにでっかく拡大コピーしました。だいたい暗記した。あんまり寒くならないといいなあ。ふひょひょほほほ。いやー、どうしよう。幸せすぎて泣きそうだ。ゾロとサンジがいっぱいだ。ふひょよよよ。

しかし私の祖母は、私がイベントに行くたびに満面の笑みで早朝に出かけるので、結局、孫の趣味は登山だと信じたままでした。…どうも登山仲間に彼氏がいると信じていた模様。

確かに夏コミの日焼けっぷりはすごかったし、冬は風邪っぴきっぽくなって帰ってくるし。お肌はつやつやしてくるし。(…欲望が満足したからだと思われる。)山か。まあ山登りくらいの体力は使っていますが。しかしイベントの翌日に届くあのダン箱に関しては祖母は何だと思っていたのだろうか。

…えっと。んーと、登頂先はビッグサイトなのですが、彼氏は2次元で紙とインクで出来ています。なかなかに困難な恋の道行きよ。

2005/12/26(月) 限定解除。
素敵漫画ブリーチとテニスに私の心は鷲掴みされています。…一体何がどうしてどうなって。笑えばいいのか、泣けばいいのか。さっぱりわからないよ、ママン。

オルビアさんに泣いた。うまく言えないのですが、愛されて育った時のある子は強いと思うのです。ロビンちゃんにああいうお母さんがいて良かった。辛いのはまだまだこれからなんだろうなあ。でも、もうだいぶ辛い。

拍手でメッセージを寄せてくださった方、どうもありがとうございました。とてもうれしかったです。

ところでフィギュアブームの今日この頃。なんだかみなさん、すごすぎて、選考すること自体が気の毒になってきます。テレビでフィギュアスケートを見るたびに川原泉さん(オダッチ除いて、大好き三大漫画家さん。他は西炯子さんと西原りえぞー。)の「銀のロマンティック…わはは」を読み返しています。

クワドラプルを実際にこの目で見る日が来るとは思いませんでした。スイッチが入るので何度読んでも泣けます。笑うミカエルもマリ見てなんか、目じゃないと思うの。おハルさんのお話はもちろんですが、史緒さんとお兄ちゃんのお話が大好きでした。ブレーメンの続き、早くでないだろうか。

2005/12/25(日) クリスマス。
私とクリスマスは無縁かもしれませんが、世の中のみなさんとゾロとサンジにとっては大切な一日です。そんなわけで連載中のゾロ誕を放り出して、novel更新。早いとこ片付けます。

2005/12/24(土) 卵とヨーグルトとお引越し。
敬愛するゾロサン友達ビル子ちゃんちのお引越しのお手伝いに行ってきました。…クリスマスって何それ。おいしいんですか。知りません。

HNの起源であるところの部屋中にうず高く積もったアリ塚のごとき、薄い本でできた計6本の「丸ビル」タワーが私たちが行く前に片付けられてしまい、結局見れなかったことだけが心残りだと私は思っていました。

なんかものっそいこの部屋落ち着くなあと思ったら、アヒルグッズだのゾロサングッズだのが、単にかぶりまくっているので自分ちにあるものがたくさんあるからだということに、しばらくして気づきました。

テルちゃんと私は黄色いものと緑のものを見るたびに小芝居を初めておりました。私は昨日一日で何度、サンジの乳首ーーー!と叫んだことだろう。品がなくて、たいそう済まない。

丸ビルがないなら、ビルちゃんちのお引越しはたいしたこともなかろうと思っていたのですが、冷蔵庫を開けたら事態は一変しました。

2001年のヨーグルトが出てきました。同年の卵も出てきました。99年のジャムも出てきました。総じて賞味期限が切れたものしか冷蔵庫にはいませんでした。

耳元で振ると、卵はカラカラと乾いた音を立てました。寂しげな音でした。

ヨーグルトは茶色で黄色でした。融けていました。

ビルちゃんは恐ろしくしっかり者で素敵なお姉さんで、いつもいつもまっとうな事を真顔で言うから、私はいつもいつも…。いつもいつも…。騙された!!

ビルちゃんを見る目が変わりました。

ビルちゃんは何かヤバいものが出てくるたびに、「ねー、黄色い子がさーー。」とわざとらしく話題を変えようとしていました。

…ムダでした。

ビルちゃんに「卵が入っていたこの5年間、君は卵を一切食べなかったのかい?」と聞いたら、「えー、そんなことないよー。食べたよー。」と言いました。

ビルちゃんちの冷蔵庫を通り過ぎていった幾多の卵たちは同胞の哀れな末路をどんな想いで見て、ビルちゃんのお腹に消えていったことでしょうか。

「違うんだよ、違うんだよーー。」と言い募るので、何か違うのかと思い、聞いてやったら、「卵はゆでて捨てないとーーー。」とわけわからん言い訳をされました。本当にわかりませんでした。

残り30分になっても、まだ半分しか終わっていなかった荷造りが、見事に間に合ったときには「あー、コピー本ってこうやって作るんだろうなあ。」としみじみと思いました。火事場の馬鹿力でした。テルちゃんのおかげでした。

残り30分で壁にあった私たちの元気の源があっという間に撤去されました。引越し作業に入る前に撤去しておけば、手を休める機会は半減し、多分もっと早く終わったのだと、全て片付いてから気づきました。ポスター見ても、フィギャーを見ても、手が止まります。かわいいからです。大好きだからです。

ビルちゃんの新居に行く途中も、黄色い壁だの緑の屋根の家だのを見るたびに私たちは小芝居をしました。何を見てもゾロとサンジを思い出します。圧巻はビルちゃんちの向かい側の住所が「○○32−11」だったことです。ちょっとおしかったね。

ビルちゃん、テルちゃん、冷凍食品ちゃん、本当にお疲れ様でした。ビルちゃんは早くまたアリ塚を形成してください。みんなで食べた苺のケーキは本当においしかったです。ケーキ1個、食べきれたのは何年ぶりでしょう。…あ、でも晩御飯でビルちゃんにおごってもらったカレーは笑顔で、「大盛りで!!」と言っておきました。大盛りだったけど、もう一杯食べたかったです。コメ大好き。

ビルちゃんの新居と彼女の未来に光あれ!卵とヨーグルトはきちんと供養してやってください。南無南無。

2005/12/21(水) モームになりたい。
月曜はジャンピの日でした。毎週毎週少しずつ追い詰められてく感じがします。ロビンちゃんのこれまでは何をどうやっても辛かったに決まってるんだけど、具体的に見せられてくるとやっぱしへこむ。過去はどうやっても変えられないんだから、これからたくさんみんなと一緒にロビンちゃんには笑って欲しい。ルフィの横でね。デレシ。そして青キジ、あんた一体、年は何歳。

さてはて写真は寒い中、出張に出かけたら見つけてしまったマスコット(?)。漢は黙って箱買いでございます。どうせ2,3個じゃ当たらなくて、何個も買うに決まってるんだ。いいんだ、ボーナス出たんだから。頑張ってるんだから。(…でも例えボーナスが出なくても、頑張ってなくても、買うに決まってる。このセリフでジャンフェスでも複製原画を買いました…。)

あのですね。モームと肩組んでるんですよ、サンちゃん。ひょこひょこしてるの。腰が変に引けてるの。煙草までちっこく持ってるの。かなりかわいいです。そしてゾロが相変わらず胡散臭い。しかも2個も出た。

動物とみんなのペアマスコットらしいんですが、チョパがいないなあと思ったら、ナミちゃんと一緒にいた。いや、いいんだけどさ。そこは人にしてあげてソドムンとゴモランあたりと一緒に出してあげてほしかったなあ。

クンフージュゴンとかシーモンキーとか懐かしどころもたくさんで、結構オススメですよ。みなさんもぜひ箱買いして、店員さんから白い目で見られてください…。

2005/12/17(土) ジャ●プ・フェスタに行ってきました。
ジャンフェスに行ってきました。幕張に行くの自体がものっそい久しぶりで、幸せでした。天使がたくさんいました。

ステージは今年のワンピアカデミーを決めるとのことで、ギャグ部門(…個人的には羅生門を推奨したかった。)、脇役部門、スペクタクルシーン部門を集音マイクを駆使して、観客のみなさんの拍手の大きさで選考していく形でした。

真弓さんと勝平ちゃんが司会だったのですが、やっぱり慣れていらしてとても楽しかったです。ただ真弓さんが急な階段と、集音マイクの前にいらっしゃると声がデカすぎて、選考の邪魔になるとのことで、あちこちに動かれていらして、ハイヒールで足腰を痛めてしまわないかが心配でした。

明らかにハイヒールに慣れてらっしゃらない歩き方だったし。(…今日も行った友人によると杖をつかれていらしたそうで、早く良くなられることをお祈りしております。)

私も日ごろスニーカーな分、ヒールを履くとそのうち脊髄にバチンと痛みが走って、履いた後2、3日足腰が使い物にならなくなるので、他人事じゃない。

ギャグ部門はイソギンチャクと天使のラブレターとアニキの人情小唄がノミネートされて、無事天使がゲット。(…でも私は羅生門を推す。)

脇役部門はココロさん、トムさんとメリー号。画面いっぱいにクラバウちゃんが出てきただけで泣きそうになりました。ぶっちぎりでメリーでした。いや、むしろW7ではメリーは主役だ。メリー!!スペクタクルシーンは300煩悩砲が選ばれてました。やっぱり。

ワンピ関係のブースにはちびっこがたくさんいて、何だかものすごく安心しました。ものすごく正しい図だった。去年は仕事の都合で泣く泣く参加を諦めたので、今年は一日しかいけませんでしたが、それでも本当に幸せでした。

ああいう場にいくと本当に「あー、ワンピ好きだなー、幸せだなー。」って思います。会場にいれるだけで幸せ。ほんわかしてきます。

そしてテルちゃん、チケ本当にありがとう。ちなみに私は見事に全てはずしました…。邪念をこめすぎた…。

写真はキャッチフレーズ部門における天使とマリモのある意味、2ショット。いないと思ってたら、お色気むんむんで後ろにしっかりいました。鼻フック決めて、バシバシ頬をぶったたいてやりたくなりますね。無防備すぎんじゃ、オマエは!!そんな格好してばっかりいるから、いっつもいつもマリモンにおいしくいただかれちゃうんだよ!

2005/12/16(金) いろいろすみません。
どうにかこうにかひと段落ついたような気配です。私事と仕事とでかけずりまわっておりました。介護の必要な人間を抱えることになってしまったので、なかなか思うように更新もできなさそうなのですが、ボチボチやっていきたいと思います。

友人のみなさんのおかげで本当に助かりました。何度言っても足りません。本当にどうもありがとう。

そしてもちろんへこんでるときにワンピにものすごい助けられました。ロビンちゃんのこれからの幸せをただ祈っています。

そして明日はジャンフェスです。どうにか行けそうで本当にうれしいです。ふひょひょひょひょ。

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.